バイオハザード4って何であんなに評価されてるんだろうか?

バイオハザード
bio4-share-ja

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 11:58:02.98
特に目新しいゲームではなかっただろうに

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:01:45.58
3が短かったし5も4の劣化版みたいな操作感だったからさらに上げられたのよ
当時の話でありバイオ特有の操作しづらさはあるけど当時のバイオでは1番操作性良かった

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:07:14.57
画期的だったな
んで、それを引き継いだのがバイオ5じゃなくてDead Spaceだった
外国から輸入してプレイしてたわ

81E2PP+gEAL._AC_SX679_

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:17:08.29
>>6
そのdeadspaceも何故か人間と戦い始めるという真似しなくてもいいとこまで真似して終わった

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:08:57.80
現在の全てのTPSの基本を作り上げた開祖がバイオ4だから後続の作品にめちゃくちゃ影響与えてる

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:10:36.29
村長
サラザール
クラウザー
サドラー
リヘナラドール
片腕

魅力的な敵がいっぱい

136: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 17:01:49.25
>>9
サラ「私の右腕を送り込んだ」
レオン「右腕がとれるのか?」

これ好き

10: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:12:05.57
シェンムーとバイオ4はゲーム業界に影響与えた
バイオ1はアローンインザダークのぱくり

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:14:11.53
初見でおっかなびっくりやっても楽しいし
競技染みたテンポでサクサク周回しても面白い

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:16:26.97
傑作とはまさにこの事だわな

17: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:25:33.52
レベルデザインが神レベルで絶妙
ホントに丁度よく難しくて面白い

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:34:30.82
バイオ4は全ての面において完璧に近い出来だとおもうわ
テンポもいいし、難易度調整も絶妙だし…
5はなんであんな出来になったのか

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:38:04.60
バイオ4はGC→Wii→PS3→PCで
結局4本も買ってしまったアホです
Wii版は悪くないけど劣化したPS2からの移植だからな…
PC版もそうだけど、もう快適に遊べるのこれ以上無いからな
リメイク版楽しみだぜ

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:42:54.62
REのクオリティで城まで全部作れるんかね

26: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:48:06.08
>>23
問題はそこだな
RE2はやや短く、オリジナル版も短いRE3でもかなり端折ったから
ただ、4の期待値は超高いから作り込むと信じたいな

37: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:15:52.48
wii版は何度も遊んだなあ

24: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:45:09.96
RE2が面白かったしE4は絶対に買うぜ
言っとくがRE2は既にカプコン歴代5位の売上でかなり売れてるからな
そろそろナンバリングの5と6を超えそうだ

RE4は元が支持層多いから出来が良ければ爆発的に売れるだろう
RE3はゴミでDLCの開発もキャンセルされたそうだな
ヴィレッジに人員を割いてるようだ

80: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 14:26:02.49
>>24
DLCならサイレント実装されてるぞ
RE2に3のエピソードが追加された

25: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:45:56.45
4はあの全員倒してなんとか進めてく感がすごい好きだから、REみたいに恐怖とかは二の次でいいよ
とにかくプレイする感覚を重視して欲しい

28: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 12:52:25.41
wii版はマジで神ゲー
VRでも出るみたいだから期待してる

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:01:02.41
簡単になってたけど単純にゲームとして面白かった
マリオ1~3、USAからのスーパーマリオワールドみたいな立ち位置

54: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:39:50.25
FPSの基礎を創ったのがハーフライフならTPSの基礎を創ったのはバイオ4だから
当時後のゲーム全てに影響与える位画期的だった

39: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:19:48.60
カプコンのTPSならその後のロスプラの方が完成度高かったな
後発だから当たり前だろうけど
当時としてはグラも良くて
対戦も含めて面白かったよ

41: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:20:44.87
4はWii版で昇華した
デメリットは簡単になったことくらい

45: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:28:23.72
むしろ海外勢の方がバイオ4評価してるよね

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:31:06.48
>>45
デッドスペースとかギアーズみたいなフォロワーが出てくるくらいだしな
ソーコムUSさんのフォロワーは聞いたこと無いけど

47: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:31:59.16
当時、小学生だったけど周りの友達はみんな絶賛だったな
子供は保守的じゃないから純粋にゲームを評価した

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:32:21.72
アクションゲームとして楽しかったのかもよ
プロトタイプフォートナイトって感じ

50: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:34:44.89
後にも先にもゲームのために半月ほど引きこもったのはバイオ4だけだわ

57: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:42:29.67
グラも綺麗だったし面白かったが
リアルタイムで進化を感じてないと
評価は難しいだろうな

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:42:41.84
最近三上のインタビュ読んでて思い出したけど
アニメの付け方とかそこまで洋ゲーでもやって泣かんじゃない確か

68: ネトゲ攻略速報 2021/01/17(日) 13:50:56.41
舞台が素晴らしい
村城孤島それぞれ魅力的でボリューム感が凄かった
孤島編が始まった時、まだあるのかよ!ってワクワクしたもん

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610852282/