Switch版発売前にPC版モンハンライズを発表したのって失敗じゃない?

モンハン
93b1e348

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:00:06.85
発売後で良かったんじゃない?



2: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:01:58.47
発売前に発表するメリット何かあるのかな?

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:04:36.09
>>2
来年になるからさっさとSwitch版を買えってことかな

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:02:23.99
予め告知しておかないと糞グラガクガクの超絶劣化版のSwitch版ライズ買っちゃう被害者が出てくるじゃん

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:04:28.49
クロスセーブ対応なら今発表しても悪影響は無いんだけどな

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:05:57.29
先に予告しとかないと裁判になるからでは

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:07:20.15
MHWの時はどうだった?

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:15:08.49
>>10
ワールドsteam版は2018年7月10日に発表があったみたい
PS4版の発売日は2017年12月22日
https://japan.cnet.com/amp/article/35122208/

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:07:24.78
1年後なんてアプデずっと追ってるようなガチ勢しか買わないの分かりきってるしな
そしてガチ勢が先に出るSwitch版を買わない訳がないから全く支障がない

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:09:38.12
リークによるとクロスプレイかクロスセーブみたいなのができるらしいよ

PCゲーマーに「この機会にサブ機としてSwitch買いませんか?
モンハンを持ち運べますし、先行プレイできますよ」と
任天堂としてもアピールする機会にしたいんじゃないかな

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:10:12.00
買い控えに影響がない

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:13:06.15
カプコンからしたらどっちで売れようが構わんだろ

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:14:43.94
先に資料リークで公然化してたから無責任な噂で時期とかを流布されるよりは良いんじゃない
商売的に最善策というよりリークがあったせいでの次善策とは思う

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:15:17.43
リークを踏まえて
「一年後にしか出ませんよ」
「オリジナルはswitch版ですよ」
と発信したんじゃない

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:16:42.48
リークを元に半年後に出るって吹聴されるのは目に見えてるだろ?
だから先に2022年だぞって釘刺したんだよ
それぐらい察せw

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:20:38.74
発売後に発表すると荒れるじゃん

1

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:21:41.43
任天堂は自分が金出して収録したベヨネッタ日本語ボイスを
他の機種にも使わせてくれるくらいの太っ腹やぞ

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:22:01.71
今発表するのが一番ダメージが少ないから

36: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:22:56.27
ウラガンキン辻本の発言は要約すると
「PC版は一年後」
「オリジナルはswitch版」
「海外のファン向け」

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:24:47.91
>>36
MHWの実績見てると日本以外じゃアジアPCが1番IBまで生き残ってるからなぁ

欧州北米じゃ大半脱落したもんでその辺が「海外で定着したとは思ってない」って発言に繋がってる

37: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:24:26.83
なぜいきなり発表したかというと
スイッチ版の売れ行きが怪しいからでしょ

今広報活動してるこの時にPC版も出るよと宣伝して
興味を持ってもらうため

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:27:07.27
リークのせいで予定くるったからだろ
あらかじめ遠い発売時期をしめすことでスイッチ版の買い控えを最小限に抑えたいんだろ

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:27:18.78
これ確かに意外なんだよな
リークあったとはいえ、カプコンとしても任天堂もしても今公表するメリット無いと思うのに

51: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:31:50.56
>>44
上にもあるけど「PC版が近日発売されるという内部資料の流出があったから待った方がいい」って頑張ってる子がいるからじゃろ。

47: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:29:58.36
カプコンにとっても未知の世界だよな
新作モンハンが姿形見せない頃からバケモノレベルで普及してるとこに出すんだもん

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:31:03.66
後出しするなってイチャモンつけられたくなかったんだろ
PCでいい人はPCでどうぞ、というのは良心的じゃないか

57: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:36:16.42
ワールドで騙された人向けの救済処置かもしれんな

50: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:31:39.25
中国人需要が大きすぎるからPCで出す
基本的にはスイッチ向けでデザインされてる

56: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:36:11.09
モンハンユーザーは
ハードごと買う連中だからな
一年も待てんよ

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 18:10:30.38
正直ほぼ影響ないからでしょ
ゲーミングPC持っててSwitch持ってないのなんて極めて少数だとカプコンは考えてるんじゃない

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614589206/