1: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:34:03.63
教えろ
2: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:35:01.47
ドラクエが誰でも遊べるようにしたから
皆その後に続いた
皆その後に続いた
3: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:36:08.82
レベル上げれば下手くそでもクリアできたから
4: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:36:53.42
スマホ含めて今でもRPGばかりが人気ですよ
RPG的なアンロック要素のない人気ゲームがあるかね
RPG的なアンロック要素のない人気ゲームがあるかね
56: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 16:59:26.22
>>4
要素は流石に広すぎだろ
ともかく上位はバトロワも食い込んでる
まあ一番プロとか多いジャンルだろうしな
要素は流石に広すぎだろ
ともかく上位はバトロワも食い込んでる
まあ一番プロとか多いジャンルだろうしな
6: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:37:56.67
ただ単に楽だったから
足し算引き算やるだけでクリアやし
足し算引き算やるだけでクリアやし
7: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:38:29.20
漫画とかアニメブームだったんじゃないの
ネットも無かった時代なら尚更
ネットも無かった時代なら尚更
8: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:38:36.66
ファミコン時代のアクションゲームは理不尽で絶対にクリアさせないゲームばっか
9: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:39:24.04
アクションが出来ないって人は多い
11: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:40:11.19
AAAタイトルはRPGだらけ定期
12: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:41:40.55
おっそいおっそいスーパーファミコンでつくるのに向いてたのも追い風になってた
14: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:43:51.36
>>12
色数と音源も
まあ後にスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかアクションでも生かせたけど
色数と音源も
まあ後にスーパードンキーコングとかヨッシーアイランドとかアクションでも生かせたけど
16: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:56:29.50
今でも人気やろ
13: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:43:44.39
ウィッチャー3、TES、ボダランとかもRPGやけどな
コマンドではないけど
コマンドではないけど
18: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:00:35.46
シューティングゲーム全盛期で下手糞に人権ない時代にRPGは時間かければクリア出来たから
21: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:06:34.18
アクションゲーム出来ない奴の受け皿になった感じか
22: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:08:54.20
少年漫画文化と親和性が高かった
23: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:10:52.08
SFCは初期構想のFC互換引きずってたおかげで4色キャラBGってのがあって
これがメモリ節約しながら文字ウィンドウ出すのに役立った
これがメモリ節約しながら文字ウィンドウ出すのに役立った
25: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:14:51.23
腕だけが頼りの成長要素が無いゲームは今もマイナーでは
アクション要素ある最近のTPSの大半もアクションつーよりRPGからの流れって認識
アクション要素ある最近のTPSの大半もアクションつーよりRPGからの流れって認識
26: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:16:03.35
コマンド戦闘+ムービーだからじゃね
ゲーム開発技術がスカスカでも作れる
ゲーム開発技術がスカスカでも作れる
27: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:18:42.73
ストーリー+キャラ+ゲーム性が上手くかみ合ってるからな
ゲームを語るならRPGが一番語れる
ゲームを語るならRPGが一番語れる
29: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:24:34.94
RPGを反射神経が不要な育成型ゲームとするなら、スマホに行ったというだけでプレイヤー数はむしろ増えてるんじゃないのか
33: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:30:44.83
コマンド全盛で反射神経が要らんから、女を取り込めた ATBもその辺ゆるゆるだから問題なかった
コンボだ位置取りだで作業量が増える、キャラデザも薄い本層に媚びるに従って潜在顧客が減っていって今のザマに
余談だが、ゼルダが長らくミリオン未達だった理由も逆説的にその辺かと アクション性が強いと「男の子専用」って判断されちゃうんだよね
コンボだ位置取りだで作業量が増える、キャラデザも薄い本層に媚びるに従って潜在顧客が減っていって今のザマに
余談だが、ゼルダが長らくミリオン未達だった理由も逆説的にその辺かと アクション性が強いと「男の子専用」って判断されちゃうんだよね
36: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:34:03.81
>>33
ゼルダはマリオとメトロイドの中間って立ち位置だったからね
ライト向けっていうのとは違ってた
ゼルダはマリオとメトロイドの中間って立ち位置だったからね
ライト向けっていうのとは違ってた
35: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:33:25.77
技術介入度が低いRPGやってた層は今はソシャゲに行ってそう
37: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:34:06.50
昔は冒険だったからな
今はムービー地獄や予め答えが用意されたマーカーを追うだけのアニメに近い
ジャンル自体が変わってる
今はムービー地獄や予め答えが用意されたマーカーを追うだけのアニメに近い
ジャンル自体が変わってる
38: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:34:13.62
俺がドラクエを始めてやった感想で言うと、初めてゲームの中に世界があることを感じた
それがRPGだった
それがRPGだった
あとは今と違って、アクションとシミュレーションとシューティングとRPGみたいな
細分化もされていない少数のジャンルしかなかったと思う
39: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:35:01.12
ムービーが主役だったから
44: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:48:15.57
80年代にゲームブックが大流行してたんだよ
それでヒロイックファンタジーもわりと読まれるようになってた時にドラクエが出てがっちりハマった
タイミングが良かった
それでヒロイックファンタジーもわりと読まれるようになってた時にドラクエが出てがっちりハマった
タイミングが良かった
46: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 15:52:39.40
当時のスペックじゃアクションとストーリーを両立するのが難しかったから
主に容量の問題で
主に容量の問題で
10: ネトゲ攻略速報 2021/05/18(火) 14:39:33.55
今でも人気なのはRPGばっかじゃねw