アニメは1クール制作でグッズや円盤売れたら続編作るっていうおっかなびっくり商法やめて1年単位で作れよ

アニメ
帰宅

1: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:10:16.364
原作だとここから面白くなるのに!
って感じで無駄なアニメ化される原作ファンが毎回生まれるし

2: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:10:59.635
そんな瑣末な事のために四倍のコストで四倍のリスク冒せって?

9: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:12:34.273
>>2
一年のアニメだからこそやれる展開ってあるだろ
原作通りの溜め回とか
1クールだと展開遅いとこはカットしてキャラの心情描写もカットして何がなんだかわかんなくなったり
そういう悲劇たくさんある

3: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:11:48.253
原作がアニメ化意識して整理して作ってたらそういうのも可能だけれども
実際は残す回残さない回で整理してるだけで
一回ハズレ回だすと煩い人らのせいだよ

4: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:11:49.321
4クールとか見る気がしない
2クールですら見るの面倒なのに

6: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:12:15.115
今は世界での再生数じゃなかったっけ?

7: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:12:23.968
最初の方から面白くないアニメに名作なんてないから

8: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:12:27.746
オリジナル展開というゴミを知らない世代は今がどれだけ恵まれてるか分かってない

18: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:20:55.191
>>8
2クールの脚本ですら息切れして
さらに謎の圧力入って

オリジナル展開、温泉や海、スポーツ
そしてオリジナルキャラ
どうするんだろうな

10: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:14:00.329
そこそこ人気あって期待されてた原作をカットしまくり圧縮1クールで意味不明アニメに仕上げて使い捨てとかやっといて
原作が足りないってほざいてんだからどうしようもない

11: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:15:04.668
>>10
そうそれ俺が言いたいのはそれ

12: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:16:23.721
深夜は金もリスクも1クール依存だし
納期からしても分割までだってのに

4クールいけるってなら出身者になるしかないんじゃね

14: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:18:16.395
2クール丸々原作に微塵も存在しないキャラとストーリーで原作の設定ぶち壊しの設定と台詞回しでアニメオリキャラが原作キャラ圧倒してアニメスタッフの「俺たちの考えたサイキョーのキャラがアニメで無双!」してるのを見せられる事がない幸せが分からないんだな

19: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:21:17.908
>>14
お前がそういうアニメに恨みを抱いてるのはわかるけど
原作未登場だけど魅力的なオリキャラだって1年アニメなら充分に描けるぞ
パイクーハンとかな
レッツ&ゴーのジュンちゃんなんて原作に逆輸入されたくらい人気あったし

23: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:23:49.771
>>19
元々マルチメディア展開想定してたような作品と完全な漫画原作じゃ話が違うんだよ

27: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:28:03.132
>>23
いや違わないね
ジュンちゃんがミニ四レーサーとしてレギュラー出演して原作未登場のフルカウルマシン使ってそれも発売とかなるなら別だけど
あの子はアニオリストーリーでワイルドホームランとか非フルカウルマシンだったり既存のフルカウルマシンの改造版を使ったりする程度で
少なくともメディミックスに無関係の位置にいたのに人気あった

はい論破

15: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:20:11.545
アニメの数が多すぎるわ
もっと減らしてしい

21: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:23:32.603
>>15
現状で
1つのスタジオが複数タイトル抱えることも少ないし
毎期やってるところは予算や人員からしてやるしかないんじゃね

半分に整理かつ品質向上ってなら
企業どんどん買収して1つにして
数倍の予算で今のスタッフ養うとかを求めないと

16: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:20:43.235
向こうも商売だししゃーない

17: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:20:50.716
どうせまたこれも初めの方ちょろっとやって最後までやらないんでしょ?ってなると
もうそのアニメ見ようと思わなくなるんよね

20: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:22:34.601
>>17
それな
1期受けたから2期もやります!
原作の終盤までやって3期あったら完結するのにコケたからそこで終わったりさぁ
ラノベアニメに多いけどマジでふざけてる

22: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:23:48.409
ラノベ原作のアニメとか一つも面白いアニメないから別によくね

29: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:28:32.345
>>22
嵌まっても
PVでしかない打ち切り確定アニメだから
最初から原作見るべきってのもな

24: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:24:38.331
しかしアニメ多すぎるってなんだろうな
全部見る前提って狂気だろ

売れ筋以外作らないなら
アイドル以外がどんどん死にそう

31: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:30:04.854
>>24
消費者目線でなく
制作目線もあるんじゃね?
アニメ売って稼ぐんじゃなくて、アニメを作って稼いでる層が
作り続けないと滅びるんじゃね?

25: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:25:33.194
特にジャンプ系の被害率がひどい
ワートリの最初のアニメのオリジナル展開永遠に許さねーよ

28: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:28:31.066
>>25
あれはまた別やろ
週刊連載のもんを完結前にアニメ化するからあかんのや

26: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:25:51.486
観るの怠いから1クールでいい
何なら1~3話だけ作って様子見商法でいい

32: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:30:42.882
もっというと
アニオリは絶対にクソみたいな凝り固まった考えのやつは
悟空とピッコロの免許取得のアニオリ話が今でも語り継がれてたりする事実とどう向き合ってるんだか…

せめてアニオリは糞になりがちだからなるべく少なめにしてほしい
とかに抑えるべきだった
アニオリは全部クソみたいなスタンス取った時点で敗北は約束されている

35: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:32:45.248
>>32
悟空とピッコロの免許取得はネタの側面も強いでしょ
話としてはバーダックの方が良かったと思うよ
劇場版の大半もオリジナルだけどDBは

36: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:32:48.133
>>32
それはアニオリ糞説が根強いからいまだに語り継がれてるパターンよ

37: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:34:00.966
総評するとアニメは1クール目でグッズや円盤が売れたら続編を作るべきってことだな

13: ネトゲ攻略速報 2021/11/16(火) 14:17:29.578
話数を切るよりABで2話分をやったほうがいいとは思う場合も多いな
予算や実際に話として落とし込むのは大変だろうけど

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637039416/