ゲーム機の性能向上ってデメリットしかない気がするけどどう思う?

ゲーム
c8a16047

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:26:45.84
昔ローリスクハイリターンだったのが開発費高騰でハイリスクローリターンになってしまった

140: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 21:06:41.10
>>1
開発費高騰はゲーム機業界だけの話であれば納まる可能性はあった
業界として儲けにならなくなるラインで自然と頭打ちになるはずだからな

ただ、スマホゲーが入って来てしまったからな
スマホゲーと差別化する為にハードもソフトもある程度
開発費を投じてクオリティを上げざるを得なくなったのはあるだろう

それを辞めたらスマホゲーに淘汰されてゲーム機自体無くなりかねないからな

2-18

270: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 08:10:10.10
>>140
スマホゲーとの差別化ってグラよりコントローラだと思うんだが
RPGなんかスマホ向きだからCSで少なくなったし

284: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 12:03:52.78
>>270
いや、その気になればスマホにもコントローラーは付けられるからな
ゲーム機に価値が見入られなくなったらそういう流れになるだろう

287: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 12:53:04.67
>>284
その気になるのって見た目より遥かに高いハードルだけどな

ゲーム機に価値が見出せなくなった時は、コントローラーが必要なほど操作精度が重要なゲーム全般が見放された時だろうよ
高い操作精度ってのはヘタクソな人を「ヘタクソ」と正論で殴る毒薬でもあるから、長い時間が要るにせよ、いずれそうなると思うがね

288: ネトゲ攻略速報 2021/05/06(木) 13:08:16.03
>>287
まぁ、スマホはどっちかって言うとボタンによる操作を如何に廃するかって方向で進化した代物だしね
それを必要とする事自体がスマホという商品体系に取っては冗長な要素と言える気はするね

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:34:34.47
開発しやすくなる詐欺は何だったんだよ、全然ソフト増えねえし、バグまみれやん

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:35:38.72
悔しかったらAI9割でガウル平原作ってみろよ

58: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:31:04.56
>>9
UBIなら作れるよ

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:39:59.26
AIが開発の大部分を占めるくらいにならないとオープンワールド系の開発コストは辛くなるだろうな
ガチャゲーで大当たり出だ方が儲かりそうだし

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:41:52.82
上がった性能にはクオリティ基準が設定されどんどんAAAに絞らせようとする
しかし切り捨てられたものをDL専ゲーム市場が広ってそちらが勢力を増してきた

3DSのeshopが見えない失明議論やってた頃は
まだ”インディーゲーム”の周知が弱かったし足掻いていたんだよね
もう無理だね、シェア98%のSwitchでeshop無視できるかい

19: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:41:58.50
リアルになるほどキャラの動きが不気味になるしな
そういうの越えられたらまた変わるのかもしれんけど

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:43:14.72
Switchの方向性で良いんだよな
噂の新型でフルHD出せるようになったら
そこで止めて良いわ

PSはXboxみたいに廉価版が必要
今のままじゃゲームマニアにしか買ってもらえない

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:54:40.80
画質最高だけど何年も待つのと
画質程々で2年に1回なら後者だろ

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:54:04.62
競争に勝たなきゃいけないからねえ
これからも凄いよ
本当の大手はARメガネあたりなんだよな
GAFAMあたりは

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:57:45.05
HD化まではグラすげーが売りになったけど
ゲーム業界はそこから先の売りを見つけられてない

今はスマホ市場がグラすげーの再体験をしてる

37: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:59:14.95
莫大な金かけて作るAAAは多く売る必要がある→比較的低スペックなPCでも動くようにしなきゃならない→CPU処理をリッチには使えない→ウィッチャー3みたいにSwitchでもグラ落とす程度で動いてしまう、ってのが現実だからな
結局ハイエンド環境求めたらPCに行ってしまうとなると、ゲーム機は逆ザヤしてまで性能上げる意味は無いって事になってしまう
まあ、CPUGPUの値段は経年で下がるから、同じコストで出すなら新機種の性能は勝手に上がりはするけど

49: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:17:44.65
何故技術の向上が必要なのか?
答えは売れないから
同様の物を作り続いていても壊れない限り買い換える必要がない
テレビがいい例
勿論これは家電など一般層に向けた商品の話で軍事利用とかはまた別の話

52: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:24:32.38
>>49
その辺の企業より任天堂の方が技術開発に金掛けてるのにね
ただそれをすぐ投入するかどうかは企業の判断になるわけで
必要が無いとふんだらお蔵入り

53: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:24:53.23
正直グラフィックに関してはアサクリオデッセイぐらい綺麗だったらもういう事無いと思う

71MUk8NdYjL._AC_SX522_

62: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:33:50.87
みんなでワイワイやるファミコン>>超えられない壁>>一人で黙々とやるAAA

65: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:36:30.45
イッチの言い分も全く分からないでもない

67: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:38:25.85
ローリスクハイリターンだったってのがそもそも嘘
昔は参入自体大きなリスクだった
コナミがゲーム会社は信用のない産業だから
ゲーム会社には銀行が融資してくれないと嘆くくらい

72: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:43:29.71
売れてるハードが適度な性能だろう

76: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:51:28.40
高性能=悪 じゃないんだよな
今更ファミコンのソフトとかやってられないし
ただ今は性能上げてもグラフィックの向上以外で目立つ進化が無いから面白さに直結してない

77: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:51:44.14
最低ラインはHD30fps
上限はフルHD60 fps

4〜8k60〜120fpsレイトレーシング機能はオーバーキルだろ

84: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 19:57:34.19
なんちゃらクオリティじゃなきゃダメとか言う人がいなければ良いだけな気も

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/05(水) 18:40:08.82
上げたスペックに合わせて(誰が要求してるか分からんが)グラフィック面の「それ必要なの?」っていう作り込みを要求されるからねえ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620206805/