一番廃れたジャンルって「レースゲーム」じゃない?

ゲーム
5ba1c5d3094d5-750x422

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:15:17.83
マリカーとグランツーリスモだけだろ

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:37:00.23
>>1
マリカ8&8DXが累計5000万本も視野に入ってる人気ジャンルなので、
マリカ以外が衰退しただけで、ジャンルの衰退とは言えない

136: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 17:42:21.48
>>1
「一番」というのに異議あるかな
今はもう、ゲームをジャンルで区分する事自体がナンセンスだと思う

4: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:24:53.79
マリカーの横にGT並べるのは無理がないか?
ネームバリューはご立派だが今や存在感薄まりすぎだろ

727742

5: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:26:19.48
アーケードが主戦場だったジャンルはみんな廃れてる

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:26:30.92
マリカーは対戦格闘ゲーム

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:28:55.55
シューティングでしょ

192: ネトゲ攻略速報 2021/05/11(火) 03:49:15.47
>>8
見下ろし2Dから3Dに進化してむしろ主流になってるぞ

228: ネトゲ攻略速報 2021/05/11(火) 11:30:18.15
>>8
FPSとTPSはむしろ主流じゃん

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:31:21.18
全盛期と比べたらほとんどのジャンルが衰退認定されるだろ
狩りゲーだってモンハン以外は衰退したと言える
今全盛期のジャンルはなんだろうか

258: ネトゲ攻略速報 2021/05/12(水) 11:41:31.68
>>9
売上的には競馬ゲーム

259: ネトゲ攻略速報 2021/05/12(水) 11:54:10.49
>>258
つ【ウマ娘】

昨年までなら正解だったんだがなw

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:42:13.96
ハンコン勢がやるシム系とマリオカートしか残っていないな

10: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:35:16.84
そのマリカーが強すぎる

88: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 12:51:55.25
>>10
公道でモノマネしてカネを稼ぎ出す輩が出てくるくらいだからな
どんだけイメージええねんと

13: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:42:56.29
シューティングじゃねーの
この前出たr-typeも微妙だったみたいだし

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:45:54.51
ジャンル1つにつき代表タイトルほぼ1つ~多くても3つくらいに絞って集中する時代よな
もう「ゲームジャンルでウケる」って事は本質的にほぼ起きてない、「該当タイトルが人気で面白い」が先にあるだけ

22: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:52:38.58
信者は絶対認めないけどsteamで販売開始したりしてユーザー数増やしてるFH4の圧勝なんだよな

24: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:54:21.29
乗り物全般に対する憧れみたいなものが消えたって話は聞いたな
ロボット物の衰退とかもそう

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:03:08.58
>>24
ロボット物は本当に衰退したな。

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:55:19.25
RPGもなかなか

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:15:59.73
>>26
RPGは実はソシャゲが主戦場になってるだけだったりする

177: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 21:41:41.47
>>34
アクション性が少ないゲームは軒並みスマフォに人気が移ってるな
音ゲーも主流がスマフォに移っちゃってる

28: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:59:24.35
自動車人気が消えたからな
日本はマリカみたいなレースごっこに集約して終了した

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:19:06.30
F1は興味をもたれなくなった
スポーツカーに殆ど淘汰されてる
軽自動車でレーシングゲームとかお笑いだしリアル車路線はおしまい

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:19:41.49
リアル系が進化の袋小路にいるのは確か
自然や生物はともかくメカは伸び代が残ってない

38: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:23:32.29
音ゲー

40: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 11:33:33.96
マリカってもうマリカってジャンル確立した孤高の存在
その他は殆どがドライビングシミュレーター

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 10:58:05.76
少し前にはオープンワールドの中で車の選択肢がやたら充実しているタイプのゲームに変化して生き残っていくかと思ったが
最近はそういうのも落ち着いてきてしまったな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620609317/