ドラクエが海外で全く人気ない理由ってなんなの?

ドラクエ
0_l

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 09:50:06.60
ドラクエ面白いだろ
なんで人気ないんや?

121: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 11:14:47.26
>>1
当時海外でヒットしてたウルティマやウィザードリーの良いとこ取りをして
なおかつゲーム初心者にも分かりやすいようパラメーターやコマンドを簡略化したりして
日本人好みの味付けにして出したのがドラクエだから
日本では先行者利益で絶大な支持を得られても海外では偉大なる名作の二番煎じ扱いしかされなかったんだよ
そして時代が移り変わり
ハードの性能が上がって表現の幅が増えたのに
昔と変わらずコマンド式RPGで出しても売れるわけがないだけ

537: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 15:43:47.48
>>1
ファンタジーの世界観が日常に近いか 鳥山の絵が糞で好まれてないか
のどちらか

554: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 15:59:33.14
>>1
シリアスなシナリオでコメディなモンスターが意味わからんとは言われたことがある

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 09:52:20.28
ドラクエのディレクターが海外ゲームメディアのインタビューでドラクエが失敗した理由言ってます

・初期に海外展開に力を入れてなかった
・8で海外受けを意識したゲームデザインにして、少し反応が良くなったが
既にFFとは雲泥の差だった

海外ゲームメディアの考えるDQがFFのように受けなかった原因

・鳥山絵が子供っぽくて、大人には受け入れられない
・子供の頃に遊んでないから、ノスタルジーがない
・古いシステムを変えない

両方の側の意見からハッキリしてるのは
早いうちに海外展開に力を入れて、システムを改善していたら
今とは違っていた

これの面白い所は駄目な理由が海外ではマイナス要素なのに日本ではプラス要素って言うw

68: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:42:09.71
>>2
9がそこそこ売れて11が撃沈してることから
この分析自体が間違ってるのだと思う

74: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:46:36.93
>>68
9は任天堂が海外販売だからな
テイルズなんかも任天堂のおかげでシンフォニアが一番売れてる
まぁでもSwitch版の11は任天堂が販売担当で売れなかったから完全に見切られてる感はある

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 09:58:10.86
北米で初めてJRPGでミリオンヒットしたのがFF7

スーファミ時代まではRPG自体がコンシューマーで人気ないジャンルだった
クロノ・トリガー、聖剣伝説2も海外ではほとんど売れてない。

ゼルダは唯一の例外であり、N64の時オカまでは神格化された存在。

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:00:26.32
同じ子供向けのポケモンは海外でも人気あるのにな

10: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:01:20.88
鳥山明は普通に海外でも人気じゃん
単にシステムが欧米向けじゃないんだろ

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:04:19.27
>>10
ドラゴンボールが人気なだけで絵自体が人気なわけではないんだろ

572: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 16:12:10.93
>>17
よく言われるけどムキムキが良いらしいな

14: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:02:29.10
外人は鳥山明の絵が好きじゃなくてスーパーサイヤ人の絵が好きなだけなんだよな

12: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:01:47.79
1〜3を楽しんでない奴がドラクエに執着するとは思えない

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:03:12.89
北米でもファミコン時代のドラクエは全部でてるから
スーファミ時代は出てない。

20: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:08:05.22
この手の謎世界観の日本製西洋ファンタジーはウケないよ
宮崎駿のラピュタも人気ないし
サムライとNINJAでもだして和風ファンタジーにすれば

22: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:09:00.52
11sやっていて感じるけど鳥山明のキャラクターの3D化がまだ雑だと思うよ
和ゲー独特の凡庸な3Dキャラのマネキン感が強い

24: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:09:19.21
日本でCoDやGTAやスカイリムやフォールアウトがミリオンセラーにならないんだ?ってのと同じだな。

25: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:09:53.50
そりゃ勘違い世界観が受けるわけない
海外のイメージでしかないNINJAやSUSHIが日本で受け入れられていないのと一緒

26: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:11:04.93
2の分析が正しいな。
ドラクエはJRPGの代表にしてオリジンなんだけど、初期に売り込んでないから紹介の順番が逆になり、FFやペルソナのフォロワーのように見えてしまっている。
そういう見方でいくとドラクエの保守性が日本ではカリスマ性や安心感につながっているのに比べ、海外では出来が悪く古臭いだけに見える。

27: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:11:12.80
3D化は11より8が良かった。それまでイラストでしか無かったドラクエの世界そのまま

28: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:11:46.55
ポケモンと同じ機種に絞って出せばいいんだよ
あるいはフォトリアル、残酷表現、アクション戦闘をやるか

29: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:13:55.57
絵が受け付けないわけないしな
10や11はそこそこ受けてもいいと思うが

32: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:15:54.75
主人公が基本善人で喋らないってのはデカイんじゃないの?
そもそも善人っていう概念そのものがちょっとヤバいよな
DQは主人公を義賊じゃないガチで悪さをする盗賊とかにして、そこに挑戦して欲しい

34: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:16:51.84
ドラクエ10の相撲を取り入れて
アクティブターンバトルにしたら
もっと振り向いてもらえるかもな

39: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:20:23.23
子供の頃に遊んでないとダメか
俺らにとってはスタンダードだからなあ
鳥山絵も含めて

40: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:20:57.82
いちおう向こうにもデフォルメ強めのファンタジーRPGとしてWoWがあるけど
ドラクエとはデフォルメの仕方が違うな

44: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:26:14.43
そもそもファミコン時代の海外版のパッケージ絵やイメージイラストは鳥山絵とは似ても似つかないアメコミ調の絵だからな
鳥山絵は初期ドラクエの海外展開でまったく役立ってない

47: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:28:50.71
ノスタルジーが無いってのが一番の原因だと思う

55: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:36:04.75
>>47
結局日本でドラクエがいまでも売れてるのはそれなんだろうな
80~90年代の日本がまだ良かった時代の懐古

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/07(金) 10:00:08.90
日本人向けに作って蓄積してきたものなんだし
そのまま海外に出しても無理よ
海外向け販促も上手くは無いだろうし

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620348606/