石ノ森章太郎「なんでも挑戦し、どんな本でも読め」←実践した結果

漫画
石ノ森章太郎

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:28:48.226
ある程度はなんでも知っててなんでもできる代わりに突出したものはなく何一つ専門家には勝てなくなって
一つの分野に絞るほうにシフトしなきゃならなくなった

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:03:45.346
>>1
お前は一つの分野に絞っても専門家には勝てないし
ある程度はなんでも知ってて何でもできるっていうのも自分を過大評価してるだけ
中途半端にしか挑戦してなくて中途半端にしか本も読んでないだろ

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:30:03.799
クリエイター目指すなら って話なのに

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:31:27.179
>>2
クリエイター目指しても同じだよ
器用貧乏になる
石ノ森章太郎自身も突出した代表作はない

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:35:10.059
>>6
あるだろ?
サイボーグ009アニメにもなってパチンコ台にもなってるんだぞ?

それ自分の好き嫌いという先入観が入ってるよ。

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:43:24.000
>>8
009なんかそんなに有名でもないしそこまで売れてないんだよ
万能の天才と言われたダヴィンチも突出した成果はないし
石ノ森章太郎と同じでいろいろな作品に手をつけては未完で終わるケース多すぎ

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:31:01.817
専門家に勝ちたいのならそうだろうな

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:31:08.136
手塚治虫

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:36:24.380
石ノ森レベルで器用貧乏なのか

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:31:18.225
本読んだだけでしったつもりになるパターンだな
学校でも試験でちゃんと覚えたか確認するのにお前やらなかったな

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:34:14.624
代表作無い…だと…

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:36:54.073
石ノ森章太郎を誰かと勘違いしてないか?普通なら石ノ森章太郎に代表作がないなんていうハズがない

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:36:57.475
そこは矢立肇だろ…

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:38:59.577
石森の代表作なんてゴレンジャーごっこくらいしかない

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:39:00.655
あ、そうか石ノ森章太郎の出す作品全てが大ヒットで代表一つに絞り切れない=代表作がないって意味か
すまん勘違いした

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:53:23.945
>>15
お前009が石ノ森作品で突出してると感じるか?
確かに石ノ森作品はハイクオリティで深みもあるが
俺はどれも似たようなレベルでこれはすごい!って作品はないと感じる

37: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:04:40.164
>>25
知名度のある作品を代表作というのなら009は代表作のひとつと言えるんじゃね

>>俺はどれも似たようなレベルでこれはすごい!って作品はないと感じる
そこは同感だ

具体的にどの作品ってわけじゃなくて
スタイリッシュなヒーロー像をつくりあげた元祖の人だと思う

手塚神のヒーローは線が丸っぽくてなんかヤボったんだよな

45: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:07:40.583
>>37
藤子Fならドラえもんは今の子供や若者も知ってる
だが009なんか若者や子供はたいてい知らんよ

51: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:23:28.984
>>45
「石森作品の中で」 009が代表作かどうか、って話じゃないの?

52: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:26:13.518
>>51
もともと俺が言いたいことの主眼は
彼は少女漫画にヒーローものにギャグに時代物に
なんでも描ける天才だったがずば抜けて優れた作品はないってことだ

54: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:29:04.282
>>52
その辺はおおむね同意
イマジュネーションのある才人ではあったと思うけど天才ではないね

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:48:00.452
ある程度ですら知識無かったな

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:55:45.619
石ノ森の少女漫画は専門家の萩尾望都や竹宮恵子にはかなわないし
ギャグ漫画は赤塚に遠く及ばないし

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:57:41.811
今もまだシリーズ化されてる仮面ライダーはヒットじゃなかった!

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:57:50.082
大友克洋

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:59:04.501
仮面ライダーやゴレンジャーも漫画読むとそれなりに面白いって程度だよ

30: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:00:31.891
それあなたの感想ですよね
鬼滅も面白くないって言う人がいるからヒットじゃない理論ですか?

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:03:26.392
それなりに面白いやつが令和になってもシリーズ化されてるのかー

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:05:42.324
>>31
あれはビジネスモデルとしては優れている
子供を惹きつけてライダーベルトとかおもちゃを買わせて
予算を回収する仕組みが優れてたのは確かだ
だが漫画はあんまり面白くないよ

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:06:47.704
>>40
専門的に勝ててるじゃん

72: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 18:24:27.960
>>40
昔の時代では面白かったし土台を作った功績はデカイだろ
逆にお前の言う突出したもので昔の状態を保って今でも通用するものって何があるか言ってみろ

74: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 18:35:54.380
>>72
突出したクオリティの作品かどうかと
今にも続くコンテンツの土台を作ったかどうかは別で
前者を問題にしてる
ガンダムとかドラえもんとかポケモンとかいろいろあるけどな

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:03:43.132
01は最近乗ってたな
バルカン、バルキリーはバイク乗ってない

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:04:14.675
あと石ノ森が言ってることで信用できないのは
「流行語を取り入れる」だな
あんなのはすぐ古くなる
現に石ノ森の漫画入門に載ってた流行ギャグは
「イカっちゃうだろ」とか今では寒いものばかりだった

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 17:06:01.544
石ノ森は手塚の一つ下くらいだな

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/13(月) 16:35:55.027
原作:富野由紀夫みたいなもんだ

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1631518128/