何故ゲームのレベルは年々上がっているのに「昔のほうが面白かった」という感想が絶えないのか

ゲーム

rinku

1: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:30:47.255
なんで?

2: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:15.415
ゲームのレベルが上がってないからだろ

3: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:17.584
凄いゲームじゃなくて面白いゲームがしたいの

4: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:23.869
老害の思い出補正

6: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:48.114
面白くなってるだろ
B4B楽しいぞ?

7: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:57.863
作り手の技術は上がれどセンスはあがらず

8: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:32:54.464
no title

このAA作っとけよ

14: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:34:39.990
>>8
その理論だとゲームウォッチの方が楽しい勢が一定数居ないとおかしいが

36: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:40:22.547
>>8
ワクワクさせる車が無いと思う。

AT・背高のっぽ・顔面だけヤンキー・・・・

やっとスポーツ系が復興して来たけど、すべて電子デバイスによるアシストで下手くそでもそれなりの走りが出来るし、出だしではハイブリッドや大排気量の高級車に負けちゃうレベルだしねぇ。

昔の車は、そういうごまかしが効かない素性で勝負して、ドライバーは車との対話をしながらいまのコーナーはすごく気持ちよく走りぬけられた!!って自分の運転技術の向上を感じられたのが楽しかったよ。

9: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:33:03.594
攻略サイト無かったから

10: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:33:13.011
思い出補正

11: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:33:20.453
新鮮さが失われてるから

12: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:33:32.212
この〇〇(昔のゲーム)面白かったよなっとか言っとけば玄人ぶれるじゃん

13: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:34:36.032
年々上がってるか?
15年ぐらい前は年々進化してるのがわかったけど
近年のゲームなんて寧ろ劣化してるのもあるぐらいなんだが

15: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:34:44.897
今の方が楽しいじゃん
メトロイドドレッドとか最高だったぞ

18: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:48.586
昔はゲームに熱中できたけど今はできないから昔のゲームの方が楽しく感じるだけかなぁと思うわ
単なる老化が原因

16: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:00.329
昔のゲームと比べても意味ないやろ
他の娯楽と比べてゲームがつまらんからゲームやらんのや

17: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:13.470
マイクラは最強だけど?

19: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:49.160
見た目以外は昔からやることかわいそうってないだろ

20: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:53.504
システムに付いていけないから

21: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:35:55.833
ゲームに限らず、漫画、音楽、映画など全てのジャンルに言えることだが

・誰だって幼い頃、若い頃の多感な時期に触れたものの影響力や感動が一番大きいから
・当時の無数にあってつまらなかったゲームは無視する、忘れて、当時のトップレベルに面白かったものと現在の平均値を比べるから
・そもそも子供の頃からやりすぎで、すでにゲームそのものに飽きてるから

22: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:36:04.003
ゲームのレベルが上がった!(建物や遠景のレベルがあがっただけ内容はスカスカ)

23: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:36:43.314
想い出はいつも綺麗だから

25: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:36:55.699
映像レベルは上がってるけどシステムは進化してないし

26: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:36:59.187
昔は(他の娯楽と比べて)ゲームが面白かった
今は(他の娯楽と比べて)ゲームがつまらない

こういうこと。昔のしょぼいゲームと比べて勝ち誇っても悲しいだけや

27: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:37:15.842
クオリティと面白さは直結しない
常識

28: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:37:22.567
昔のゲームって割とツッコミどころ多くなかったか?
当時はシナリオを賛美されてたけど今やったらそうはならんだろってゲームも多いし

30: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:38:41.959
アトリエは10年くらい前のアーランドやアーシャが好き

32: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:39:08.858
昔のはやったことないんだがぶっちゃけ最新のFPSとかオープンワールドやってるより魔界村とかアクトレイザーとかメトロイドとかのリメイクやった方が楽しいかなと思う

5: ネトゲ攻略速報 2021/10/23(土) 15:31:39.993
懐古主義者

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1634970647/