ロールプレイングゲームの主人公には個性あってほしいし普通に喋って欲しい

ゲーム
RPG

1: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:29:29.427
個性があろうと感情移入は出来るからキャラクターとして描いてほしい
あと名前もデフォルト名用意して欲しい、「あなた」とか「君」としか呼ばれないのはいらない

2: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:31:13.944
オプーナやってみろ

3: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:31:15.530
ロールプレイの意味調べて1000回読み返してこい

4: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:32:12.630
>>3
本来の意味にそこまで固執するならもうこれは登場人物誰一人として喋らないか或いはTRPGでなきゃ成り立たない

6: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:33:55.870
俺はそんなセリフ言わねぇよってならない?

9: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:35:47.553
>>6
主人公に共感したり感情移入することはあれど、「俺」は主人公じゃないからな
主人公は主人公というキャラクターだ

7: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:35:04.574
もうアクションアドベンチャーでよくね?

10: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:37:15.449
俺も同意
コマンドバトルのシステムが好きなのと、普通に物語が好きだからちゃんと主人公がガンガン喋るゲームがいい

12: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:39:17.669
>>10
俺はコマンド式もアクション式も好きだけど後者については痛いほど共感できる
RPGってもう実質遊べる物語みたいなものなんだよね、本筋はキャラクター達のやり取りで進められるけどその合間の戦闘や行動自体はこっちが操作して楽しめるっていう
いうなればドラマとゲームのいいとこ取りみたいな

39: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 04:00:32.190
>>12
二兎追うものは一兎も得ず
物語を楽しむなら小説や映画には叶わないし喋ってくれなきゃ感情移入できないのは想像力の欠如

41: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 04:02:26.756
>>39
テイルズオブシリーズなんかは一兎も得ずどころか個人的に一挙両得だったと思うけど

44: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 04:04:22.656
>>41
テイルズで感動とか恥ずかしくないか?

45: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 04:05:36.488
>>44
恥ずかしければやらないし
感動する作品に上も下も無いよ

感動にしろ面白いと感じさせるにしろ、何かに訴えかけてくる作品であって欲しい
そこに貴賤は無い

13: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:40:13.134
主人公は自分派な俺とは相容れない様だ

16: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:42:14.034
>>13
間違いなく相容れないな

14: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:41:34.138
ゼノブレイドやれ

17: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:43:27.270
ロールプレイ云々言うならマイクラみたいなのが原義には近い気がする

19: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:43:48.589
>>17
確かに

18: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:43:40.089
桐生さんみたいに勝手に喋って訳わからん事になるのもある

20: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:44:41.468
洋RPGあんまやらんのか?
スカイリムは未だに愛されてるぞ

24: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:47:44.768
>>20
やったことないってレベルかも知れない
俺がJRPG特有のキャラゲー要素あるのが好きってのもあるが
洋ゲーはとにかくプレイヤーがその世界にいるということを味わわせるような演出、方針が強い印象が勝手ながらある
あとそれこそブレスオブワイルドとかみたいな自由度が高いみたいな印象もあ

原神やって、やれることとかタスクが残ってるとストーリー先に進めない症候群発症してあぁいうゲームは無理ってなっちゃったんだよな
まぁ食わず嫌いでしかないんだけど

28: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:50:54.177
>>24
じゃあ正直今のゲームは~とか時代遅れとか言える程見識広くないだろお前

29: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:52:08.008
>>28
そもそも洋RPGの存在を念頭にすら入れて無くて想定外
特に意識こそしてなかったがJRPGの中で、ぐらいの話でしてたわ

自分の意見曲げるつもりはないけど見識の薄さからして勝ち目ないな
ここは逃げる

34: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:57:02.243
>>29
まあ考えてみればスカイリムだってお前の言うように選択肢でほどほどに個性出すタイプだしな
ロールプレイ派を否定しないんであればどうだっていいわ

38: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 04:00:18.773
>>34
別に俺は元よりロールプレイを否定するつもりは無いよ、感情移入しようがそのキャラになったつもりでいようが各々の勝手だよ
ただ過剰にゲームの中に自分という存在を捻じ込ませようとする為の要素というか造りが苦手というか
故に喋らない、無個性系は苦手

23: ネトゲ攻略速報 2022/09/10(土) 03:47:11.109
まだロールプレイ警察なんていんのなw JRPGに本来の意味でのロールプレイなんて誰も望んでないしそう思って開発もつけてないだろ
ロールプレイやりたいなら海外ゲーだけやってろよ

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1662748169/