ゲームパスってゲーム業界の救世主になってるよね

ゲーム
04_l

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 09:55:44.50
中古市場で市場価値下げるよりも、
これからはサブスクの時代

中古で商品回されてもメーカーに旨味ないしな
反論ありますかね?



19: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:06:22.24
>>1
サブスクってメーカーにどれくらいの利益が入るの?
具体的な数値で教えてほしい

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:51:42.63
>>19
ゲームパスはプレイヤーのプレイ時間累計に応じて支払われるらしい。だからForzaHorizonのスタッフがパッケージ買ってもらうよりもゲームパスで長く遊んでもらったほうがいいとか言ってた覚え

41: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 12:48:04.62
>>29
ファーストだからでしょ
サードは一定期間過ぎたら消されるだろ 長く遊べないやん

46: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 13:02:27.91
>>41
そんな長く遊ぶぐらい気に入ったのなら買ってやれよ
割引価格で買えるからさ

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:01:23.73
サードもそろそろ気づいて、これからは額を床に擦り付けながら土下座して頼むよ
「ゲームパスに入れて下さい」ってさw

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:13:48.29
メルカリとかヤマトにお金流れるよりは健全だと思う

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:40:08.64
スマホの基本無料ゲームに売り切りゲームが対抗できる唯一の方法
自信作でも手に取って貰う機会が無きゃ売れないし初動で売れなきゃPSだとワゴン行って駄作扱いに再発注なしだもんな

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:46:24.91
サードにとったら中古撲滅に提供金で開発費回収+時間プレイボーナス金
ゲームパスで本体遊んでもらってDLCの購入者が大量に出てそちらで回収できる
ユーザーは安いお金でゲームを楽しめると今までのゲームサービスで一番合理的で見事なサービス

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:50:35.72
最近はフルプライスで1本買ってんのに
後になってDLCを山ほど出してきて
完全版にするのにいくらかかるんだと嫌気がさしていた。

ゲーパスならいくらでも追加して欲しいし、
プレイヤーを長時間引っ張れたらメーカーも儲かる。

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:51:50.45
待ち時間にノートPC出してゲームやってるフィルの姿見ると
ゲーマーが考えた最高のゲームインフラの形がゲームパスなんかもな、と思った

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:01:19.52
もうすでに小規模な小売りが壊滅状態になって、扱ってるのがほぼ大手しか残ってないからDL版が主流になってもあまり抵抗がなくなった。
クイックレジュームで更に加速すると思われ。

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:07:57.76
マジレスすると5ちゃんとか日本のネットで否定されてるビジネスモデルが次々と日本で受け入れられてる
つまりゲームのサブスクも成功する、した

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:20:39.60
中古でいいじゃん、売ればお金返ってくるじゃん、な層もデジタルコンテンツ派に引き込む魅力はあるね
デジタルのセールも安いのゴロゴロあるしゲーム業界健全化まったなし

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:25:48.22
弱小メーカーは空前のチャンスだよな。
本当に面白いモノつくれば化けられる。

「ゲーパスでやってもらう」のと「買ってやってもらう」では
かなりハードルも敷居も低い。

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:36:03.76
これが回るようならパッケージ出さないほうがいいまであるよな

28: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 11:51:35.34
さらにクラウドゲーミングも無料でついてくるんだもんな
ちょっとサービスのレベルが違いすぎる
そりゃGoogleも撤退するわw

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 12:07:17.81
俺に財布にとっては救世主だわ

37: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 12:19:45.26
全くもってその通り
遊んだ分だけ収益が入ると良作を長くアップデートしていく動機に繋がる
いいことだらけ

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 12:51:25.04
俺はゲーパスには賛成だ、問題はXbox本体の販売経路だ

46: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 13:02:27.91
>>43
本体が売れたらゲームパス加入者の増加に繋がるし
本体の販売ルートは多いほうがいいわな
アプリがDL販売しかないスマホだって店頭で購入する人は未だに多いし

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 12:59:28.50
ゲーパスからのプレイ状況でインセンティブ収入があり、ゲームを気に入って購入にすすめばゲーパスの枠からは外れるが販売実績としてまとまった収益にシフトする
合理的で面白いシステムだよね

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 13:02:06.73
ゲーパス押しで小売店にも本体を置かせる秘策をMSは普及させる為に頭絞って考えるべき

83: ネトゲ攻略速報 2021/03/20(土) 10:12:17.11
>>45
GEOと戦略的提携を結ぶとかかな

47: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 13:06:39.47
ハピネットが箱から撤退したのは痛いけど、重度の箱ゲーマー共には全く無関係。
一般層への普及が見込めないのがなあ。もっと在庫しようよMS。XSS買えたの奇跡みたいだわ。

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 15:04:03.88
サブスクビジネスは大きいよな
飲食もサブスクしだしてるし
そう考えると今の携帯電話代とかってマジでボッタクリビジネスだな

56: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 18:03:02.21
見た目でどうしても劣るインディーズは
触ってもらってゲーム性で魅せるしかないからな
アンロック式の体験版作るのも結構手間だし
ゲームパスのシステムはホント合ってると思う。

52: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 17:14:18.93
既にインディの場合だとゲーパス入することで売上高が跳ね上がるでしょ
このまま加入者が増えればソフトウェアメーカーがお願いしてゲーパスに入れてもらう時代になると思うわ

53: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 17:28:36.95
中小にとっては希望となるサービスだよ
それまでゲームが売れなくて泣いてた中小やインディーズはゲームパスのおかげで大儲けしてるし

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/19(金) 10:09:06.45
ゲーム開発メーカーにもユーザーにも全く隙がないサービスだよなw
考えたら考えるほど両者が潤う仕組みだと思う。これでフィルが公言してるように発売日にゲーパス入りしたサードには開発費一部負担してしかも独占縛りが無いときたら全ての人がそれぞれの立ち位置で納得するよなw
素晴らしい神サービス!

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616115344/