なぜ海外ではドラクエよりもFFが人気なのか?

FF(ファイナルファンタジー)
1: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:02:03.91

https://article.yahoo.co.jp/detail/6262041741616a6a58342b585d0249a9cfedbb63
2/3(月) 6:30配信

人気のRPG(ロールプレイングゲーム)といえば、ドラクエとファイナルファンタジー(以下FF)の名前がまず挙がる。
それもそのはず、ともに1980年代の後半にリリースされた歴史ある名作。これらシリーズと成長した大人はごまんといるからである。
しかしながら、所変われば品変わる。日本では絶対的存在のドラクエとFFだが、海外では不思議と人気に差が出ている。
例えば新作情報が出たときなんてそう。ドラクエはそこまで話題にならないのにFFだと大騒ぎ……ドラクエが水をあけられているのだ。
なぜFFの方が人気なのか。そんな素朴な疑問に答えてくれたのは、当サイトの英語版(soranews24)ライターのケーシーさんだ。

──日本だとドラクエとFFはともに人気ですが、なぜ海外だと違うのでしょう?

ケーシー「個人的には世代が関係しているかと思います。日本だとドラクエは今の30代後半くらいからドストライク世代でしょ。でも海外に入ってくるのが遅かったから、もうちょっと上の世代がストライクになっちゃうんですね」
ケーシー「そうなると今のゲーム好きたちが日本のRPGをやり始めた頃には、シリーズがそこそこ進んだ段階で触れたとも言えます。僕は41歳なので両方好きですが、若者であればあるほど初めて触れたドラクエとFFは新しい傾向にある可能性が高いのです」
ケーシー「実を言うと、以前のFFはさほど人気じゃなかったんですよ」
ケーシー「昔はですよ。もともとFFもドット絵でしたし。風向きが変わったのはFF7の存在です。なんだこのグラフィックは……って」

──今じゃまるで本物……。さらにキレイになってますもんね。発売日が延期されましたけど、FF7リメイクの映像もスゴいですし。もし初めてプレイするFFが7だったら、シリーズを通して好きになるのも分かるような気がします。てことはやはり、キャラデザインは人気に関係すると?

ケーシー「あると思います。やっぱりみんなイケメンと美女が好きだからネ(笑)」

──でもでも、ドラクエのイラストは鳥山明先生です。代表作の『ドラゴンボール』は海外で人気ですが、そのあたりはどうでしょう?

ケーシー「鳥山明先生のイラストは、海外でのドラクエ人気にあまり関係ないと思います。ちなみになぜ『ドラゴンボール』が海外で人気なのかというと、筋肉バキバキの男たちが繰り広げるガチンコバトルというのもあります」
ケーシー「あくまで私の感想ですけどね。鳥山明先生がイラストを担当したら、海外で必ずヒットするという訳ではないです」
ケーシー「とはいえ、好みは人それぞれ。どちらにもファンはいますよ。1つ言えるのはドラクエとFF、ともに素晴らしいゲームです」

全文はソースをご覧ください

 

22: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:14:31.28
>>1
CD懐かしいな

 

216: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 14:41:27.82
>>1
日本には週刊少年ジャンプがあったからね
最初にブランドを確立できたのが大きい

 

4: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:04:02.01
ドラクエ特有の日本語の良さみたいなのが外国人にはわからねえだろうが、ひっく。

 

679: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 17:35:28.39

>>4
それ

ゆきのふとかトンヌラとか
日本語のニュアンスが外国人には理解できない

洋ゲーの言い回しが日本人にはイマイチわからないように

 

5: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:04:12.37
ドラクエはアクション性が皆無やからな

 

7: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:05:11.46
ドラゴンボールは外人好きだけどね

 

11: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:06:19.67
DQの鳥山絵ってドラゴンボールよりドクタースランプの絵って感じなので
ドラゴンボール人気はDQに寄与しない

 

12: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:06:21.49
FFの登場人物の見た目に親近感がわくからでしょ
ハリウッドの映画をイメージして作られてるし
ドラクエはアニメをイメージされてるから子供っぽく見える

 

2: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:03:26.66
世界観

 

19: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:11:22.38
ファンタジー感だろ

 

24: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:14:40.94
リアル志向やろ
ドラクエはテレビアニメみたいやからな絵が

 

37: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:23:11.34
ドラクエは海外だとペルソナやテイルズ以下だもんな

 

41: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:25:54.73
>>37
ペルソナは4辺りからすげー人気でたってのは聞いた

 

38: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:24:42.67
アクティブコマンタイム無いもんなドラクエ

 

44: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:27:59.12
ドラクエは日本では衝撃的だったが
ウルティマ ウイザードリを参考にされたゲームだった
それがもともと、はやってた海外では斬新さがなかった
FFは斬新さを売りにしたRPGでもない
ファミコンにしては映像も音楽もよかった

 

106: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:58:00.04

>>44
当時WIZを先にやってからドラクエ3をプレイしたから
パクリとしか思えんかった

鳥山絵のモンスターは可愛いが

 

371: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 15:24:32.84
>>44
ほんこれ

 

53: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:31:08.93
子供っぽさが前面に出とるから他国で受けが悪いのはしゃーない

 

59: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:35:38.88
ポケモンを見て育ってない世代とかかなり厳しいだろうな

 

61: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:36:08.59
一人称と三人称の違い
想像力がある人はDQ
物語が見たい人はFF

 

91: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:52:39.06
ドラクエは良い意味でもそうでない意味でも
ウイザードリィやウルティマといった古典RPGの正統的継承者というイメージ

 

101: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:56:38.37
ドラクエが不人気なのにポケモンが人気なのは謎
「子供向けのドラクエ」って感じなのに。ポケモンは

 

375: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 15:25:43.18
>>101
ポケモンは外国人にはオリジナリティがあるようにみえそうだ
モンスターをあつめて育てて、勝負させる
アイデアがよい

 

14: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:07:53.66
いいじゃん
日本で愛されればさ、そんな欲張るなよ

 

85: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 13:49:31.87
ffは1の世界観が1番好きだった
ドラクエは1から世界観変わってないのが凄い
一目でドラクエってわかるからな

 

115: ネトゲ攻略速報 2020/02/03(月) 14:02:58.72
ドラクエって「入門編」の「教科書」なのよ
ドラクエでRPGの楽しさを知った子供達がFFはじめ他の色んなRPGに進んでいく
これこそドラクエにしかない偉大さだよ

[itemlink post_id=”452″]

引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1580702523/