フロム、ゲーム配信ガイドラインを更新、YouTubeの「Super Thanks」利用に注意喚起

ゲーム
フロムソフトウェア

1: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:12:50.74
ゲームソフト開発のフロム・ソフトウェアは3月15日に、ゲーム実況などにおけるゲームの利用について定めたガイドラインを更新した。YouTubeの収益化機能「Super Thanks」利用時の配信について「(視聴者に対し)金銭を送らないよう注意喚起して」と呼び掛けた。

15日の更新内容 投げ銭機能の具体例として、Super Chatに加えSuper Thanksを明記
フロム・ソフトウェアは、同社が著作権を持つゲームについて、YouTubeなどでの実況動画の配信を許可している。再生数に応じた広告収入などの収益化も可能だが、投げ銭機能で視聴者から直接金銭を受け取る行為は禁止している。

これまでも、YouTubeの「Super Chat」などの投げ銭機能をオフにできない場合は、視聴者に対し金銭を送らないよう呼び掛けていれば利用を許可するとしていたが、今回、投げ銭機能の具体例にSuper Thanksを新たに追加した。
Super Thanksは、ライブ配信以外の動画でも視聴者から投げ銭を受けられる機能。機能のオンオフはチャンネルに対して反映されるため、個別の動画のみオフにすることができない。

同社製ゲームの実況動画を巡っては、バーチャルYouTuber(VTuber)の白上フブキさん(ホロライブ所属)が15日に、投げ銭機能をオフにした状態でゲーム実況を配信し、直後に投げ銭可能な雑談の配信を行い、金銭を受け取っていた。この行為が「ガイドライン違反ではないが、抜け穴を突いている」として話題になっていた。

VTuberの天宮こころさん(にじさんじ所属)も、同社製ゲームの実況動画でSuper Thanksを有効にしているとして一部で話題になった。天宮さんの動画概要欄には「本配信はガイドラインにのっとり広告及びスーパーサンクスによる収益化が行われておりますのでご注意ください」との表記が後日に追加されている。

ITmedia NEWSは今回のガイドライン更新とこれらの配信の関係、それぞれの所属事務所などと特別の契約を結んでいるかなどをフロム・ソフトウェアに対して確認中。

https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2203/16/news165.html

210: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:27:07.33
>>1
いやこれは越権だろ
著作物が映ってるわけでもない配信にまで言及するのは普通の感覚ならドン引きだわ

365: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:36:05.10
>>1
フロム「めんどいからこっちが指定した奴以外は配信禁止にするわ」
これでいこう

4: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:13:36.45
うるせーな

8: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:13:54.66
>>4

5: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:13:43.98
なんかこのメーカーちょっと、調子のってない?

10: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:04.38
>>5
ワロタ

7: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:13:53.85
にじさんじ名指しで批判されてて草

9: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:02.14
なんであかんの?
フロムってチー牛しかいなさそうな会社やな

11: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:07.81
たたでさえ儲かってる奴らがなんでこういうセコいことしようとするんやろ

809: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:57:48.60
>>11
心が貧しいから乞食するンだわ

12: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:10.20
中途半端にやるからこうなるんや

13: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:31.99
他人の著作物で食うメシは美味いか?

20: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:09.81
>>13
めっちゃ美味そう

14: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:38.00
もうフロムのゲームやらねえわ

23: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:31.33
>>14
もう世界中で1200本売れてるのに宣伝もいらんしやらんでええやろ

34: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:16:11.34
>>23
売れてなさすぎて草

105: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:20:43.29
>>34
2022年アメリカで最も売れてるゲームだぞ

15: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:38.50
配信全面禁止にしないのが不思議

754: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:55:05.05
>>15
普通に個人で攻略動画とか面白プレイを気軽にあげる部分まで死ぬからやろ
実況配信が主に害悪なだけや

16: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:41.30
豚ざまあ

17: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:14:44.95
じゃあもう配信禁止にしろよ
美味しい蜜だけ吸えるわけないだろ

45: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:16:46.16
>>17
配信者が投げ銭OKなゲームやればいいだけでは🤔

48: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:17:12.13
>>45
apexしかやらなくなるやん

71: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:18:40.29
>>45
配信者側がガイドラインの抜け穴見つけたり無視するのは当たり前なんやから
そいつらに隙を見せてるだけやねんこのガイドラインは

18: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:04.26
潰すかこの会社

19: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:07.62
規則も守らないし生活に困っとる訳でもねぇし信者ファンネルしやがるし何なんやこいつら

21: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:10.27
豚だっさ
妥当
というかVは滅べ気持ち悪い

22: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:17.82
そもそも何で禁止なん

25: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:32.66
バーチャルキャバクラは相変わらずヤクザみたいなしのぎするんやね

30: ネトゲ攻略速報 2022/03/19(土) 14:15:42.44
ディズニー映画で同じ事やってみろよ

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647666770/