ゲームの3D酔いってどうすれば克服出来るの?

ゲーム
image.html

1: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 12:55:34.49
視野角を調整しても普通に酔うんだが



9: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:21:44.47
>>1
大人になる

3: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 12:59:27.29
酔い止め

4: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:05:35.23
慣れ

5: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:09:14.99
FPSやってもなにしても酔ったことないわあー

8: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:17:43.19
酔うゲームは酔うからしょうがないと思う
Wiiのレッドスティールとか酷いもんだった

10: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:23:48.58
閉所・屋内で激しく酔うパターンが多いな
DQ11とかラスアスとかデイズゴーンとか
ブレワイ・スパイダーマン・ツシマ・最近のアサクリ辺りは酔わない

11: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:24:30.01
3D酔いに関しては64のマリオの頃から今もなお酔った経験がないから理解出来ないわ
車酔いとかあとブランコでも酔うけど3D酔いは一度もないなぁ

13: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:30:09.31
マリオ64、FF15は酔いがひどくて投げた

27: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:55:49.49
マリオ64は64版は3D酔いの筆頭だけど、DS版だと全く酔わなかった
大神とFE風花雪月(の学園パート)はTVモードだと酔うが携帯モードだと全く酔わなかった
という意味では、全画面を視野内に入れられる距離の確保も良いのかもしれない

15: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:31:56.65
運動不足
一点を見すぎ

18: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:36:34.78
タイムスプリッターで鍛える

20: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:41:15.42
モニターいい奴に変えたら残像減ってましになった

21: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:46:27.43
車用の酔い止め薬が効くって聞いた

24: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:48:49.70
アネロン飲んで慣らせ
3.4日で薬無しでも酔わない身体になってる
でも1日空くと完全にリセットされるので連日で遊ばないなら毎回アネロン必須

25: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 13:50:35.62
箱、PS4、ステイ豚®︎、PCゲーは寝不足にやると100%吐く
Switchくらいの糞グラゲーだとあんま酔わないな

28: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 14:02:05.32
PCなどでグラフィックの品質を弄れるなら、なるべく高画質、高FPSにした方が酔いにくい
文字も大きく読みやすくする
基本的に、眼に優しくする方が酔いにくい

29: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 14:11:46.31
モニターは小さい方が酔いにくいことが多いが、
画面との距離が近かったりモニター自体が暗かったり、リフレッシュレートが低かったり遅延があったりすると酔いやすいので注意が必要
モニター買うときは、難しいが、トータルで判断するしかない

31: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 15:02:18.69
寝ながら遊ばない
画面から適切に離れる
眠いの我慢して遊ばない
カメラが高速で動くゲームは諦める

32: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 15:10:01.40
同じゲームでも、シーンやエリアによって酔いやすいのがあるな。
奥行きがある画面で左右にカメラを何度もぶん回すところとか、
画面全体の色合いが黄色調になってチカチカしてるとこでは酔いやすい。

33: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 15:19:44.92
Switchの携帯モードだと酔いにくい

36: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 15:27:39.85
カメラの位置取りがヘタで酔ってしまうんだよな
キャラに近すぎるとダメで斜め後ろチョイ上の位置が最適

39: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 22:14:22.11
慣れるゲームと慣れないゲームの2つがあるな

43: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 23:02:55.19
マインクラフトがすごく酔う。
グラのきれいさとか関係ないらしい

44: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 23:07:16.70
ギブアップするほど本気で酔ったゲームといえばドリームキャストの魔剣X
視点が低すぎるのと視界を嫌な感じに遮る手が邪魔

46: ネトゲ攻略速報 2021/02/22(月) 09:42:45.36
PS1の昔のDOOMは歩くとき上下にカメラ動くから酔ったな
FPSっていうジャンルは酔いやすいと思う

48: ネトゲ攻略速報 2021/02/22(月) 10:37:48.54
マリオみたいな
60fpsのゲームやるからだよ
30fpsnやれよ、ゼルダみたいなやつ

50: ネトゲ攻略速報 2021/02/22(月) 11:27:07.24
Switchとか携帯機でできるものなら結構簡単
画面だけじゃなくゲーム機も目の中に収めるようにしてプレイする
これで慣れたら大きい画面でやっても平気になる

37: ネトゲ攻略速報 2021/02/21(日) 15:30:50.83
FPSを辞める、TPSならガクガク動かんからマシだろう
あとはモニタの輝度なんかも重要だろう

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613879734/