藤元タツキの短編読み切り、ルックバック読んでどう思った?

漫画

20210719-00000014-jct-000-1-view

1: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 03:46:29.362
たしかに絵は上手いし、キャラクターに魂は篭ってるし、名作なんだけど、ここまで絶賛されるほどか?
謎すぎる

9: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:18:04.614
逆に何がダメだったのか教えてほしいな
>>1も名作って認めてるんだろ?
真っ当な評価されてると思うけど何が気に食わないんだ?

12: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:28:59.947
>>9
評価されすぎているという点

プロの漫画家達が
もう漫画書けない…とか
漫画書く気失せた…とか

たしかに名作だけど、このくらいの作品て腐るほどあるだろっていう

鬼滅みたいな漫画評価してた奴らが今更こういう本当にいい作品を評価してるのも腹立つわ

2: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 03:48:05.667
まあ一般人相手ならあれで良いんだろうけど俺らからするとちょっとな

4: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 03:49:41.107
発表タイミングがマーケティング的に完璧過ぎる
アレを批判しようもんなら青葉擁護派か予備軍認定されるし

6: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 03:54:36.149
チェーンソーが面白すぎたから早くコベニちゃんの動くとこ見せろ

11: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:27:16.265
自分の考えがないから人がどう考えるか気になってしょうがないんだな

14: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:30:47.199
まあでも最近の漫画と比べれば明らかに段違いだと思うよ
俺はファイアパンチのラストでこいつの作品見限ったけど

18: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:37:17.860
>>14
まあそれはそうだな

ただ火の鳥とかさぁ、そういった古典的な漫画に比べたら屁のかっぱな訳じゃん

それを持ち上げすぎててどういった評価の仕方でそうなってるのか知りたいんだよな
京アニとセットで評価してるのか、チェンソ満が流行ってるから故なのか、、、

19: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:38:32.856
この作品を褒めると、実際の事件を考えてる社会派アピール・タランティーノ分かってるアピール・漫画知ってるアピールが同時に出来る

23: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 04:45:05.456
面白かったよ
いやになるぐらい

44: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 05:59:58.914
ジャンプラでこの話題になる早さは完全にやってるだろ
アニメまで忘れられないようにいろいろ仕掛けてるな

38: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 05:36:15.722
ていうかタツキ自体ビッグコミックスとかアフタヌーン的なんだよな
ジャンプに載せたらそりゃ目立つけどこんなにウケるなら何人かジャンプに降りてきたらいいのにな

45: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:05:27.117
チェンソーマンもファイアパンチも正直いってつまらなかった

46: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:07:24.514
あれ引きこもりの方が無双したと思ってたけど知らん奴が凸ってきてるのかよ

47: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:12:45.870
消費される物としての漫画ならタツキは100点を出すよ
読み切りが得意なのはそういうこと

48: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:19:27.639
ぶっちゃけ全然面白くも感動も感じなかったけどフォロワー達が絶賛してて否定的なツイートしずらい

54: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:32:59.335
主人公に自己投影できる奴にとっては面白いんだろ

57: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:54:31.924
ライバル視してた引きこもりの奴とタッグ組んで漫画書いてたけど別の道に進むことになった
そしたら暴漢に襲われて死んじゃってその原因が引きこもりを引きずり出した自分にあるわってショックを受ける
妄想かパラレルか引きずり出さなかった世界のストーリーが死亡時点まで展開、主人公が暴漢を撃破
元の世界にもどる
ひきこもりからのメッセージを受け取って主人公は一人進むのであった

59: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:57:06.841
少なくとも俺は面白かった
漫画の表現方法うめえなって思った
今の若手漫画家の中ではトップクラスに漫画上手いんじゃね

62: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:09:14.727
もう一回読んで意味わかったわ
そういうことか

主要キャラ2人の描き分けがもうちょっと分かりやすければなあ
やっぱりどっちも同じ人に見えるんだわ

64: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:15:05.760
引きずり出してなくても引きこもりは芸大に行ってそして暴漢に襲われてた
引きずり出して無くて変わってたのは引きこもりではなく主人公の方
自分が漫画に踏み込んでしまわなければ、あの時夢を諦めてれば
あんな目に逢わなかったかもしれない、ではなく自分があの場で助けれあげられたかもしれない
夢を追ってしまったばっかりに相手と離れてしまったから
才能のある引きこもりは死なずに芸大に残ってもしかしたら過去の憧れの漫画を書くかもしれない
そこに自分はいない

66: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:27:03.649
>>64
いやいや空想のイフ世界だったとしても自分の創作活動が友人に力を与えたんだと気づいて(もしくは亡くなった友人からのメッセージが届いて)悲しいけれども創作を続けていこうと考えたって事だと思うよ

65: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:15:07.860
藤本のマンガって、細かい話の内容がどうこうと言うより、テンションとか勢いを楽しむもんだから

67: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:27:04.132
あのときあれしなければー系の話はマジで無理

じゃあ京アニなんて会社作らなければ何十人もの命が助かったのになって話になるし
そんなタラレバ話で罪のない有能な活動家を責め立てるの反吐が出るじゃん
タラレバ理論で罪の意識をえがくこと自体に抵抗ある
描くんならちゃんと「主人公に非は無いんだぞ」って明確に描いてほしかった
なんか「背負って生きていくんや」みたいな雰囲気が無理

70: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:33:33.990
あれは現実を前にした創作の無力さとそれでも何で描き続けるのかって話

72: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:36:18.966
これは事件や事故で近しい人を亡くして苦しんでいる人たちの心によりそう話し

74: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:41:23.262
そこにいちいち理由とか理屈を求める意味がわからん

79: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 07:46:17.614
魔法のドアなのか空想の始点なのかの解釈で変わるで

49: ネトゲ攻略速報 2021/07/20(火) 06:21:28.757
序盤の方はなんか似たような経験あるやついそう

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1626720389/