アニメ業界、インボイス制度のせいで壊滅する

アニメ
アニメ業界

1: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:39:26.411
年収300万程度のアニメータが全員廃業
これどーすんの

2: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:39:59.301
アニメ業界だけじゃないんだぞ
4: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:40:31.670
アニメは多すぎるので人気作だけやってればOk
5: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:40:52.181
インボイス制度とかいうただの嫌がらせ
6: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:41:00.533
個人事業主ワイインボイス意味わからんのだが何がどう変わるん?
16: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:43:59.916
>>6
消費税払わない貧乏人には関係ない
7: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:41:29.504
年収1000万越えれば問題なりだろ?
9: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:41:35.250
名前がかっこいい制度
10: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:41:37.331
税金を正しく納めたら崩壊するって体質自体が間違っているのでは
11: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:41:57.282
是が非でも下から金せしめたい奴らのための制度
13: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:42:08.796
ちゃんとした領収書を出せないお前とは誰も仕事しなくなる
15: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:43:44.705
普通にインボイス登録すりゃええやん
17: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:44:31.164
俺個人事業主だけど、正規の値段かや割引しないと仕事貰えないよ

消費税なんて3%計算だし

それを10%に押し上げて、発注側が理解してお金出してくれるならインボイスだろうと消費税払うけど
どうせ発注側は出し渋るんだよ

そしたら7%分また俺が身銭を切って消費税を払わなきゃならない

18: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:45:29.946
1000万超えてない免税事業者にはそもそも関係ないってことでええんか?
24: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:48:40.638
>>18
逆だよ元々課税業者ならあんまり関係ない
26: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:50:03.060
>>18
その免税が無くなるって話なんだよ
売上から10%減るんだぞ
27: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:50:45.905
>>18
関係あるよ
発注先が1000万以下の未登録業者と取引きするなら未登録業者の分の消費税が相殺されないから発注渋る
未登録業者が他では出来ない特別な業者じゃない限り仕事こないだろうね
19: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:45:49.178
仕事が減る事を心配するならインボイス登録すればいいだけ
手残りが減るのが嫌ならその分単価値上げすればいいだけ
取引先から言われた単価でやってるだけなら向いてないから辞めろ
21: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:47:19.184
法人化すればええやん
22: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:48:07.333
アニメとインボイスって関係あんの?
25: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:49:36.040
>>22
アニメーターは個人事業主扱いの実質サラリーマンが多いってことだろ
28: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:52:06.217
まじかよ大変じゃん
でも俺誰にも領収書切らねえしなどうなるんだろ
ちょっとちゃんと調べるわ
29: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:53:33.649
声優業界が個人事業主ばっかだから大変なのかしらんけど
企業に所属して給料として貰えばよくね?
そっちのほうが案件くるんじゃないの?
30: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:54:34.047
>>29
アニメーターの話だったわ
35: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 12:00:51.126
>>30
実はアニメーターも個人事業主が多い
31: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:56:48.774
インボイスってなに?ライディーン?
32: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:59:10.895
>>31
そうだよ
34: ネトゲ攻略速報 2022/11/05(土) 11:59:14.826
大体売上1000万ってなんだよな
利益1000万なら分かるけどよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1667615966/