いつから性能じゃなくて売上ばっかり重視されるようになったの?

ゲーム
ps2

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:04:28.06
PS1PS2の時代とか任天堂の低性能ゲーとかだーれも興味持ってなかったのにな
今や本当に違いの分かる人間だけがPS5やるような状況になった

13: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:12:53.59
>>1
ソフトの売上見ると
PS2とGCの「ゲーム機」としての実稼働数って
ハードの累計販売台数ほどの差はないよ

31: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:20:57.44
>>1
任天堂はが売上だけ良くなった頃からだぞ

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:06:18.08
むかしから

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:10:27.59
性能が重視されたなんて時代は無い
いつの時代もソフト重視

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:11:27.68
昔から注目されていたのはソフトのほうじゃん

多分、ハード性能がソフトより強い売り文句になったのってPS3からじゃない?

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:12:08.63
PS2からだ

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:13:55.58
いや、ゲームの面白さありきで、性能なんか最初から誰も話してない。

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:15:43.89
最初は性能なんて気にしないんだよ
そのうち変な知恵つけて拗らせた奴が性能を気にし出してマイナーハードを買ってドヤり出すw

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:15:57.30
性 能 な ら P C

23: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:16:42.87
売上って欲しい人の数イコールだからじゃないかな?
売れないってことは欲しい人がいないってことだよね?

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:19:07.24
性能じゃソフト開発を維持出来ないってもうとっくにバレてるじゃん
AAAですら最低動作環境をどこまで下げられるかってやってんのに

25: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:18:40.62
いつから売り上げばっか重視されるようになったんだ?→わかる
いつから性能が軽視されるようになったんだ?→重視したことなんてないけど?

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:19:54.67
家庭用ゲーム機の歴史は最低性能の機種が勝つと相場が決まってる
ファミコンくらいでしょ例外は

30: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:20:08.21
性能で夢があったのはPS3まで
PS4以降は性能面では劣化PCでしかない
ソフトの話になるのは当然だよ

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:24:33.04
シンフォニアとバイオ4は劣化版の方が売れたんだから日本人は性能興味ないよ

37: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:26:48.46
昔からソフトありきで性能など二の次だから

39: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:27:29.24
初代XBOXの頃からじゃね
性能では太刀打ちできないから売り上げの話しかしない人が急に増えた

44: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:31:55.43
PSアワードとかやっていくつ売れたらゴールドだなんだ自慢し出したあたりじゃない?

47: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:35:27.12
性能ならPC一択だし性能重視のゲームは普通に出て称賛もされてるだろ
低性能の癖に高性能面してる中途半端なCSのことはどうでもいい

48: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:35:43.47
FFは既に和田元社長のぶっちゃけがあるから別にPSがどうなろうが関係無かったしDQに関してはそれこそ
「その時一番売れてたハード」以外の理由が無いだろw

50: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:38:50.30
じゃあドラクエ本編が出たってことは当時のDSは据え置き機を含めても最高スペックのハードだったんだな

54: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:46:22.64
売上では無くても性能より面白さ重視だけど普通

56: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:47:20.12
性能に対する要求をスイッチが満たしたんだよ
自動車は軽、PCはノート
ある程度の性能を満たせば小ささや持ち運びが重視される

日本人は性能に対する要求が低いのでGBの頃から携帯機が強かった
スイッチで海外でもその性能を満たしたと思われる

海外でも携帯機が売れるようになった
スイッチは一家に一台から一人一台になる
まだまだ売れるよ

E527061_bnr_540x330

58: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:48:28.92
業界板なんだし、売上で優劣語られるのは当然のことなんだよな

61: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:50:23.66
そもそも散々売上本数自慢してたGTA5も今やマイクラやamong usに超えられてしまった時点で
性能なんて遊び方に比べれば優先される物では無かったんだ

63: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:52:31.75
売上ガーって言い出したのはPS3からなんだのなぁ…

65: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:57:08.01
ps2じゃね

66: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:57:35.70
じゃあドリキャスの勝ちじゃん

72: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 22:02:04.44
売り上げは結果でしかないっていつになったら気付くの?

74: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 22:04:56.53
>>72
結果が全てやんけ

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/16(日) 21:15:04.78
ソフトとタイミングだと思うわ
売上は重視とかじゃなく結果だろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621166668/