ゲーム業界関係者だけど質問ある?

ゲーム

61l-q+Mon3L._AC_SL1063_

1: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:51:32 ID:aWE

結構メジャーなとこ

5: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:52:15

サイゲームスか

 

6: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:52:29 ID:aWE

>>5
おひょw違いますなぁw

 

4: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:52:14

ワイもゲーム会社勤務やわ
イッチは職種なに?

 

7: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:52:54

アプリ?コンシューマ?

 

9: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:53:36 ID:aWE

>>7
コンシューマ
結構狭いからあまり詳しいことは話したくない

 

8: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:53:22

家庭用ゲーム機系なのかPCゲームなのかスマホゲーなのかで話が変わってくるな

 

10: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:54:25

担当どんな業務?

 

12: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:55:22 ID:aWE

>>10
ゲームを作る担当

 

14: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:55:54

好きなハードは?
ワイはセガハード、PCエンジン、PC-FX、ネオジオ系ハードや

 

18: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:56:38 ID:aWE

>>14
特に拘ってるハードない

 

19: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:56:58

>>18
そうか

 

16: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:56:22

サイバーパンク発売延期への見解は?

 

24: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:58:25 ID:aWE

>>16
あんまり興味ないから知らんけど、雰囲気先行でゲーム性スカスカだからサスペンドとかよくあるしフーンって感じだった

 

20: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:57:00

売れないからゴーサイン出ないのわかるけどロマンのあるやつ出して欲しい
無難オブ無難かギャルゲー崩れのしかないじゃん今

 

25: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)22:58:36

>>20
開発費と開発期間がアホみたいにかかる癖に予算は絞ろうとするから無理やで
余程大手で且つ余裕がないともうそんな冒険はできん

 

27: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:00:28

>>25
Xユニバースを国産で作ってくれや
ガンダムとかホワイトベース飛ばしたいんや

 

28: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:00:42 ID:aWE

>>20
尖ったゲーム作れる体制がデベロッパー側にない。ロマンはインディーに期待するしかないよ
それに答えるとだいたい絞られるからごめん無理

 

26: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:00:18

開発期間長くて関わるゲーム少ないから経験積み辛くなってるんやっけ

 

29: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:01:10

ゲーム機が高性能になった分開発費も高騰しとるんやろな
人件費も上がってるし

 

33: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:02:57

>>29
うちは裁量労働制やし徹夜しても手当ては数百円やからヘーキヘーキ!(ニッコリ)

 

37: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:05:02 ID:aWE

>>29
そこそこのゲーム作るとなるとモデルが大量に必要だし、処理側は大量のアセットを処理するので手いっぱい。
何より、ゲーム会社が従業員を食わすにはそれが無難。物量さえ増やせば芯が微妙でも売れるし。

 

31: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:02:06

どっか海外の開発者がゲーム機どんどん高性能になってくのにキレてたな
ノウハウ溜まった時にはハード変わるからついていけないって

 

34: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:03:33

>>31
時代はpcゲームやな!よっしゃゲーミングpc買うでや

 

35: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:03:50

コンシューマでもアケでもゲームバランスがアプデで改善されない理由は現場から見てなんやと思う?

 

48: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:13:00 ID:aWE

>>35
バランスチェックするよりも売ることのほうが重要だからじゃない?長期でアプデ繰り返すタイプはあまりわからんわごめん

 

39: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:05:30

業界の人から見てデスストと十三機兵防衛圏はどう?

 

61: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:20:28 ID:aWE

>>39
デスストランディングはよく作れたなとしか思えんよ。月並みな意見しか言えんわ。

ゲームの核を作れる人間が全くおらん。
どっしり構えて考える時間があるならいいけど、大抵の企業は常に火の車やし

 

63: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:23:38

>>61
音楽もグラフィックも核があってこそやからなぁ
難しいなぁ

 

41: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:06:19

辞めたくなったことはありますか?

 

43: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:07:22 ID:aWE

>>41
個人で自由に作りたいって常々思ってる

 

49: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:14:03

ゲームの食事シーンでいい意味で印象深かったのは初代グランディアやな
キャラの雑談でストーリーの確認をしたりキャラクター毎に性格を掘り下げたり
キャラごとに食べ方が違ってたりするのも今思うと細かいわ

 

52: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:15:08

>>49
これすこのすこ
というかグランディア全体的に細かい描写行き届いててすこ
敵兵の一人一人も細かい台詞で人間味感じる

 

56: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:17:01

vtuberの事どう思う?

 

62: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:21:05 ID:aWE

>>56
社内で見てる人いるわ

 

65: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:24:23

>>62
勤務時間長い業界なの?

 

78: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:33:16 ID:aWE

>>65
長い人は長いし短い人は短い

 

73: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:31:18

給料いい?

 

76: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:32:02 ID:aWE

>>73
いい人はいいし悪い人は悪い

 

79: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:33:53

関係者目線でのおすすめのゲーム教えて

 

87: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:38:04 ID:aWE

>>79
ゲームデザインが優れてるって褒められてるゲーム全般
新しいジャンルや複合的なジャンルとして分類されるゲームはそのカテゴリが作られるだけあって秀逸な可能性が高い。

抽象的だけど、そうとしか答えられんかも

 

91: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:39:23

ゲームデザインって言うてええんかわからんけど大神の筆しらべはよかった

 

95: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:40:36 ID:aWE

>>91
そういう核の部分を作れる人がおらんのよ。
それを醸成する土壌もないし

 

104: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:45:34

>>95
昨今の移植やリメイクの流れってそういう事情もあるんやろな
核を一から捏ねくり回す必要がないし既存のファンから一定の売上が期待できるし

 

113: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:48:17 ID:aWE

>>104
完成されたゲームシステムほど強いものはないと思うよ。ゲームがゲーム足る所以だからね。

 

99: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:43:30

今のゲーム業界の謎の学歴採用
専門学校行ったからってゲーム会社入られへんからな

 

102: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:44:27 ID:aWE

>>99
高品質なゲーム作れりゃ絶対に入れる

 

110: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:47:06

PS8くらいになったら
開発費ヤバいことになる

 

111: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:47:47

>>110
逆に安くなりそう
多分その問題はps6くらいで極限化するやろし、なんらか解決する道が生まれてるはずや

 

124: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:50:22 ID:aWE

>>110
性能が上がると開発コストが下がって自由度が増すから、また粗製乱造群雄割拠時代がやってくると思う。
というかもうsteamはそこ傾向があるし

 

129: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:51:35

>>124
ps4とps5ならps5の方が開発費圧縮できるん?またグラフィックやムービーにリソース食われるんやないの?

 

140: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:56:17 ID:aWE

>>129
大手は変わらずフォトリアルでリッチでバカみたいな大金かけるとは思うよ。
ただ、性能が上がると無茶できる部分が増えるから同じことするのに変な工夫する必要はなくなる。同じことするなら。

 

115: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:48:42

何やってる人なのって質問はなんで飛ばしたんや?
答えたらまずいんか?

 

127: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:51:19 ID:aWE

>>115
ごめん。ゲームのシステム作るとこ。

 

138: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:54:50

イッチに聞いて分かる質問なのか分からんけど
近年の和ゲーの衰退についてどう考えてる?

 

142: ネトゲ攻略速報 20/01/31(金)23:57:45 ID:aWE

>>138
俺は必然だと思ってるよ。衰退っていうか今まで異常だったんだよ。極東の裕福な国が作り上げた一時の輝きなんじゃないかな。

 

205: ネトゲ攻略速報 20/02/01(土)00:33:40

イッチみたいになりてぇなぁ
頑張ろう

[itemlink post_id=”1990″]

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580478692/