頭使わず見れるアニメってどういう意味なの?

アニメ
lqip

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:06:28.464
最近みんなこの単語よく使いがちだけど、アニメって見てるうちに自然と多少なり考えさせられる部分あるだろ?それこそ可愛いとかかっこいいなとかレベルでもさ

56: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:56:28.671
>>1
頭使わずにアニメ見る才能無いよ

2: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:08:01.599
それは考えてはいない感じてるんだ
可愛いを感じるだけの作品は何も考えずに見られるアニメと言える

6: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:10:42.615
>>2
でも見てるうちに「あぁ今のシーンは面白いな」ってなったりしたら、おもしろいと感じる理由が自分の中であるからこそわかるものじゃん?それは多少なりとも考えてる部類だと思うし
なんだかんだと見てる間に記憶な印象に残る、目を惹かれる時点で「何も考えない」ってなんか違うと思う

3: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:08:04.059
そういうことじゃないンだわ

4: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:08:49.624
ジャヒー様とかいい例だろ

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:08:57.032
逆に
考える暇も与えないようなジェットコースターアニメかもしれない

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:10:58.774
>>5
ボーボボかな?

48: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:49:24.341
>>8
おまえジェットコースターから亀ラップ連想していっただろワロタ
亀ラップの件だと
アニメ版で亀をプールにいれて無事ですよアピールの演出を追加した理由とか
浦沢さんがメケメケメケメケを手書きで脚本したのかとか
亀ラップにも考察余地はたくさんあるぞ

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:12:49.317
ボーボボは考えようとしたら頭破壊される
考えなくても頭破壊されるけど

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:16:28.034
年寄りがいつまでもドリフ見てゲラゲラ笑ってるような感じで
先読みできちゃうけどそれでも鉄板ネタで笑かしてくれる物

可愛いを愛でてる作品はあれは脳死でまた違う

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:16:32.327
見てる間はずっと面白いよ 起伏は一切ない

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:16:41.671
ヤマなし・オチなし・イミなしの美少女動物園アニメのことだろ?

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:18:25.281
昔のTV時代劇や新喜劇みたいなのと一緒で
受け手が持ってるコンテクストだけで物語が成立してる安心感がそれ

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:19:36.608
こんな事言いだしたらキリがない
平均で見て考える事少ないアニメなら頭使わず見られるアニメと言えるでいいじゃん
そうやって重箱の隅をつつく様なことする奴は嫌われるぞ

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:21:29.397
俺レベルになると完走してるにもかかわらずキャラ名もタイトル名もでてこないからな
どこが面白かったとかも一切語ることはできない

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:25:31.384
たぶん類例を多く知ってるか知らないかで認識が変わってることを飲み込めないと
不思議に思うのかもしれない
なぜか硬派として除外されがちなイケメン並べも実は同枠っていう

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:29:47.446
「イルルかわいい♡」←何も考えてない

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:31:43.197
意外とうぜぇやつでてくるのは覚えてる
うぜぇやつそのものは覚えてないがイレイナちゃんがかわいいことは覚えてる
たぶんこいつうぜぇって考えた分把握してるんだろうな

30: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:35:49.453
頭使わないと理解できない作品があるからそれに対しての反意語みたいなもんだよ

28: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:33:46.138
ジャンル性を掘り下げていく視点をもって楽しむこともできて
惰性で楽しむこともできるこれでよくないか?
受け手の視点からの共通認識として形成された頭を使わなくていいって正直わりとどんなジャンルでもやってるしな

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:33:59.115
わかる

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:36:53.935
ようはプリキュアとかアンパンマンみたいなやつじゃないの?
1話1話真面目に考察しながらみたりしないじゃん
あの辺

35: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:39:19.718
頭を使わないというよりストレスを感じないって言い方が近い
普通はストレスを与えてから取り除くことで視聴者に解放感を与えるんだけど
解放感なんて要らないからストレスを感じたくないってくらい疲れてる奴がいるんだよ

39: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:43:07.877
>>35
アニメ見るうえでストレスってよくわからないんだよな、娯楽ってストレス発散のためなもんでさ
キャラたちがストレスを多少味わっている様子を見て悦楽に浸るというわけじゃないけど、それも含めての娯楽というか
自分がストレスを感じるような要因ってなくないかな、って思う
よくそれも言われがちだけど、例えばヒロインが主人公以外の男とフラグ建てるとか接近するのだけでストレス!みたいなのも俺には理解できない
俺自身は別に主人公でもその世界のキャラでもなんでもないわけじゃん

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:40:12.731
幼女がみるプリキュア系はしらんがおっさんがみるプリキュアは考察系

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:41:16.170
日常ものは大きな起伏を排除した形で成立したからとても分かりやすいだけでもある

40: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:45:07.661
2時間サスペンスとか職業もののTVドラマとかも一緒の多いよ
望まれない展開は求められてないから入れないだけ

43: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:47:16.777
たぶん主人公を軸とした上手くいかない物語がみたいだけなのを飲み込めていないっぽい感じだな

47: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 09:49:18.334
ららららーめんだいすき小泉さん!

95: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 10:51:48.701
かわいいなって思うだけなら別に頭使わんだろ
直感とか反射の類だし

75: ネトゲ攻略速報 2021/08/06(金) 10:15:54.852
アハ体験が魅力の一部にあるアニメかどうかってとこだろ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1628208388/