PS1やPS2は何故グラフィック至上路線で成功したのか

ゲーム
79_201912261251501a5

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:38:28.06
無理にSwitchを倒そうとする前にまずは原点に立ち返るべき

2: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:39:23.62
根本的にPSとPS2が売れたのはグラのお陰じゃない

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:39:47.04
PS1とPS2はどちらかというと容量主義路線

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:39:55.17
まず、PS1はグラ史上主義じゃないだろ
おもちゃっぽいデザインで、ポップなゲーム機だった

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:42:14.87
PSが売れたのはFF7のおかげ
PS2が売れたのはマトリックスのおかげ

20200308-ff7r-950x534

7: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:44:27.97
サターンの方が画はシャープで好きだった
PSはモヤっとした感じ

8: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:46:06.92
当時はむしろ任天堂が性能推しだったような

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:48:32.05
売れたのを性能のおかげだとソニー自身が勘違いをしたのが失敗の始まり

11: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:49:05.47
サターンとPSとはCDで同容量だったけど、2D重視か3D重視かで負けたね
GCもDCも完全に容大量至上主義に負けた、Xboxはサイズと価格で負けた

13: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 18:52:31.56
PS1はドットから3Dへ一気に移行した時期だからな
しかもほぼゲーセンレベルが家庭で遊べるわけだから、買わない選択肢は無かった

15: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:00:15.27
PS1、2がグラ市場路線は草
大量のデータをゲームに使えるっていう
プリレンダムービー盛り盛り路線だったのに

16: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:06:45.59
サターンはゲーセンの格ゲーがしっかり遊べるのが魅力
プレステは…vsシリーズで何これってなった

17: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:18:59.22
PS1のプリレンダムービーを高性能と勘違いしたのかな

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:31:50.23
PS2は格安のDVD再生機

19: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:38:16.41
PS1はグラがゴミだったからアイディア勝負して勝ったんやろ

21: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:52:16.36
ゲームとして面白いのが多かったからでは?
性能がいい=面白いわけでは無かったのにソニーはそこを捨ててしまった
任天堂はブランドを着実に建てていったのにソニーは乱雑に扱った

22: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:52:40.12
どっちも最低性能の糞グラ路線だったろ。

23: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:53:19.59
PS2を成功ととるのをやめた方がSIEのためだよ

24: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:55:06.63
PS2はDVD需要だろ
マトリックスDVD発売とかもあって

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 19:55:47.81
あの時代のPSは色々なジャンルのゲームが盛り上がってた
今のPSは洋ゲー風アクションばかり

26: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 20:02:07.31
PS 1がグラ至上主義とか無いわー
PS2はDVD動画で騙し
PS3はBDあるから高画質で騙し
PS4で歴代全てグラ至上主義だったフリ
PS5で至上グラにしようとして失敗

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 20:06:42.19
PS2が売れたのは、DVDプレイヤーとして

29: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 20:19:35.00
でもあの頃ムービー全盛期なのは間違いないよ
FF8なんて見ない時間がないくらい打ってたCMも
ムービーしか流してなくてインゲームの映像無かったしな

30: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 20:39:47.17
その裏でゲームボーイがきっちり売れてたね

31: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 21:03:12.86
ff8は戦闘で召喚獣呼び出す度に30秒~1:30秒のムービー見せられるからな
カットできないし

32: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 21:12:37.51
PS1とPS2がグラ主義は正しいんじゃねえの?
1位じゃねえってだけでさ、それまでの3DOとかよりは遙かに上だし、
実際3Dグラフィックを売りにしてたことは間違いないだろ。
PS3はコンピューティング至上主義だから明らかに違うけど。

ただ、どんなものにも言えることだけど、
世間が要求する・満足する水準ってのがあって、
それを満たしたらそれ以上は別に要らなくなるんだよな。
今だったらスマホと比べて見劣りしなければそれでいいんだろう。
だからSwitchで問題ない。

35: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 21:36:33.97
比較対象がスーファミとかだからな
しょぼいムービー、ごみみたいなローポリであっても
旧世代と比べてグラフィック偏重だったのは間違いない

36: ネトゲ攻略速報 2021/02/02(火) 21:39:34.71
初代PSはハードの作りや売り方は任天堂のやり方参考にしてるからな
PS2は明らかにDVDプレイヤー需要だし

あと両方壊れやすいのとバージョンがコロコロ変わるから買い換え需要もあっただろうね

38: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 07:48:46.68
2Dから3Dで、やっと見るに堪えるレベルに昇華したのがps1

40: ネトゲ攻略速報 2021/02/03(水) 09:48:07.66
比較対象がスターフォックスとかメガドラ版バーチャレーシングだからなあ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612258708/