なぜ日本人って異常にRPG好きなのだろうか?

ゲーム
sk_switchrpg_01

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:16:26.76
これ不思議だよな
日本人ゲーマー特有の特徴だよね

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:17:23.59
外人もポケモン大好きだけど?

256700

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:17:33.42
スーファミとかその辺の時代の話だよな?

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:17:58.13
大人気のベセスダのゲームもカテゴリはRPGなんだが

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:19:26.94
RPG好きなのってオッサンだけでしょ
今の若い人にはフォトナApexとか洋ゲーFPSの方が人気だし

Apex-Legends_Fortnite_20190206063143

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:23:43.94
・ コツコツの積み重ね が報われる社会
・ 少し小難しい因果関係が重なってもストレスにならず解釈できる素養

っていう下地のおかげ

それがない風土だと、因果関係が楽な

攻撃したら 相手が倒れる とか、
枠にボールを蹴り入れる とか、
左右に操縦して早くゴールする

くらい のルールものじゃないと、楽しめなくなる

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:38:50.57
マイクロソフトのスカイリムやフォールアウトが海外でも大人気

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:08:47.93
外国人もRPG大好きだけど?

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:09:22.63
まぁ収集育成要素が好きな層は多いんじゃない
RPG→MMO→ソシャゲに移行した言われてたりするけど

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:11:41.48
ドラクエがジャンプと紐付けられてたから
漫画好きな奴はRPGやるのが自然な流れだったんじゃないの

27: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:14:25.29
ドラクエがヒットしたから

unnamed

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:15:18.59
ドラクエがなかったらFFはなかったしFFがなかったらスクウェアはなかった

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:17:58.02
RPGって技術介入要素が少ないからいいよね
アクション下手からしたら救世主みたいなジャンルだろ

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:19:18.15
>>30
ミスしたときに何が悪かったのかを考察しながら試行錯誤しやすいのも風土的に日本向き

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:19:05.77
日本人が異常に好きなRPGってもしかしてFFとかドラクエのこと?

異常に好きといえるほどかね

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 14:23:30.89
コマンドRPGをどんどん無くしたせいで、アクション苦手な人がCSから逃げてスマホ行っちゃったじゃん

41: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 16:10:52.03
RPGが好きなんじゃなくてポケモン、ドラクエ、FFが好きなだけなんだ。
ケムコは食わず嫌いしてる。
40: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 16:03:23.15
世代で視野の狭さは分からんなぁ
理屈捏ねて新しいモノ受け入れられないオジサンもいるわけで

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/16(火) 13:36:48.03
最初に触ったのがRPGだったからかね。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615868186/