グノーシアをやってるんだがけど名作ゲームだよね

ゲーム
maxresdefault

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:00:45.69
「対戦システム」「周回要素」「成長要素」「シナリオの開放」が精密な
歯車のように噛み合ってる
このゲームはノベルゲー界のシビライゼーションだよ
シビライゼーションも「戦争」「経済」「生産」「文明発達」「探索」「外交」
が一つのマップ内に同時に存在して噛み合う奇跡のゲームだった



4: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:03:21.00
スマホで出せば一気に話題になりそうだけど予定されないかな

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:05:19.53
真エンドの条件に気付いた時震えた

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:11:49.95
完クリアして感動したわ
ノーヒントで150周くらいやった
シゲミチ、コメット、ジナの初回吊るされ三人衆よ

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:12:55.12
>>18
ラキオとレムナンも入れれば四天王の完成だな

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:14:24.68
2020年3月のダイレクトで一番印象に残って即あらかじめダウンロードした
あの時の直感は間違ってなかった
特典付きのパケ版まで買っちまった

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:14:52.98
クラベが酷評してた

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:19:27.22
>>21
あいつのレビュー役に立った試しがない

22: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:15:30.33
真エンドの展開は震える

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:17:44.06
とりあえず人狼知らんけどグノーシアルールは完全に把握したわ

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:26:59.64
進めるうちに他キャラもスキル連発するようになって
学級会がカオスになるのが楽しい
土下座絶対許さん

31: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:29:22.85
パッケの子可愛いからやってみたい

32: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:29:55.69
プレイヤーに周回作業をさせる事で精神的苦痛を与えてからの解放感は非常にカタルシスが有った
ノベルゲーでもゲーム性の味付け次第で格段に面白くなるのが分かった

34: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:31:57.44
かわいげステルス大正義だからな…
生き残れなければお話にならない
次いで演技力カリスマ
ロジックは全く要らない
直感はまあコマンド使える程度には振ってもいいけど
振りすぎると別ゲーになってしまうのでほどほどに

35: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:35:00.46
初プレイ時の最後の特記事項が
SQちゃん恋愛イベントだったから号泣しながらエンディングでまた泣き
真エンドでも涙だった
おかげでSQちゃんヒロインとしか思えない脳に
そういや好きな色も初期値の赤のままだった

37: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:37:25.89
いやー、これは名作だと思うよ

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:39:44.67
後半はステ上がってるから不利条件ないとむしろぬるくてだれる
ラキオみたいなステ振りして失敗しない限りは。まあ初プレイの俺だけどな

41: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:47:57.69
名作だけど、かばいまくってるやつに急に吊られそうになったりするワケわかんないコンピューターのルーチンはもう少し改良必要あったよね。

42: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:48:00.90
やってるとだんだん解ってくるセツのポンコツっぷり
そして真エンド後に花冠思い出すと泣ける

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:53:09.85
男キャラがみんな癖あって魅力的なのが良いわ

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:53:32.35
名作だね。ゲーム時間、エンディングの余韻、良くできてた

46: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:54:18.49
曲も最高だったしな

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:57:04.40
真エンドの後の余韻は凄かったねえ
年甲斐もなく浸ってしまったわ

49: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:57:04.98
ただの運ゲーで途中で飽きちゃった

50: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:00:43.83
イベサーチ無くなってからがきつかった
あの条件に気づかず100ループ位したわ・・・

52: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:01:04.07
名作だけどCIVに例えるのは意味わからんけど
グノーシア、レイジングループで人格(性格付け)された人狼は楽しいって思った
特にレイジングループはグノーシアみたいに色んな役割やパターンのDLC欲しいぐらい
もうストーリー破綻してもいいから色んなの見たい
もっと言えば既存のキャラで人狼ADV見たい(進撃の巨人キャラとかEVAキャラとか)
メタ読み込みの人狼ADVの可能性を感じる

54: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:02:24.64
おれもいいと思った
レイジングループの方が面白いと思ったけどグノーシアもかなりいい

55: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:05:48.82
残り五人で真エンジ・偽エンジ残り
この状況で偽エが真エ噛んで正体露見

なんじゃこれぁ

56: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:05:51.55
目的はわかるんだが、達成するためにやるべき事はわからなくなって総当たり状態になる
そのハマり具合によって感想変わってくるだろうな
ループのイライラや焦燥感はゲーム内のことなんだけどプレイヤーも本当に同じ感情になってるのは面白い

攻略サイトみても楽しめるんだろうけどね

62: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:28:46.22
ラキオを生き残らせるの結構大変だった記憶

61: ネトゲ攻略速報 2021/03/24(水) 00:12:28.02
エンジニア2で片方噛み
この狼バカかwと思いながら残ったエンジニアそいつ絶対敵だで吊ったらバグでそのままグノーシア勝利
偶然だろうけどやるじゃんと思ったわ

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/23(火) 23:01:49.26
稲葉百万鉄の実況を観て買ったわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616508045/