『FF13←一本道で批判される FF10←一本道だけど名作扱い』これ何でなの?

FF(ファイナルファンタジー)
show

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:33:11.09
なぜなのか



29: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:13:48.78
>>1
ストーリーの差

140: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 16:41:56.25
>>1
13は基本的にマップ戻れない
ストーリーの都合上そうなるのは仕方ないのは分かってるが
一本道というより一方通行だから
余計に自由度が低く感じる

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:36:16.12
10はマップを戻れるし
太さも県道くらいあるだろ?

13は住宅街路くらいの一本道かつ一方通行じゃん
最後に少しだけ自動公園がある

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:38:07.42
FF13は「一本道」ってよく言われるけど
正確には「一方通行」って事もっと知られて欲しい

115: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 14:34:24.01
>>4
これね

132: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 16:28:00.93
>>4
そうそれ
ただの一本道じゃなくて戻れないことが大問題なんだよ
それRPG名乗るなと言いたい

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:39:10.59
言うてFF4もやりこみ要素があるけど自由度がなくてシナリオ進行が完全に一本道だからな

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:02:58.04
>>6
サブイベ除いたらイベント順番しか見れないなんてのは普通なんだよ

FF13みたいな
イベント終わったら前の街にも行けないしサブイベントも消える
ってのはFF4には無い

54: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 12:03:47.13
>>21
FF4も何やかんやでRPGの基本に忠実でプレイが進めば進むほど行動範囲は広がっていくからな
そういう要素はやっぱりほしいよな

188: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 18:35:43.97
>>21
えー
シルフやほうちょう関連のイベントは全部取り返しのつかない要素ですやん
その点13はやりこみ要素をケツに持ってきたことでいつでもやれる様になってる

7: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:39:48.08
ff10も飛空挺で自由に移動できるのは終盤の方だったよな

unnamed

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:41:44.65
その辺反省して13-2作りました

10: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:42:48.97
ストーリーだけで言えばJRPGは殆ど1本道だしな、FF13は大平原までが長い

12: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:47:01.56
一本道ってのはマップの事かシナリオの事か

14: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:47:38.43
FF10は過大評価と言いたいところだけど好きな人もまあまあいるからなあ

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:52:02.09
>>14
鳥山求がまだマシだった時代

15: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:48:23.75
プレイしてたら同じ一本道とは思わない

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:52:14.62
未知なるスピラの世界でティーダが体験し理解していく過程が、そのままプレイヤーの体験&理解と直結してるってのは大きかった。
13はプレイヤーは何も分からない状態なのに冒頭からいきなり怒られたり八つ当たりされたりで置いてけぼり感が半端無かった。
しかも物語の中で説明する努力を放棄してるとしか思えない用語の羅列。

マップ構成自体は10も13も大差無いんだけどね。
どちらもほぼ一本道、後半に1ヶ所だけだだっ広いエリアがあって、その先はまた一本道。

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:58:29.20
一本道というか
自由に行き来が出来ないし町はないし戻れないしで突き進む以外に選択肢がないのを一本道と揶揄されてた気がするけど

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:59:10.35
13は詳しい説明はメニュー画面からオートクリップを各自読んでくれってスタンスだからなw
本編は俺の考えたカッコいいムービーを見せることに注力だ

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:01:03.33
スクエニはストーリーメインにするなら従来のRPGは向いてないって気づいちゃったのさ
だからプレイヤーの自由を削いだゲームデザインにした
ユーザーはストーリーメインの一本道ゲーなんて望んでなかったけど

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:09:33.19
10は奥スクロールRPG
13は強制奥スクロールRPG

24: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:08:38.70
FF7Rも割と一本道
広場に出ると敵が出てくる

30: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:14:13.23
とりあえずVitaのストア閉鎖前にジルオールインフィニットプラスを買っとくのをお勧めする

39: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:29:22.37
まぁFF16は高井だし期待はしてる

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:45:49.74
まあムービーゲーを加速させてしまった元凶という意味では悪だけど
FF9から明確に新世代のFFという進化を感じた一作ではあった

48: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 11:53:32.31
一本道だけだとどっちだか分からんのはある
ストーリーに関してはリニアって言い方のが適切かも

52: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 12:00:24.61
FF10は旅でFF13はマラソンって感じだった

53: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 12:02:21.99
13は廊下じゃん

55: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 12:04:00.67
廊下は適切すぎてふいたw

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 10:38:17.78
俺は13の戦闘が一番好きだったよ
56: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 12:04:06.76
君たちほんとにFF好きだな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616635991/