ソニー「PS5は来年も品不足に、十分な供給には数年掛かる」

PS4/PS5
1_l
1: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:10:13.05
デバイス確保してもキャッチアップできない可能性-十時氏が示唆
今期のPS5は従来機PS4の2年目実績を上回る1480万台超目指す

ソニーグループが昨年11月に発売した据え置き型家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)5」の供給は、
2022年も逼迫(ひっ迫)した状態が続く見通しだ。旺盛な需要と部品不足が背景にあり、会社側は十分な供給体制の確保に今後数年かかるとの認識をアナリストらに示したことが分かった。

  十時裕樹最高財務責任者(CFO)は4月末のアナリスト向け説明会で、「少なくとも21年に需要が落ち着くことはなく、22年にかなりのデバイスを確保して増産体制をつくっても、キャッチアップできるとはたぶんならない」と表明。
数年かけて供給体制を整えると述べた。匿名を条件に複数の説明会参加者が明らかにした。

PS5の前期(21年3月期)販売実績はPS4の初年度を上回る780万台。今期もPS4の2年目実績を上回る1480万台超を目指している。
十時氏は4月下旬の決算会見で、半導体などPS5の生産に必要な部品の確保が制約される状況は今年度も続く可能性を示唆していた。

  説明会に参加したアナリストによると、十時氏は、PS5の需要についてPS4の実績などを考慮すると「そんなに簡単に折れていくということはあまり考えていない」とも発言した。
PS4の累計販売は3月31日時点で1億1590万台超となっている。

  ソニーの広報担当者はコメントすることはないとしている。

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-05-10/QSQA0IDWLU6801

5: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:15:55.70
数年間本体転売が蔓延ってその間に同業他社がうはうはで稼いでると

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:19:56.70
ゲーム機っていつから好きな時に買えないようになったんだ

66: ネトゲ攻略速報 2021/05/11(火) 14:23:59.63
>>7
PS3発売日からでしょうね
実はWiiUもスプラ後品薄だったのは実感無いだろ

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:27:43.24
PCのグラボ祖それぐらいまで品薄になりそうだな

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:29:08.05
新型Switchはサムスン製になるのかな

TSMCは無理そうだし

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:32:08.27
つってもこの生産ペースでもあと2年はスイッチを上回るコンソール最速普及台数は維持できる生産量

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:37:04.07
ビットコインハプルが弾けたら瞬く間にGPU市場とか前みたいに大暴落するやろ

32: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:46:27.66
>>26
半導体不足が問題だからね、ゲーミングGPUやコンソール用APUは残念ながら商売としてそこまで優先度高くなく
ビットコインバブルが弾けたとしても最先端プロセスを作れるのがTSMCだけだから結局最新GPUやPS5&箱X|Sの出荷は伸びないんだわ

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:46:48.87
需要が落ちたからもう供給は十分だよ

38: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:50:51.75
供給は十分なんじゃなかったのか?

42: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:53:37.79
転売屋が買うからソニー本社的には建前上黒字で嬉しいんだろうな
もうどうなっても知らんけど

48: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 19:08:09.98
逆ザヤだと少なければ少ないほど目立たなくなるから丁度いい出荷量なんじゃね

55: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 19:25:53.92
暫らく品薄商法が続く宣言だろ
転売ヤーは安心して買い付けられる

56: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 19:29:46.30
まあ本来ならハード発売前に出てなければいけない
サードに信頼リストがいまだに出せてない状態だしな

61: ネトゲ攻略速報 2021/05/11(火) 00:21:06.48
ps4本体やコントローラーがどんどん値上がりするな

58: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 20:52:18.08
一番受注単価が安いらしいゲーム機向けカスタムチップが優先されるわけもなく

スマホ 車載器
次いで組み込み向けgpu
単体グラボ
その次くらいだろう

60: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 23:53:25.72
小出しで逆さや解消作戦かな

62: ネトゲ攻略速報 2021/05/11(火) 04:42:14.69
日本の需要は満たせると思いますよw

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 18:27:00.92
もう十分行き渡ったでしょ
多すぎるくらい

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620637813/