ゲームのレベルは年々上がっているのに昔のほうが面白かったという感想が絶えないのか

ゲーム
top_image

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:03:45.05
不思議だ🤔



12: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:12:58.90
>>1
不便さが味わい深いというか
手っ取り早さや単刀直入さ
回りくどい演出の無さが心地よいのかな

38: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:35:54.61
>>1
昔の音楽の方が良かったと一緒
歳とってゲームに新鮮味がなくなっただけ

43: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:44:22.56
>>1
その「年々上がってる」感が今ひとつ無いからだと思うよ

年々見た目は良くなってるとは思うけど
ゲーム性はまた別の話だから

81: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:49:26.42
>>1
昔のゲームを面白いと遊ぶ人達がいたから、今に繋がってる。
そんな昔のゲームを、今の人達が面白いと感じても不思議は無い。

2: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:04:46.98
昔は明日のこととか考えなくてよかったからな

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:07:02.84
ゲームが変わっていってるから。
世代世代で嗜好も変わる。

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:07:42.82
年寄りはシンプルなものが好きだから
最近のゲームは複雑化しすぎ

6: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:08:18.52
レベルが上がる=面白いではないし
要するにセンスが無いグラだけゲー、雰囲気ゲーが増えた。なので売れない

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:08:47.72
レベルが上がってないからでしょ

13: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:14:24.82
人間だもの

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:16:00.30
今が一番楽しいワイ
apexがついにロスプラを超えてくれた

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:16:17.37
単なる思い出補正

21: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:21:31.51
過去に95点のゲーム遊んだ事ある人間がそれ以降に同じジャンルの100点のゲーム遊んでも新鮮味や感動は差分の5点分しかないから

25: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:25:15.44
ゲーム開発者に遊びがないから

33: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:32:13.93
昔の方が難しいゲームは多かった
難しいゲームが好きだから昔の方が面白いと感じる
別段間違った感覚ではないでしょ

37: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:35:38.45
上がってはないよ。

ゲーム作りにかけた時間=面白い
だし。

42: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:43:19.46
ほとんどのタイトルのゲームアイデア自体にそんな劇的変化が無いんだよなあ
洗練され、デコレーションされて、手間暇掛かっていて総合的な面白さは加算されているとは思う

44: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:44:57.30
大人になるとゲーム友達いなくなるからな

45: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:45:50.38
弾幕シューティングと一緒でターゲット層がコア化してる

52: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:01:48.60
「昔流行ったようなゲーム」はインディーズがほぼ一手に引き受けてるが、実際相当デカい市場になってるからな
多様性関して新しいものが出ると古いものが淘汰されるという考え方は間違い

54: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:10:58.03
メトロイドヴァニア
ドラキュラヴァニア
完全に定着したよな
ソーサリアンヴァニア出して欲しい

60: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:15:57.35
マリオ35は基本的にはレゲーをそのままベースとし、今のハードでしか出来ないアレンジを加え
新しい作品にしてるのが良いよな。こういうのがもっと増えれば嬉しいのだが

65: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:26:13.79
初代シムシティとシティズスカイラインを比べたら、スカラインの方がほぼ全てにおいて進化している
快適性もスカイラインの方が上だろう。にも関わらずSFCでやったシムシティの方が楽しかったなと感じる
何故だろう。言う通り単なる思い出補正かも知れない。でもやっぱりシンプル故の良さって奴もあった気もするのよ
もちろんスカイラインも良作であるとは思ってる

69: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:30:30.83
最初に受けた衝撃に優るモノは無いから

82: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 21:51:06.42
桃鉄とか昔のテイストのゲームが
爆売れしてるしね

91: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 22:23:43.60
カプコンアーケードスタジアム最高
トライ&エラーがゲームの本質だと実感

これ1本だけであと数十年、死ぬまで遊べる

95: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 22:30:47.07
昔のほうが単純でとっつきやすかったからダヨ
FF5とFF15 どっちのほうが進めやすく感じるかって
FF7とFF7R どっちのほうが気楽に楽しめるかって

97: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 22:36:04.34
人形劇とムービーが少ないからやたらテンポがいいという部分はあると思う

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/25(木) 20:06:17.35
ほんとこれな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616670225/