カプコンと任天堂がスマホゲーで成功できない理由って何でだと思う?

ゲーム
share

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:01:20.29
人気シリーズ沢山持っててソフト売れまくってるのに…

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:02:44.34
任天堂はパトロンにガッツリ金払ってもらう集金システム入れてないから
カプコンは集客時点でブランドビジネスできてないから

3: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:05:24.97
萌えキャラ

4: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:07:44.55
FEHは今月プリコネに勝てそうだし任天堂は成功に入れていいんじゃね?

5: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:08:59.97
任天堂はそもそも成功させる気がないように見える
本気出してない

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:22:32.62
>>5
任天堂はスマホの金儲けの定石を許可しないから
外注先が思いっきり落胆してたからな。

そんなんじゃ期待してた利益(取り分)なんて無理だと

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:09:58.02
成功してると思うけど?

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:10:59.02
任天堂は数が少ないだけで成功してるだろ
カプコンはもうあきらめてCS全力のほうがいいと思うが

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:11:57.99
任天堂のスマホゲーは黒字だろ
伝統の債務超過やらかしてるFWだろ成功が無いのは

10: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:12:07.38
GOは十分成功しとる

30: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:39:59.18
>>10
任天堂違うが?

88: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 13:11:29.80
>>30
それ言ったら任天堂開発のソシャゲなんて無いぞ

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:13:49.18
任天堂はスマホは名前売るための名刺としか思ってないぞ

117: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 15:12:48.85
>>11
どうぶつの森は違うぞ
最初の失策から収益の改善化を求められ
尻を叩かれてガチャに手を出した始末だし
あつ森が広告扱いになっててポケ森に誘導と
任天堂スマホゲーにおいて目的と手段が逆転してる

13: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:15:39.96
任天堂は日本がやるような廃課金ゲーをやらる気がないからな
カプコンは自社IPを過剰評価してる気がする
バイオやモンハンなんてゲーム機で遊ばないと本領発揮しないぞ

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:15:52.81
面白いゲームが作れるところはソシャゲで成功しないんだよな
面白くないゲームを課金で面白くするように作るのがソシャゲ開発の仕事だから

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:17:57.00
FEHはウマの影響を受けずに好調

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:21:41.79
任天堂ってスマホでも儲けてる方じゃね?

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:23:52.65
FEHがいくら稼いでもドラガリやドクマリといった無能に浪費されるぞ

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:36:00.71
マリオのスマホゲーはキャラ戦略の調査に使えそう
キャラ人気を見て今後の展開で優遇したりリメイクや新作作ったりできるしな

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:38:41.33
ガチャのあるソシャゲは、よく言われる通りパチンコ、パチスロみたいなのの系列に近いからな
ゲームを作ろうっていう発想だと上手くいかないのでは

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:39:51.76
ポケモンは任天堂にカウントされてないのか
ジワ売れ出来るならコンシューマーの方が儲かるぞ

諸々差し引いて2万本で、スマホの1億だとざっくり思っとけばいい

32: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:41:27.05
まぁやる気ないんでしょ
軒並みウマ娘に食われてる中でFEHはユーザーが動かず相対的にセルラン上がっているのが面白い

33: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:44:23.93
スマホアプリは他サードのほうが強いな

35: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:50:01.86
どっちもアクションゲームが得意だから

37: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:53:01.68
カプコンはスマホのバトロワ作れよ

38: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:53:10.56
射幸心煽るのが下手なんだろ

39: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:56:48.93
>>38
大手ゲーム会社がソシャゲで苦戦している理由はコレ
その辺はCygamesやアカツキに教わった方がいいと思う。

44: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 12:05:12.39
カプコンは客層が硬派厨の集まりだから
任天堂は客層がギャンブルと親和性の低い若者の集まりだから

以上

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/19(水) 11:21:30.29
FEHはとにかくガチャが当たる。
子供向けなのもあるんだろうけど、無課金でもキャラが全然揃うよ。
毎月8000円分強の石配るし、それ使えば(元々設定低いけど)天井ガチャも2ヶ月に1度は取れる。

他のソシャゲに心やられた時の癒しがそこにある。

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621389680/