ドラクエ7から8への進化、凄い

ドラクエ
DQ

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:02:31.377
こうはならんやろ

no title


no title

50: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:27:40.135
>>1
実際堀井もそう言ってる

https://apps.apple.com/jp/story/id1560617351
ドラゴンクエストのシリーズを開発してきた中で、堀井さんがテクノロジーの進化でゲームの内容自体が
変わった、と最も強く感じたのは「ドラゴンクエストⅧ 空と海と大地と呪われし姫君」を制作した時だったと言います。

堀井さん:「ポリゴンで全体的に作られていて、立体的なマップ上に、木や城などが置かれて、そこを
歩いていく景色は、それまでの平面のマップ上の移動と感覚が大きく異なって、象徴的でした。それまでの
平面のマップ上でも、頭の中では世界を歩いている気持ちでしたが、フルポリゴンの立体的な表現だと、
自分が世界の中をどこまでも歩いて行ける、という感覚が強まりました。歩く喜びがありました。
より冒険している感じが出せたように思います。今はもう当たり前のように感じるかもしれませんが、
最初にフィールドを走ったときは衝撃的でしたね」

51: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:29:21.834
>>50
まあオープンワールドみたいなもんだったしな
今や溢れかえってるが凄く刺激的なフィールドだった

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:03:09.104
2Dで良かったよ

5: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:03:19.123
7はムービーが酷すぎる

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:04:13.110
そりゃハードが違うしな
1から4と5から6の進化の方が凄いよ

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:05:11.298
>>7
まず会社が違うからな
8からスクエニだし

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:04:33.596
8の冒険してる感がすごい

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:06:23.154
ゆとりはなー7を知らんからなー

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:06:30.883
7の方がおもろいけどな

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:06:31.236
7まではスーファミだしな。
こんなもんだ。

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:07:10.060
>>12
PSなんよ

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:12:58.200
>>13
PS2な

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:07:37.546
7の戦闘アニメーションはめちゃくちゃ好き

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:08:14.074
レベル5が夢に見たドラクエ制作に関われてめっちゃ張り切ったんだろな

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:09:52.124
no title

25: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:13:39.035
>>18
ヒーローズか?3出してほしい

35: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:19:25.479
>>18
マリベル顔はそんなに可愛くないと思うんだけど
なんかかわいいよな

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:10:24.696
スクウェアが関わるとろくな事にならんな

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:10:42.297
三時にしなくていいんだよドラクエは2時なんだよ
それで足りない部分は脳内補正するからそこまでしなくていいんよ

22: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:11:45.644
ドラクエ7好きな奴ってテレビのお笑い芸人見ても笑ってそうだよね

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:12:53.010
8のフィールド好きだったな

そこら辺歩いてるだけで楽しい

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:13:46.396
ドラクエ7はなげーんだわ

33: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:19:02.018
7は3DSのリメイクでやったら面白かった
PS版は後半作業してるみたいで面白くなかった
8はPS2も3DSも面白かった

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:15:40.467
7は力上げてメタルキング殴り倒せるのが良い

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:17:22.016
8は戦闘テンポが悪すぎてもうね
DSで早送りできてもテンポ悪いってもうね

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:17:36.724
8は神ゲーだったわ

36: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:19:27.151
7から8は正当進化した感じがあって感動したわ
それ以降特に変わりないけど

38: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:20:16.098
7と8はなんだかんだで素晴らしい

39: ネトゲ攻略速報 2022/02/15(火) 23:20:18.747
FFみたいにこちら側が見えるって意味でドラクエ8好きだったわ
今までは敵しか見えんかったし

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1644933751/