ドラクエ3のRTAが大幅更新される!

ドラクエ
dragonquest3

1: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:54:37.686
22分07秒 ファミコン本体をホットプレートで温め特定の温度にするルート

7分10秒 電源を一瞬切る事でエンディングのフラグを立てるルート



4: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:55:43.063
もはやゲームじゃなくてワロタ

7: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:56:30.566
スーパーマリオの256Wみたいに電源入れたまま他のソフト差し替えまくってたな

9: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:57:01.932
まーだドラクエ3遊んでるやつがいるのか

12: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:57:43.575
まだ短縮できそうだな

13: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:58:23.004
>>12
今5分30秒くらいらしいけど理論上はまだ短くなるとか

15: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:59:26.868
基盤いじってもいいんだよな
じゃあ三分でいけそう

19: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:00:39.310
>>15
スタート時点でデータに改造加えてあるのは駄目らしい
スタートしてから改造するならありかもしれない

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:59:56.643
DQ7の絵を書き出すやつ好き

18: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:00:32.592
ホットプレートよりよっぽど思い付きそうなもんだけどな

25: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:02:03.174
>>18
メモリの揮発性を利用した手法らしく確実に狙ったコマンド実行させるのは中々難しいと思う

20: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:01:04.838
メモリ上に置かれたコードを書き換えます
みたいなことやってんの?

24: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:01:48.947
よくわからんけど電源いじってフラグ立てられるんなら大抵のゲームで応用できそうだが

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:01:15.983
再走原因は「再起動したときに冒険の書すっ飛んだ」がかなり占めてそう

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:01:36.754
未だに時のオカリナで定期的に新規ルート見つかるのは凄い

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:02:58.023
揮発性メモリで消したい番地だけ綺麗に消すとかできるの?

30: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:05:22.194
初代ポケモンでメモリをいじってエンディング画面を”作る”ルートが無かったか?

37: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:09:42.202
>>30
エンディングを書き換えて勝手にオリジナルの映像作るTASならあるぞ

39: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:10:40.058
>>37
TASだったか

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:06:27.995
なんじゃそりゃ
サブフレームリセットなんて可愛いもんだったのか

32: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:07:11.594
カービィのソフト使ってるアレ?

34: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:08:05.289
因みに今新ルートで剥き出しのカセットにドライバーでなんかするルート開発してるらしい

36: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:09:11.298
俺の知ってるRTAじゃなかった

41: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:12:42.160
開始したらROMをクリップみたいなのではさんで電流を流して
エンディングを5分以内に出すみたいな競技になりそう

42: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:13:22.003
でも任意に実行できないと賞賛は受けられないぞ

44: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:14:03.715
カセット抜き差しで指定のメモリを書き換える系のRTAは走る前に冷蔵庫で冷やすってのは知ってたが最近は温めるんだな

45: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:14:53.291
正確には温めると言うより特定の温度で安定させるって事だと思う

46: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:15:48.694
よく分からんけどとりあえずゲームをプレイしろ

49: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 23:16:55.908
いかにバグを誘発するか合戦か

10: ネトゲ攻略速報 2021/04/07(水) 22:57:20.846
ホットプレートバグ狂おしいほど好き
まず本体厳選するのが面白すぎる

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1617803677/