ウマ娘ってなんでこんなに成功したの?

アニメ
thumb_chara-9981974

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:42:20.91
ゲハでさえ全然予想できなかったよね
アニメとアプリの間隔空き過ぎてダメだ、とか
馬主との契約がなんたら、とか

死産扱いだったのに、石原ってやっぱ有能だったんだな

3: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:43:54.92
萌えキャラと
他のソシャゲやPSゲーよりもゲーム性があった
そんなところだろう

4: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:45:47.14
普通にアニメ2期の出来とアプリの出来が想像を超えるぐらい良かったから。ついでに漫画版(シンデレラグレイ)も。
アニメはアマゾンプライムビデオで観れるし。

20210516-00010001-moneyplus-000-1-view

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:49:27.72
モチーフはファンタジーでなくても良かったってことじゃね

7: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:47:32.52
原作が凄すぎるからな

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:51:08.71
1stトレーラーの酷い出来と長過ぎる開発期間
ゲームとしては間違いなく死産のパターンだった
それがあそこまで作り直して来るとは予想しませんでした

11: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:52:12.00
メジロ大西沙織人気だろうね

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 16:52:31.77
>>11
まぁこれだろうねぇ

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:00:12.68
クオリティが他のソシャゲに比べて明らかに違うからなぁ
ウマ娘レベルの作り込みがこれからの標準になるとソシャゲもPS3→PS4のAAA衰退みたいな展開が待ってるんじゃなかろうか

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:00:28.53
マー君が8割課金してるからだろ

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:01:27.62
来週のガチャ更新を控えてすでに100億超え

19: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:08:25.35
普通にゲームとして面白かったからだろ

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:16:53.17
デレステのノウハウが活きたから

23: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:21:54.35
あと10人以上ステージで踊っても普通のスマホで問題無い無く動くアプリの軽さ。

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:34:52.89
ダスカが可愛い

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:37:19.94
軽量設定にすれば古いミドルスペックでも動くからな
ZenFone3でも軽量設定にすれば何とかプレイ出来るレベルなのには驚いた

30: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:41:03.60
クオリティ、面白さ

31: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:41:47.98
俺の愛馬がかわいいから

32: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 17:41:52.59
愛だよ愛

53: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 21:37:47.35
サイゲのゲームは基本無課金で遊べるよ、対人とかクラン対抗戦やらなければ良い。

57: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 21:52:55.27
アニメ一期の功績は計り知れないでしょ あれのおかげで作る方も待つ方も方向性が定まったようなもんだし
アプリもちゃんとあれの延長線上だった

59: ネトゲ攻略速報 2021/05/22(土) 22:26:43.72
中身が面白いガチャゲー…

80: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 08:52:18.79
艦これ と似たような需要だろうな
艦これって結構女子層にも人気あったらしいぜ

81: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 08:56:42.49
女はキャラの掘り下げや周囲との関係性を重視するからね
ライバルと競って高め合うスポ根物は昔から相性いい

84: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:21:03.05
シラオキ様の御力です

85: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:23:18.60
ゴルシとルドルフ会長は女に受けてるとは聞くな
あとオペラオー

88: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:34:17.74
>>85
タキオンもな

90: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:36:28.65
>>85
最近出たナリタブライアンも

87: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:33:07.31
アグネスタキオン一択

89: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:34:43.60
そもそもウマ娘のすべてを楽しむ必要はない
ゆるい育成→育成
ソシャゲみたいな課金最強を目指したい→チムレ
カードゲームみたいな頭作った育成での運ゲー→タウロス
かわいいダンスと歌→ライブ
女の子とキャッキャ→ストーリー
設定やキャラの深掘り史実との比較→wiki

どれも全部高水準で楽しめるのがウマ娘のいいところ

102: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 10:36:30.80
JCだって物凄い復活劇だったからね
史実だからって出してしまうと有馬が薄れる

アニメとして作る以上は削るの仕方がない

125: ネトゲ攻略速報 2021/05/24(月) 13:35:18.71
原作が強い

95: ネトゲ攻略速報 2021/05/23(日) 09:59:05.06
アニメで武豊本人が解説してるのに驚いたw

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1621669340/