漫画猫きたいんだが、主人公が悪の組織と戦う理由が決まらない

漫画
編集

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:10:02.624
ファンタジーで、そこそこ強いけど一般的な感性の奴を主人公にしたいんだ

普通に考えたらそういう奴って別に命懸けで、それも仲間を巻き込んだりしてまで世界の悪とかと対峙する必要ないじゃん
だいたい復讐者とか、職業だからとか、そういう理由が多い
そこの理由付けが上手く行かない
何かいいアイディアはないか?

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:10:56.453
ヒロインが寝取られる

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:11:06.832
自分で理由付けの例書いてるじゃん
要は細かい人物や人間関係の設定考えるのがめんどくさいだけでは?

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:15:56.770
>>3
一般的な感性の奴にしたいんだよ
ちょっと正義感は強いけど、復讐者って程思い詰めてるわけでもなく、軍人って程縛られてるわけでもないっていう

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:16:47.372
>>10
ちょっと正義感の強い
金に困ってる奴とかでよくないか?

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:13:03.219
なぜか悪を倒さなきゃいけない想いに駆られるけど、ある時悪を憎む理由がない事に気がつく展開よ

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:13:12.824
理由とかどうでもいい
強いやつと戦いてえ

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:13:43.800
鋼の錬金術師ってそういう面で本当に上手いなって思う

・ラスボスが父親の親友(因縁)
・弟を元に戻すために賢者の石を追ってたら、それがラスボスの陰謀に繋がる(主人公が追う理由)
・軍と協力関係にある立場(立場的な理由)
・真理の扉を開いた人間が生贄に必要(ラスボスが主人公を狙う理由)

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:16:09.033
>>7
エドは国家錬金術師なんだから国家を乗っ取ろうとする悪とは職業上戦う必要があるんじゃないの?

23: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:19:49.699
>>11
国家錬金術師になった目的忘れたのかよ

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:21:38.943
>>23
覚えてるよ
でも国家錬金術師になる個人的な目的がなんだろうと
国家錬金術師やってる限りは職業上の理由は発生してるじゃん

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:25:47.549
>>27
任命した側が黒幕なんだからその理屈だと加担する側になるぞ

46: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:33:41.217
>>35
アメストリスは軍事国家ではあるけど国家がまずあってその下に軍部があるというどちらかと言えば近代的な国家だと思うから
軍部(国王みたいな独裁者)がまるで国家を所有してるかのような前近代的な中世国家には見えないから違うでしょ

53: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:36:47.375
>>46
その見方も理屈はとおるが任命した側に従うというのも道理
どっちについても不思議はないからつきたい方につくことになるんだよ

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:15:00.011
この世にはまだ知られていない前世からの宇宙の法則があって
それは因果応報、以前の世でされたことをしなければいけないというもの

9: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:15:50.910
悪の組織の目的から決めたら?
宗教とか世界征服とか

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:19:03.937
>>9
そっちは決まってるんだよ
世界に大きな変革を齎そうとしてる、宗教的な相手
ただ主人公はそいつらの起こした細かい事件を追って首を突っ込む理由はないよねって思っちゃう
陰謀に気が付いてもそれこそ大きな軍だの国だのに頼ればいいわけで

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:20:49.994
>>20
個々の事件に賞金稼ぎとか目先の美少女助けとかしてたら
実は主人公の知らない黒幕がいて、いつのまにかそれらの事件が全部つながってたでおk

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:16:10.442
悪の組織ってどんな悪なんや
半グレヤクザ警察政治結社軍隊国家色々あるぞ
主人公は内部にいるのか外部なのか……

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:17:24.381
学校なりグループなり何らかの正義の組織に入ってればいいんじゃないる

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:17:02.461
戦う理由なくてもいいんじゃない?
巻き込まれて力を得てとかもあるし

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:17:22.099
悪と戦う防衛隊的な組織が職業として一般化してて他にやりたい仕事もなく体力くらいしか取り柄のない主人公はなんとなくそこに就いて戦うことになった

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:19:09.891
生き延びたいだけでもいいんじゃね
行く先々戦闘で巻き込まれていく

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:21:08.455
人探しかモノ探しの過程で悪の組織関わらなきゃならない

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:21:52.340
強え奴見っとオラわくわくすっぞ!

30: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:22:10.785
人のプリンを勝手に食べた

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:22:56.645
「職業だから」で済ませてるのが大半なんだよね
NARUTOとかディーグレイマン、ヒロアカ、呪術、鬼滅の刃
一部復讐も入ってるけど

ただワンピースは海賊だから義理がないんだよ
「助けたいから」で済ませてるしそれが格好いいんだけど、正直雑に感じちゃう場面も結構多い
職業と復讐を外すと本当に難しいなって思う

36: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:26:00.891
事件を追うなら警察か探偵が鉄板だな
復讐心が強すぎるなら義賊とか個人警察もアリ

37: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:26:10.038
俺たちにストーリー決めさせてプライドないの?

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:30:55.186
>>37
漫画描く時に何かを参考にしない人はいないと思う
この漫画はこうしてる、この漫画はこうしてるっていうのを参考にして進めていくものだと思う
それは人からもらったアイディアで描くって言うのとは違うと思う
漫画っていうのはそんなに単純なものじゃない

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:28:40.287
そもそも「そこそこ強い」時点で一般的な感性じゃないよねっていう
家柄職業などから向上心や探究心など含めて常人を超越してるから並より強い力を修めるわけで

なんの苦労もなくなんとなく強いだけならその舐め腐った増長心とメサイアコンプレックスを動機にすればいいじゃん
クソみたいななろう系主人公みたいにヤレヤレしょうがないなあ困ってるやつは見捨てらんないぜで世界を救えばいいじゃん

50: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:34:53.171
>>40
理由はあるけど本人が苦労したわけではないのはそうだね
でも別にそんなもんでしょ
化け物を体内に封じられたとか、両親が実は英雄だったとか、親が神様だったとか
何か特別なものを持ってる人間を主人公にするのは王道だよ
それを努力が嫌いだとか、露悪的に表現することはないと思う

舐め腐った増長心と勘違いだけで戦う主人公って普通に応援できないよね

58: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:40:01.520
>>50
王道だけどよく非難されてるじゃん

43: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:33:17.210
ねづこみたいなキャラを動機付けで登場させれば解決する

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:33:26.362
お前らも好きそうな展開だと
メインヒロインを敵組織のトップに据えるために暗躍する、とかもあるよな
惑星のさみだれみたいにヒロインに世界を壊させるためにあえて敵組織と戦う

48: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:34:38.030
左手に寄生した宇宙人が戦闘狂で勝手に攻撃するにしよう

54: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:36:47.817
そういう主人公にありがちなのが結局凄い成長したり活躍するってパターンだけどそういうのはない本当に全く落ちこぼれで強者のチームに選ばれてるけど全く活躍しない横で見ててほんの少し1回だけちょっと攻撃するだけ程度で自分のミスで迷惑をよくかけたりするって感じもしくは評価されながらも全然駄目ってのも良い

56: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:37:51.970
漫画描きに話やキャラの変なとこ指摘しても自分の考えや意見曲げなくて無駄になるのってなんでなんだろうな

57: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:38:51.817
最初は期待されてたり母に褒められたりしてるシーンがあるとなお良いけど

70: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:44:39.484
一般人主人公ならボーイミーツガールが王道だけど出会ったばっかりの女の子にそこまで命かけるのか?とはなる
まあ正義感強いの許容できるならいけそうやけど

71: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:44:54.698
悪の組織のボスが子供の頃自分を虐めてたやつで
大人になったそこそこ強い主人公があるとき目立ってしまい
気づいたボスがまたちょっかいを出してきた
怒った主人公はボスの遣いをそこそこ余裕で倒し
行けると感じた主人公が昔のいじめと今回のちょっかいの因縁を晴らすついでに悪の組織の退治を決心

74: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:47:57.217
>>71
いきなりボス倒すのか
というかこういう王道もの見てて思うけどなんか露骨だしワンパターンだし臭いし微妙に思うことがたまにある
もう出尽くしたんじゃないのか?わざわざ窮地に立たして復讐に燃えるとかよくあるがわざわざ窮地に立たすメタ設定自体すごく意地悪に思えてなんとも言えない気持ちになる

75: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:48:36.313
ていうか発想貧困なのに王道書きたいなら素直に正義漢で組織所属にしとけよ
発想力ないんだから

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/07(火) 03:16:28.161
ストーリーの根幹じゃん
自分で考えるのが楽しいんじゃないのか

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1630951802/