『シンボルエンカウントVSランダムエンカウント』←どっちが好き?

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1: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:19:00.74
どっちが好き?



41: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 12:11:52.14
>>1
どっちも今のゲームとしてはありえんわ
あのポケモンですら戦闘シームレスにするんだぜ

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:22:18.77
どっちも重要なのはストレスの溜まらないバランスに出来てるか、だぞ
まぁ、そこがしっかりしてればシンボルエンカウントの方が遊びやすいし好きだけど

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:24:24.47
ゲーム性としていろんなシステムや演出噛ませられる分、ランダムのが使い勝手が非常に良い

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:25:26.93
これ1番意見割れるのはDQかな

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:25:35.86
ランダムエンカウント
シンボルエンカウントにする位なら雑魚敵出さないでほしい
どうせ避けるだけだ

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:26:59.54
シンボルだと先制とられないから戦闘つまらん

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:31:11.57
>>8
DQXのピキン!はよく出来てた

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:28:03.26
レベルを上げて殴るタイプだと要求戦闘回数は同じになる
自由度と戦略性のある戦闘システムならエンカウント方式はどうでも良い
謎解きマップに関してはエンカウント無くせとは思う

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:28:32.51
シンボル派だけど、DQ7リメイクみたいに格下が追いかけてきたり狭い通路塞いでるのは勘弁

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:28:59.02
どっちも好きだが、シンボルは大体リポップポイントが同じで敵の動きも遅く回避が余裕なので、作業感が強くなって飽きるし温すぎる
MP切れて今戦うと殺られるとかって緊張感がない

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:29:05.16
DQ11を少しだけ2Dをやってランダムエンカウントが面倒になって、結局3Dモードでしかプレイしてない
おっさんはシンボルエンカでいいや

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:29:35.31
シンボル

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:29:37.94
シームレスにしろ

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:30:25.15
地獄のメンドーサ

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:31:31.30
ランダムは1,2歩歩いてエンカとかあるからな
シンボルはシンボルで狭い道をモンスターがウロウロしたりしてて、いやそれ避けさせる気ねーだろみたいな場合もあるし

ルンファ君の言うようにその辺のバランスだな結局

ただ、DQとかでメタルスライムとかはぐれメタルとかがフィールドうろついてるとニヤニヤする

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:32:25.16
ランダムは毎回ガチャ引いてるような楽しさだからな
シンボルは今みたいに3Dになってるとデカいのがうろついてるとワクワクするな
効率みたいなのが出来ちゃうとシンボルは戦う相手決まっちゃうから
一度も戦わない不要なキャラいっぱい出来ちゃうかもな

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:38:35.82
衝突事故起こすまでプレイヤーの前方至近距離に投下し続けて
出現0.8秒後に1.5倍の速さで猛追してくるヤンキーシンボルで全編イライラ

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:42:25.00
基本的にランダムエンカウントだけどボスだけシンボルエンカウントってのはよくある

逆に基本シンボルエンカウントだけどボスだけランダムエンカウントがあってもよいのでは?

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:46:27.93
>>21
前者は世界樹のこと?
後者はFF4のラスダンかな

72: ネトゲ攻略速報 2021/03/02(火) 21:51:34.93
>>21
ロックマンエグゼが
ボスはランダムエンカウントだな

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:44:42.50
DQ10だとメタル系がランダムなのかな

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:48:10.43
>>23
メタル系が基本ランダムなのはシンボルエンカウントになった9以降がそうじゃないかな
特定の場所ではシンボルでもメタルの見た目だけど

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:48:27.40
ランダムの完成形はオクトラかな
やたら長い最低エンカ歩数とエンカ率半減アビでめちゃくちゃ楽になるやつ

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:50:06.85
DQXは本当によく出来てる

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:50:07.54
どっちも古い

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:57:26.03
トップビューのゲームだとプレイヤーが神の視点のせいで
物影の敵も見えちゃうシンボルはむしろリアルじゃないかな

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:58:37.81
エンカウント制御の術があるならどっちでもいいな。
ないならシンボルの方がこのみ。

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 12:05:36.91
3Dの時代になって飛躍的にシンボルエンカウント作りやすくなったよな

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 12:02:50.83
ドラクエ10で面白かったのは
ガチャコッコってモンスターで
一見なんか変なものが落ちてるな何だろう?って近づいたら
変形してモンスターになって戦闘が始まったときだな
シンボルのいい使い方
MMOじゃなきゃもっと驚いたかも

52: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 14:36:45.91
>>32
擬態してるってことか
ゼノブレイドクロスの守護神ゴ=ラア思い出した
まああれはシームレス戦闘だけど

34: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 12:05:27.50
一番嫌いなのはシンボルエンカでアホみたいに敵が多かったり速かったりして避けれないやつ、不快感しかない
こちらが強くなると敵が逃げたり、戦闘移行せずに勝利するタイプのシンボルエンカは大好き
そういった調整ができないならランダムエンカのほうがいい

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/01(月) 11:24:07.81
スーファミのロマサガ1の通路にモンスタービッシリ居るみたいになるんだったらランダムエンカウントの方が良いけど
程度による

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1614565140/