三国志久しぶりに読んでるけど神漫画すぎない?

漫画
三国志

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:02:41.433
夷陵あたりまで面白い

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:02:59.204
横山光輝?

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:03:44.152
>>2
うん

3: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:03:09.256
じゃーんじゃーんじゃーんじゃーん

5: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:03:36.969
史実なんて殆どないファンタジー小説だよな

44: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 14:03:58.493
>>5
いやそうでもない
兵力とかはかなり盛っているがキャラとか基本正史にかなり忠実

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:04:12.466
史実に忠実な蒼天航路読もう

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:08:59.308
>>7
蒼天航路も別に史実に忠実じゃないよ
三国志演義も蒼天航路もおおまかな流れは歴史通りだし細かいところは創作って点で似たようなもの

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:04:16.763
もう中国では扱えなくなる

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:05:10.101
たまには水滸伝読もうぜ

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:11:56.612
>>10
水滸伝はいまいちハマれなかった
高島俊男の解説本とかは好きなんだけど

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:06:39.619
夷陵ではブチ切れだけど関羽を遠隔地に置いて人材は自分の方にまわす劉備の責任でかいよな
信頼の表れなんだろうけど不仲説が出るのもわかる

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:14:19.760
荊州放置して、ずっと呉と蜀で魏を攻撃してれば良かったのにな
パワーバランスで言うと魏が圧倒的すぎるだろ

16: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:22:18.968
>>15
あの段階では呉は独立勢力維持できればいいぐらいの姿勢で、形の上では魏の臣下だったから魏に仕掛けるのは損なんじゃないか
荊州の関羽が独立した兵権を持ってて魏を脅かしたから臣下の呉に討伐させたって流れじゃなかったっけ
荊州は劉備が蜀漢を建てる前の借地だし呉からすればここで舐められるわけにはいかん相手だろう

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:28:37.474
>>16
いくら呉が蜀を潰して国力上げても
魏から見たら呉と蜀が争って国力減らしてる状況だから、意味ないどころか都合が良いっていうね

戦略的には無駄な事してた

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:22:42.402
三国志から逸脱しすぎたから読んだことある人、あるいは
調査した人が書いてほしいね

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:24:01.615
その辺の細かい描写は作者によって違うんだよな
どんな歴史小説もそんなもんだが

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:30:48.700
魏王国は出来てたけど荊州争奪で孫権が臣従したのは漢王朝なので名目上は当然のこと
それまでも劉備とは荊州巡って争ってて一度力づくで奪ったり返したりしてる

24: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:35:05.109
三国志は有名だけど赤壁以降を知ってるのは一気に減る
そして孔明没後を知るのは更に少なくなる
そんな印象

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:35:07.492
三国志を信じるなら倭国は呉国と同じくらいの国力だからなw

26: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:35:09.735
神出てくる世界観混ざってるじゃん

27: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:35:36.841
呉を踏み台にしながら敵対はされずあわよくば連携して攻め上がるっていう劉備と孔明の一発逆転プランが都合良すぎた

28: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:42:45.329
晋一国になったけど安寧とした状態になったわけではないから
単に(他のタイミングで終わるのも含めて)そこで筆を置いただけなんだよな

38: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:56:40.948
>>28
筆を置いただけというかそもそも三国志はあくまで魏呉蜀の成り立ちから滅びまでの話だし
晋が建国され呉が滅び中華が統一された時点で正史にしろ演義にしろ三国志は終わり
歴史は当然まだまだ続いていくがそこから先は晋および以降乱立しては滅んでく国々のお話

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:45:40.130
宮城谷三国志も読めよ
後漢末の動乱がなぜあれほど末期的で漢王朝の再興が無理ゲーだったのかよくわかる

36: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:51:47.490
>>31
宮城谷は三国志と孟嘗君と楽毅と光武帝のと短編いくつか読んだ

33: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:48:45.265
キャラの名前が覚えにくいし都合上仕方ないけど人物多すぎるし
国や地名の名前を言われても全然ピンとこないし
よっぽどの中国の歴史に通じてないと楽しめないだろ・・

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:57:22.639
>>33
似たような名前が多いからそこらへんは難しいよね
地名はむしろ知ってくると気軽に移動しすぎだろってなるし聞き流すくらいでちょうどいいと思う

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:49:07.061
諸葛亮

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/19(日) 13:25:26.880
三国志なんてその時代に生きてた奴らですら当人しか詳細は把握してないだろうし仕方ないね

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632024161/