ゲームってどんどん開発費用上がってるよね?

ゲーム
開発

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:28:44.319
Ps5見たいにどんどんスペックばっかり上がって、開発が複雑になっていって、工期が長くなって
これ将来的にゲーム会社もれなくクソブラックになっていきそう

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:29:19.302
そのくせ売れる本数はそんなに昔とは変わらないでしょ

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:30:03.937
Switch、ps4くらいの感じで丁度いいんだよきっと
ここが限界

48: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:45:43.172
>>3
PS1でちょうどよかった
1本200万円あれば作れた

51: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:47:29.200
>>48
夢しかねぇなそれ

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:30:51.079
とっくになってる

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:30:54.041
ムービー中に殴ってくる敵もいたな

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:30:55.368
インディーでたくさん出てるよ

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:33:38.014
>>7
インディーも今すげークオリティ高いよな
スペック重視じゃないゲームでもアート面でクソクオリティ高いとこ目指してたり、携わってる人数とかもどんどん増えてね

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:31:02.794
将来的にも何も現時点でゲーム会社は基本的にブラックだぞ

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:31:06.027
ターゲット層を意識する

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:31:17.924
1冊500円くらいでしょ

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:32:27.144
売れない割にソフトの値段もあげられないって可哀想だよな

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:33:53.721
>>12
それな

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:32:59.552
アベンジャーズより製作費かかってんだぞ
大して売れないのに元とれんの?

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:33:07.099
そんなん言われても表情ひとつ変えられんわ

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:33:19.381
FPSやTPS限定なの?

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:35:03.033
Ps5はそういう意味であんまり売れない気がする
求められるクオリティ高すぎて

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:35:40.777
でも開発エンジン使いまわせるしそこまででもなさそうって素人意見

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:39:44.316
>>27
単純に人数が欲しくなってる気がする
その癖スペック上がって高度なシェーダーとかテクスチャとか求められるからバンバン増やすとか出来ないし

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:38:17.849
その昔開発費抑えられる良いハードがあったんだけど
不正ROMが出回って、ハードメーカーは本体が売れるからokと対策せずに野放しにしてしまったんや
結果飛びついてソフト作ってたところは大打撃よ

30: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:40:39.780
>>28
それpsp?

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:43:10.957
>>30
PSPはファームウェア対応しとったからなぁ

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:40:48.814
スマホゲームでガンガン課金しまくれ

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:41:00.405
BF

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:41:25.535
正直PCで全部出せばいいと思う
不満があれば大体有志が勝手にmod作って改善していってくれるから

45: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:44:42.970
>>35
Pcのほうが気軽にゲーム出せる印象あるな
もしそうなら本当にこれでいいよな

49: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:45:58.010
正直ポケモンはドットの方がいい
開発費も全然違うでしょ

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:43:47.833
あれ筐体よりコントローラーの方がやりやすいんだよな

46: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:44:54.344
今じゃMOD作るのもチーム組んで
そのMODが有名になったら企業に雇われる時代

50: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:46:58.773
PS4→PS5でそんなに開発費上がるの?
単純にグラフィックの質が向上するくらいじゃないの、PCゲーの画質設定みたいに

62: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:49:37.591
>>50
俺もそんな詳しくないから知らんけど上がるんじゃね?
レイトレとか入ったし、また作り方変わってそう
レイトレだって多分今のやつ万全じゃないから処理落ちしないように絶妙なとこ狙わないといけなさそう

70: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:50:44.945
>>50
PS5は知らないけどPS1はパソコンでコンパイルしてたけど
PS2からコンパイルにテストステーションっていう機器が必要になった
これがソニーが売ってて当時1000万円だったからPS5用があったらもっと高いはず

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/11(土) 06:32:29.286
エンジンが高いのな
イチからみんな作らんし

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631309324/