多感な10代にプレイしたゲームの面白さを成人後のゲームが超えるのは不可能じゃない?

ゲーム
002

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 08:56:16.59
自分の好きなゲームランキングを作ってみたら分かるわ

131: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 13:25:40.26
>>1
実際にやり直してみると思った程面白くないなってなるし
俺は普通に最近のゲームの方が好き

141: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 15:18:19.42
>>131
アーケードみたいな面クリタイプは今でも遊んでる
RPGとかADVは余程思い入れないと無理だわ

2: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:01:26.27
ゲームあんまりやらなくなるしな
今モンハンぐらいしかやらん

01

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:01:30.89
1位ゼノブレ2
2位ミンサガ
3位FF5
違うな

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:04:33.84
おれファミコン時代からゲームやってるけど
生涯最高のゲームも生涯で一番プレイ時間の長いゲームも
スプラトゥーンだよ
2作で4500時間以上遊んでるけど

d890d5172b97e0ac1c61f6e0fd9e3545

61: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 10:38:21.10
>>4
1日5時間やって900日か。

65: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 10:45:49.16
>>61
冷静に計算するのはやめなよ…

68: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 10:48:59.72
>>61
結構仕事しながらでも
そういう時間捻出できるもんだなって感想かなw

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:05:08.17
最も衝撃的だったのはゼビウスだな
だが若い頃はゲームの面白さの真髄を理解するに至らず
クリアしては次クリアしては次と刹那的な遊び方しかできなかった
よって年取った今の方が面白い

6: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:07:41.42
一日中ゲームやり続けられる時期って学生時代だから
その辺りのやり込んだゲームがどうしても一番
印象に残るよね

7: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:09:21.68
大人になってからだとストーリーとか創作物でイチイチ感動しないからな

76: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 11:01:02.14
>>7
これこれ
純朴な少年少女が世界を救う

89: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 11:18:47.16
>>7
幼い頃に理解できなかったものが理解できるようになる事で感動する場合もあるけどな

94: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 11:25:07.21
>>89
感情移入するキャラ変わって面白いよな

8: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:09:56.29
学生時代にGunzとかQuakeやりまくったけど
今じゃ老いエイムになってしまってキツい…

9: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:10:45.56
10代の時のゲームより今のゲームの方が手が込んでて面白いわ

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:11:47.11
今の方がゲームとして面白いけど
子供の頃みたいな感動はないね

11: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:12:58.25
実際その傾向は強いので
ポケモン誕生以降その層を総取りしてきた任天堂が現在無双してるのも当然と言える

12: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:14:02.46
10代補正を明確にぶち抜いたといえるのは
斬撃のレギンレイヴかなあ

13: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:15:12.84
ゲームに対する経験値がたまるほど新鮮味はなくなっていく
だから基本的にずっとゲームやってきて酸いも甘いもかみ分けた大人の感動度合いは少ない

14: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:15:42.90
現在進行形で5年やり続けてるゲームがあるから成人後のゲームが超えてるな

16: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:21:00.49
別にそんなことはないな
ゲームやる時間取りにくくはなったが

17: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:21:39.09
無理とは言わんがかなりハードル上がるのは確かだな

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:25:28.96
スプラやAPEXはFC時代のゲームでは太刀打ちできんよ
結構衝撃受けたバーチャロンですら無理だな

映像に操作の感触に多人数対戦と示現が違う

19: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:28:14.88
バーチャロン始めてやった時は未来と思ったが
スプラなんか美術だけでも遥かに上だからな

インクの表現とか当たり前にあることの凄さは中々気づきにくい
ボタン押すだけだからな
ジャイロエイムとかもな

ネット接続で多人数大戦も当たり前だけどとんでもないことやってるぞ

21: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:30:15.91
もうゲームもアイデアが出されつくされちゃってるしね
ファミコン世代だけど、
アクトレイザーのBGMの感動、FF7の3Dの驚き
もうこういうのはないね

31: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:43:01.59
セビウスやマリオはもう無理だった。グラディウスIIIがギリ
ダークソウルもそろそろやばい
格ゲーとコマンドRPGはずっと飽きないな

24: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:34:19.27
スプラはなんかもう、センスが違う
ハード性能がどうとか容量がどうとか一切関係なく
ゲーム業界の外からやってきたセンスなのが凄く分かるのが素晴らしい
服とか靴とかのメーカーとかブランドなんかオタク知らねえだろ
これ、オタ業界のゴミ連中だと服にスク水とかすぐ入れてくるだろってのが丸わかりだからな

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:34:25.47
botwはハッキリと超えてるわ
ガチでゲームの中を冒険した感は初めて

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:38:00.31
dota2が面白すぎて昔のゲームってなんだったんだろうと思ったけど

30: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:42:44.77
ガキの頃にゲーム体験してるから成人後の神ゲーは強烈だわ
滅多にないからその反動で

33: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:46:07.77
結局ゲームの歴史でUO超えるゲーム無かった

26: ネトゲ攻略速報 2021/02/07(日) 09:37:12.64
面白さランキングだとブレワイとかスカイリムとかが越えてくるけど
好きランキングになると子供時代に衝撃受けたゲームが上位を占める

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1612655776/