今思い返してみるとPSPっていい携帯ハードだったよね

ゲーム
61QaFzb+qyL._AC_SX679_

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:00:19.97
携帯機であんな画面きれいだったの感動したわ。

4: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:06:16.64
SFCに近い……GBA
64に近い……DS
PS2に近い……PSP

まあ当時は凄いスペックでPS3とタッグの逆ザヤでSCEを2回潰したコンビだったんだけどな

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:11:33.04
>>4
メモリの量は64とPSPは変わらないぞ

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:27:37.63
>>6
SFC 128KB(main)+64KB(vram)
GBA 256KB(main)+96KB(vram)

PS1 2MB(main)+1MB(vram)
N64 4MB(unified)
NDS 4MB(main)+0.65MB(vram)

PS2 32MB(main)+4MB(vram)
PSP 32MB(main)+2MB(vram)

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:08:57.78
末期はUMDの映画ソフトが投げ売りされていて買い漁った思い出

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:17:27.50
子供の玩具兼メディアプレーヤーとしては当時の中ではばつ牛ン

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:21:30.24
>>9
PCでエンコードした動画がポータブルで再生できるのが凄かった
結局Appleとスマホに食われたけど

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:19:11.18
PSPよりVITA、WIIよりWIIUが好きなおそらく少数派な俺

psvita-top-hero-r-sp-20170515

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:22:52.35
vitaで大失敗して携帯機から撤退したからな…

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:25:34.84
ハードはまあ良かったよ
利益度外視でそれ単体で遊べるおもちゃ配ったのが間違いなのであって
ゲーム機ってハードでは利益出ないんだよって何回言っても分からないんだよなあ
だからXboxのビジネススタイルがいつまでも理解できない

18: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:26:18.71
ロボタンとか、愛されハードではあった

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:29:10.93
PS2で天狗になってたソニーが携帯ゲームでも天下取ろうとした結果・・・

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:29:42.40
DSと共に割れを広めてしまったよな

その割れも前世代あたりで広くオンゲーが親しまれるようになってタダゲーできるメリットよりBANされるデメリットの方が大きくなったようだが

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:31:34.38
>>21
DSは結局マジコンが原因だけど、PSPは単体で割れハードだったから訳が違う

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:30:44.19
PSPの32MBて後期型だろ
最初16MBで後から増やしたんでロードのキャッシュにしか使えない

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:33:44.78
>>22
後期型は64MB

27: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:35:39.62
まあソニーが今携帯ゲーム機やってないのはPSPが自分なりに失敗だったという認識からなんだろうね

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:49:16.44
>>27
VITAが失敗したからだろ
なぜDSが成功してPSPが失敗したかの分析すら全くしてないアホハードだった

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:52:08.12
>>30
VITA「DSに対抗してタッチパッドつけてみました」
VITA「背面タッチパッドでタッチを任天堂の2倍にしてみました」

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:46:52.14
PS2はCPUがMIPS系の300MHz、GPUが自社設計の150MHz、メインメモリが32MB
PSPはCPUがMIPS系の333MHz、GPUが自社設計の166MHz、メインメモリが32MB(PSP-2000以降64MB)

どちらのメインチップも九州に建てた自社ファブ製造

42: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 15:55:37.23
PSPはまぁ何だかんだ安価なマルチメディア機としては有能だった
ブラウザも見れるアニメも見れる音楽も聴けるゲームも遊べる
中学生にとっては最高だったよ

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:53:43.15
なおVITAに本当に必要だったのはL2R2トリガー

33: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 13:58:02.38
現役やぞ😡

38: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 14:56:05.88
初期はメモステ高くて困ったな
後半はスゲー安くなったけど

40: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 15:32:10.84
>>38
PSPで独自メモリーカードそこそこ普及したから
調子に乗ってMicroSDすら変換できないメモカのVITA出してきてDLソフト全然買われないレベルで大失敗

43: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 15:56:04.15
メモリースティックはもともとソニー主導ではあるが2000年以前から売られていた汎用規格
当初から複数の企業が規格に協賛して製品自体もメディアもリーダーも複数社から発売されていた

致命的だったのは初期規格に問題があり128MB以降に対応出来なくなった
そこで早期に根本的な手を打たず128MB x2切り替え製品など不毛な対策で時間を潰して
対応した頃にはSDカードへの流れが決定的に固まってしまっていた

それでもPSPのメモステはあくまで汎用品
DC、PS2、GC含めて記憶媒体は専用規格という状況の中でコスパにも性能にも非常に優れ
さらにはPCのようにフォルダにMP3やMPEG4など汎用データを入れれば直接扱うことが出来るという
かつてなくオープンな環境が提供されていた

44: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 16:23:40.97
PSPは2004年において出来ることは何でも注ぎ込もうという気概に溢れた製品だった
それが国内2000万台、世界8000万台という結果に繋がった

VITAは名前の通り明確にLifeエンターテインメントを志向した製品
製品差別化と新規市場開拓というSCE側の都合で数々の仕様制限が設けられ雁字搦めになった
ゲーム機として決定的な大型タイトル不足に悩まされたが
それでもiPhone共通設計が功を奏した形のマインクラフト100万本など
国内においては一定の成果も挙げた

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 17:02:23.89
vita tvが欲しいんだけどなあ
pspとvitaのゲームが全部遊べるハードさっさと出せよ

55: ネトゲ攻略速報 2021/01/31(日) 18:07:33.05
モンハンがPSPで出たのはハードウェア設計の賜物
VITAで後継作がまともに出なかったのはハードウェア設計の問題

処理能力や転送速度など根本的にゲーム機としての設計が貧弱だった
PSP後継に足るだけの質が伴わなかった結果として量の市場だった3DSへ流れた

57: ネトゲ攻略速報 2021/02/01(月) 00:58:24.58
vitaの系譜、なんらかの形で繋げるべきだったように思う

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612065619/