【モンハンライズ】DL版容量が削減してるんだけど原因って何?

モンハン
gf

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:48:51.79
減った原因は何です?

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:47:44.07

2021-03-13_16h03_17


29: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:01:06.40
>>1
追加DLCが待ち合わなかったのかもな

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:48:46.63
流石に圧縮に文句言う奴はおらんよな?

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:49:25.66
これは助かる

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:49:43.10
素晴らしい
DL率高いソフトだとの自覚が感じられる

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:50:18.67
あーもうこれはモンスターの1、2体は消えててもおかしくないね
フィールドも一つぐらい減ってるかも?

WS000553

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:51:35.53
DLキーにする予定だった部分をDLに回したとかかな

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:51:39.96
ワールドはあのモンスター数でどこにあんな容量使ったんだ
14Gくらいだっけ

11: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:51:58.01
大幅にカットしてライズGに回したんだろう
それはワールド、アボーンの時みたいに1年掛けてアプデで引っ張る為に製版版からカット
よくあることさ 全て出揃うPC版を待つのが得策

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:53:17.33
これスプラの野上がよくやってる手法じゃん
完成品から抉り取った物をアプデで追加してさも自分は仕事してますっていうアピール
ドブ森とかスプラみたいに初期はスッカスカなんじゃねこれ

252: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 14:15:07.72
>>13
1ヶ月後にナズチと複数モンス追加できる時点で
すでに完成してて出し惜しみしてるだけっぽいよな
更にその数か月後にまた複数モンス追加だし明らかにペースおかしい
そんなすぐに大量追加できんだろ
モンス一体作るのにかなり時間かかるみたいなこと一瀬泰範が言ってたし

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:53:29.50
スマブラで物凄い圧縮できるようになったって言ってたろ
多分その技術

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:54:08.11
最近のカプコンゲーは容量少なすぎて凄い
バイオも25GBくらいしかないし

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:54:21.21
高解像度テクスチャはSwitch Proに回したんだろ

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:54:29.50
ワールド、高解像度DLC入れたら100GBくらいいったような記憶

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:54:42.37
テクスチャ劣化くるぞ

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:55:10.18
本体に入れようかな

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:55:25.63
まぁ今の時期に「~を削って何とか8Gに~」とかは怖くて出来ないだろうな。
普通に考えて任天堂の圧縮ルーチンのバージョンが変わってより圧縮されたのだろう。
とは言ってもスーファミの頃、これでCAPCOMのロックマンだったか何かが
動かなくなった事が有ったので注意は必要だけどな

36: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:12:21.48
>>22
ロックマンXの回収はコピープロテクトの暴発らしい

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:56:26.40
これ最近ではマリオ3Dワールドでもあったことなんだよな
5Gくらいから発売近づいたら2Gくらいに下がったみたい
スカウォとかもこうならないかな

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:00:51.63
素晴らしい事だけど何故かサイズが小さいと文句を言う層がいるからなぁ

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:08:59.75
しかし家にパソコンが来てから大分経つが未だに圧縮がどういう技術なのかわからん

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:02:15.45
カプコンは昔からハード研究に関しては真面目だよね

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:05:03.71
過去にダウンロード購入したものも容量減らしてくれたらSDに余裕出来るのに

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:08:12.62
無料アプデ分がアンロックからフルDLに変わっただけじゃね

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:19:19.79
草木の数を大幅に減らしました!
皆様 何卒宜しくお願い致します。

41: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:21:22.08
>>38
100万本減らしても1GBとかにはならん

39: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 11:20:40.05
圧縮率あがるとロード時間犠牲になったりしないの?

125: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 12:03:00.88
>>39
これが起こるなら圧縮はしないで欲しいよね

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/11(木) 10:48:45.90
圧縮がうまくいったのかな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615427264/