MMOは何故オワコンになったの?

ゲーム
MMO

1: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:13:43.232
アラド戦記ハマってたけどあれ以上の作品見つからんわ

2: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:14:22.049
オフラインでMMOっぽいゲームがやりたい

3: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:14:30.905
Tosおすすめ

5: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:15:13.509
FF14めっちゃ勢いあるけどMMO感薄いんだよな

8: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:16:52.309
もうラグナロクみたいなゲームは生まれないんだろうな

9: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:17:24.881
ソロで何でも出来ちゃうからMMOらしさがなくなってきてるんだよな

13: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:20:10.972
>>9
それもあるがメインがインスタンスダンジョンになったのがな

10: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:18:00.905
イルーナってあったよな

11: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:18:08.738
最後にやったのは信on

14: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:20:27.107
正直、MMOは滅びて当たり前だから

15: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:21:44.439
無料で遊べるToSお勧め一部クエストはPT必須だけど
スマホゲーでも出るらしいけどどうなるか

17: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:22:28.742
>>15
スマホ出てるよ
悪くないけど過疎ってるから微妙

25: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:29:49.821
>>17
もう出たのかよ
IMC直営ってなってたけど

16: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:21:45.322
MMOはゲームはつまらんし単調な周回ばかりな割に面倒
続くわけない

23: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:24:20.657
uoコピー作れはよ

18: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:22:57.970
あと運要素が大きくなってる気がする
装備につく数値がランダムとか

19: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:23:12.912
レッドストーン

22: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:23:36.884
より金が稼げて簡単開発なゲームに(開発側からの)人気が移ってしまった

24: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:24:30.779
CMとかバンバン打ってた頃のマビノギ賑やかで面白かったなぁ
ゲーム内容よりも人が減るとやっぱり寂しい

26: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:31:01.000
ToS復帰するか迷ってるわ

27: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:31:06.741
金取られた上で仕事してる感
FF11βが一番冒険してる感じで楽しかった

30: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:32:59.698
やっぱ少なからずチャットでコミュ取ってく感じじゃないとMMO感ないよな
ランダムマッチとか楽ではあるんだけど

33: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:37:25.383
>>30
ランダムマッチョに見えた

31: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:33:42.454
MMO感出して人とのかかわり必須にすると嫌がるやつ多いんだよな
IDの自動マッチングすらいやがるやつ多いし

32: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:37:22.205
そりゃそうじゃろ ダクソみたいに非同期型のネットワーク機能がバク売れする時代
ネトゲはしたいけどフルタイムで人に気を使いたくないってのは当然

34: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:38:45.159
メタバースとかいうのが流行るらしいからなんか新しいの出てほしいな

35: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:41:33.164
メタバースも昔のmixiみたいな状態になるんじゃねーかな 日本のサブカル陰キャ勢にああいうのはウケない気がする
ただ付き合いに疲れないような工夫仕込んできてブレイクスルーが起きる可能性はあるかもな

36: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:43:17.957
いまさら昔のネトゲの高画質とか作られてもやる気せんし目新しくてワクワクするようなの出るといいな

37: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:44:03.378
いまこそチビファンタジー2が必要

38: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:45:07.181
MoEをグラ今風にしてくれるだけで俺は幸せになれる
システム的な新しさはもういらんわ楽しい要素は古いやつにも十分揃っている

39: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:45:55.361
ゲームの裏で通話してんのが当たり前になったからマジで旨味がなくなったのがな

6: ネトゲ攻略速報 2021/12/26(日) 22:15:39.289
黒い砂漠一択

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1640524423/