格ゲーは早くキーボード操作を導入すべきだよね?

ゲーム
グラブル

1: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:17:46.184
アケコンなんて時代遅れも甚だしい

52: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 03:39:34.582
もし>>1の言いたいことが

キーマウがぶっちぎりで有利
アケコン、ヒトボ、パッドはキーマウには勝てないくらいの
キーマウに最適化された操作にしろ

そう言ってるのだとしたら
お前が弱いから勝てないだけでデバイスは関係ないぞ雑魚、としか言えないんだよ

65: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 03:57:08.296
>>52
アケコンみたいに斜め入力安定するのとパッドみたいに安定しないでやるコマンドゲームなんて上手い下手以前の致命的な欠陥だろ
パッドが根本的にダメだとしてもキーボードならまだアケコンに近い形で安定した操作できるはずだろうし何よりPCゲーなら絶対に付いてるキーボードとマウス主体での格ゲーを開発したら絶対に今より人口も増える
それを全くしようとせずいつまで立っても30年前ゲーセンで流行ったってだけのアケコンに執着してるのが格ゲー界というかストリートファイターの糞なところってこと
次作でそれ導入しないなら老害プレイヤーと一緒に滅びろ

72: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 04:02:59.858
>>65
これ聞いてるとアケコン操作苦手なだけだったのか
アケコンはめっちゃやりやすいよ
レバーが固すぎるとかじゃ無ければ

77: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 04:07:41.226
>>65
つーかスト5は仕込み非常に少なく簡易入力も多くて精密な操作が必要なくヒトボやパッドでもやりやすいんじゃん
エアプか?

82: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 04:24:10.388
>>77
スト4はセビキャンとかパッドだと地獄だったわスト5で簡易化されたのはわかるがいかんせん斜め入力がその両作ともパッドだと安定しないのがひどい
ただ普通に前歩きしようとしたら前にピョンピョン飛んで対空で倒されるはソニックブーム真上に飛んでで避けようと思ったら前ジャンプ発動して気持ちよくサマソされるわ対空ガードしようとしたら後ろジャンプしたりしゃがんでたりして最大喰らったりもうストレス溜まりまくりでやらなくなった
対戦ゲームの中でも格ゲーは断トツで面白いと思ってたのに残念
さっさと廃業してください

2: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:18:11.656
既に出来るじゃん

4: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:19:30.358
>>2
出来るじゃなくてキーボード主体にしろって話だろが

6: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:20:08.778
>>4
それを選ぶのはユーザーじゃん

10: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:22:36.793
>>6
格ゲーやったことないだろおめえ

15: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:25:57.661
>>10
パッド勢だから何がいいたいか分からん
急にパッドが壊れた時にキーボード操作した事あるけど
同時入力対応のキーボードなら慣れれば操作できるだろ
まあ、WASDで移動出来てマウスクリックで攻撃が出たら楽だとは思ったが

17: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:30:19.628
>>15
したことあるとかじゃねえよ
今出てる格ゲーからどうするかなんて話じゃない格ゲー作ってる側がアケコンを一番有利にしてるのを変えろってんの

20: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:34:29.021
>>17
KOFとかギルティはともかく
ストリートファイターとか鉄拳みたいな地上戦ゲーはヒトボが最有利でゲーム性と使用キャラ次第でパッドとアケコンが入れ替わる感じじゃん
強い人達がアケコン世代なだけでアケコンが最有利の格ゲーとか早々ないよ
ヒットボックスはまさにキーボードを格ゲー用にしたようなもんじゃん
なら今が理想ではないのか

23: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:39:14.693
>>20
キーボードを格ゲー用にしたじゃねーよキーボードでやらせろってんの
いつまでゲーセン感覚でいるつもりだよ

3: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:18:13.370
以下格ゲーが時代遅れ禁止

8: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:20:55.353
>>3
まだ助かるから

5: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:20:03.143
コマンド入力できんの?

61: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 03:53:23.384
>>5
アラド戦記の決闘とか両手キーボードでやってたわ
矢印キーでコマンド出来るよ

モンハンのフロンティアも両手キーボードでやってたわ
キーボードのほうが複数の指で同時に出来ること多い

7: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:20:36.278
これといってキーボードの操作性良くする方法も浮かばないな

12: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:23:27.038
>>7
ヒットボックスがそれだよ

80: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 04:14:50.035
>>12
あれってハードウェアチート扱いだよね

81: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 04:19:11.766
>>80
ハードウェアチートなのはガフロコンっていう亜種だな
普通のヒットボックスも同時押し周りの仕様がチートじみてるけど

9: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:20:56.066
100人で対戦する格ゲー

11: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:22:59.540
コマンド入力なしで1キーで技が出るようにすればいい

13: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:23:45.960
連打してるだけじゃん

14: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:25:39.169
俺はどうせコマンド使えないしパッドでいいや

16: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:29:37.942
ヒットボックスでやれる人はキーボード余裕だろな

18: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:31:59.709
キーボードだと移動が弱くなりそうだが
攻守展開の早いゲームや移動にテクニカルな要素あるゲームは使いこなせないな

19: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:32:40.208
同時に押せるキー数の制限ないの?
パソコンだと三つくらいしか同時に押せないよね。

21: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:35:07.874
>>19
何言ってやがるんだお前
どう見てもキーボードのが多いだろが

64: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 03:56:40.200
>>19
キーボードの値段というか質による

24: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:41:01.750
steamでやったらキーボードで操作できるでしょ

26: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:42:27.586
キーボードは同時押し制限があるから
格ゲに操作に向いてない 出来るのもあるけど

29: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:51:33.389
>>26
ないけど同時押し優先がある

32: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:54:05.771
>>26
Shiftとかctrlキー押しながらクリックで強弱して左クリックパンチ右クリックキックとか色々やりようあるんじゃぬ

27: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:44:43.837
PS2接続って今日日みねーな

28: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:47:43.675
FPSなんて若い美人なお天気お姉さんでもやってる時代に格ゲーはいつまでもアケコン依存のシステムから一新しようとせず廃れる一方ノーパソよりでけえアケコンなんて部屋に置いてるだけで昭和臭漂うんよ

30: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:52:37.512
ボタンひとつで勝手にコンボするようにプログラムできないのかね
aキー押したら大足中足波動拳を勝手にやってくれるみたいな感じで

31: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 02:53:53.108
>>30
ゲーミングキーボードならそういう機能ついてるのあるよ

35: ネトゲ攻略速報 2022/02/21(月) 03:06:49.182
つべこべ言わずにヒットボックス買えよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1645377466/