3: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:23:20.93
>>1
無理やり推計
【電撃DL100万が日本の場合】
パッケ
日本 50万出荷 (実売20万 消化率50%前後)
海外 50万出荷 (PS4+XboxOne)
DL
日本 100万 内、DLカード4万
海外 50万 (PS4+XboxOne)
電撃DL100万が日本なら海外で爆死w
【電撃DL100万が世界の場合】
パッケ
日本 50万出荷 (実売20万 消化率50%前後)
海外 100万出荷 (PS4+XboxOne)
DL
世界 100万 (PS4+XboxOne) 内、日本のDLカード4万DL
電撃DL100万が世界なら日本で爆死w
後者の場合は日本はミリオン未達の可能性が高い
どっちがいい?w
7: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:24:42.66
国内120万本で海外130万本ってことか
どこまで伸びるかしらんけどG級としてはちょっと寂しくない?
11: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:25:49.39
こういう事よね
149 名無しさん必死だな sage 2019/09/13(金) 14:26:09.09
>>145
これDL100万は間違いなく世界だわ
パケ出荷が国内50万、海外100万
それで全て辻褄が合う
68: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:34:45.70
>>11
国内パッケの消化率4割だからそういうことだな
12: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:25:51.98
前作は初動出荷500万だったな
市場関係者()の真偽はともかく、前作からユーザー半減したという現実は重いな
しかも再び日本偏重の売り上げで、結局据え置きで出しても
モンハンのゲーム性は海外では受け入れられなかったという事になるな
23: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:28:10.24
>>12
しかも3日集計だからな
今回は1週間以上経ってる
19: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:27:22.58
さすがモンハンだわ
28: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:28:59.68
5000円のDLCかフルプライスパッケ買い直しで250万本って驚異的だろ
250万本も売れるゲーム自体がそんなにはない
33: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:29:53.21
やっぱ海外で売れると強いな
51: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:32:22.07
MHWの時は500万のうち国内200万で海外300万
アイスボーンは250万のうち国内140万で海外110万
国内70%なら従来のG級作品と同等だし案外妥当な数字か
海外はG級はやはり受け入れられなかったということで33%はまあ仕方ない
まあ国内75%と書いたけど、MHWの時は確か消化率90%くらいでパケ125万?とかだったからDL込みの実売185~190万くらい
一方アイスボーンは消化率60%前後でパケ24万だからDLC購入込みの実売124万くらい
そうなると国内65%くらいだから少し物足りないか
52: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:32:32.51
3DSのころは国内だけで400万本売れてたんだろう
制作費も上がってるだろうし世界累計で500万以上売らないとPSに移ったメリットがなくね
61: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:33:40.26
>>52
開発期間からして1.6倍かかってるからね
そして8割以上を占めるであろうDLCは従来のG級作品よりも安価なため、さらに数を売る必要がある
58: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:33:07.45
てか世界250万ってことでなんとか持ち上げようとしてるけど日本で120万本ってのも相当ヤバイよな。外人と違ってG級の文化が根付いてるはずなのに。しかも文化が根付いてるならモンハンは流行ってるうちにやらないと飽きるってのも知ってるはずなのにこれだからな。
96: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:38:02.75
モンハン4G・・・最終世界累計420万
モンハンXX・・・最終世界累計320万本(スイッチ版含む)
アイスボーン・・・1週間で世界250万(PC版等未発売)
99: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:38:31.14
日本だけで出荷の余剰分が20万くらいあるわけだから、実売は200万ないくらいだな
101: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:38:49.10
国内120万は妥当だと思っていたけど、海外は倍の250万くらい行ってるかと思ってたわ
合算で370万本くらいって予想してた、想像以上に厳しい結果だったな
これからどこまで伸びるのかねぇ
115: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:40:50.66
>>101
俺はむしろもっと低いまで予想してたな
未プレイが買うであろうパケがそんなもんだったわけだし
金額が金額だしプレイしたなかで新作買えるくらいの金だしてDLCほしいやつが200万越えてくるとは思わなかった
109: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:40:02.89
アイスボーン買ったらアイスボーンで始められればまだ良かったけどワールドクリアしてないと行けないんだよなw
途中で投げた人はワールドからやらなきゃいけない
それがいつものGとの違い
ストーリーを濃くしたので繋げるためにシャーないのかもだけど無理やりでもアイスボーンから始められる様にすればよかったんだけどな
DLC予算じゃ難しいか
国内小銭稼ぎたければスイッチにクロスのg出しちゃえば良いんだよw
121: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:41:35.05
買った1300万人のうち100万人しかDLしてないとなるとな
132: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:42:41.81
>>121
いや元の数字がすごすぎるだけで結構凄いことだぞそれ
124: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:41:44.60
おもしろいもんな
128: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:42:22.28
>>124
とても良い出来なんだよな、今回
146: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:44:52.70
FFにしてもニーアにしてもPCでセールなら何やらでばら撒て数字増やしてるだけだろw
それをじわ売れとか言われてもなw
167: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:48:16.03
DLCだから!大型拡張コンテンツだから!って言ってるわりにはジワ売れとか言うのか…..
もうみんな前作のワールド持ってるのね、拡張コンテンツなら買うでしょ配信日にさ、でも250万出荷なんだよ
188: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:52:59.58
>>167
パケ大好き&モンハン大好きな国内でさえパケ20~24万程度しか売れてない上、PS4はいつもより2万台増えた程度
DLCがじわ売れする可能性は低いとは言え絶対無いとは言い切れないが、この状況だとじわ売れで最初の2倍以上にまで膨らむ可能性は限りなくゼロに近いな
179: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:51:50.92
これの内訳を市場関係者信じるなら
日本人はG級と見て
欧米人はただのDLCとしか見なかったって感じだな
203: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:55:33.14
steam版はせめて同時にやるべきだったな
もうすこし話は違ったろうに
211: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:56:39.92
>>203
国内は大差ないだろうけど、海外に関しては少しどころか倍以上変わったんじゃないかと思うわ
海外だけで200万は行ってたろ
216: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:58:20.87
正直PC版も一緒に出したら、ほぼPC版しか売れないだろうからソニー怒るぞ。
モンハンはオンラインゲームとして認識されてるからPCが強い。
229: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:59:52.13
>>216
そうオンラインゲームなんだよな
すかすかのオンラインゲームは相当辛いぞ
売れれば売れるほど後が辛い
じわ売れしようものならその被害は計り知れないものになる
223: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:59:13.53
何だ出荷数か販売本数出して欲しいわこう言うの
231: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 15:59:54.63
モンハンワールドもじわ売れで1600万までいったし、DLCもじわ売れで500万くらいは余裕でいきそうだな
最終本編2000万、DLC800万くらいまで伸びそう
250: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:02:30.13
DLCがジワ売れするってほんとに思ってんのか?
265: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:04:13.47
>>250
PCもこれからだしセールもあるしな
PS4はこれから年末までゲームラッシュだから落ち着いたらって層もいるし
297: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:08:31.73
日本でパッケ出荷+DLで150万出てる説を採用すると海外合計で100万しか売れなかったことになるのか
302: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:09:26.82
>>297
出荷だし、売上ならそれ以下かも
282: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:06:44.15
なんだよ売れてるじゃん
やっぱりオンラインが過疎なのはPSNのせいかよ
315: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:11:19.33
1300万てのはスチーム版込みだし、Wの初動自体は500万だったから熱心なファンがまだそれだけいて、これからもじわじわ伸びるなら上出来なのでは
日本が100↑だと日本比率が高い気はするけど
376: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:20:04.67
DLCが100万以上海外で売れて全然売れてないって言われるのもスゲーな
385: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:20:59.41
>>376
少し前までは海外でモンハンミリオンいったーって喜んでたのにな
まあミリオン行って当然って事なんだろう
378: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:20:14.35
でもストーリークリアしなきゃ体験できないって押し付け酷いよなー
今までのGは友達に必ず一人はいるであろう無印経験者に引っ張って貰えば初日でも皆でG級に駆け上がれたんだよ
449: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:32:01.95
時間も開発費もかけただけあって追加モンスの充実っぷりぱないからな
それだけに勿体ないというか
456: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:34:06.06
>>449
ワールド2に の下地作りってのあると思う
一気にモンスター数増えたし
481: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:41:23.38
DLCという名の実質続編だからあんまりDLC強調するのはどうかな
519: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:50:44.09
DLCなのに出荷数で出すのが面白いwwww
556: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 16:57:03.94
ワールドの部分が長すぎるのがネックだな
アイスボーン行くまでに力尽きる奴はいそう
587: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:03:05.95
250万で過疎なのかw
鯖ぶっ壊れてんじゃね?
592: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:04:27.81
>>587
マジでそうだぞ
メンテしてる
671: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:24:57.09
Wクリア後からしかできないDLCが初動250万は凄いよ
PC版もまだだしね
殆どのDLCが1~3割くらいしか売れんでしょ
685: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:28:33.43
カプコンは2019年度に2630万本の販売計画をしている
2018年度は引き続き売れたMHW、バイオRF2、DMC5などあったが2019年度は今のところIBくらいしか目ぼしいタイトルがない
250万から500万600万に伸ばしたところで販売計画には遠く及ばないが何か大きな隠し球があるのか
749: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:49:40.98
こんだけ騒いでも決算で好調ですって言われるのがオチなんじゃ
758: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:52:14.25
>>749
ワールドの時も見せかけの数字だけで実際は在庫を砂漠に捨ててるとか言ってたけど
結局カプコンの過去最高益発表で黙っちゃったんだよなあ
598: 名無しさん必死だな 2019/09/13(金) 17:07:06.49
そもそもMHWが馬鹿売れしてっからなぁ
少なくとも2までは開発安泰だろうw