なぜ日本人はRPGが好きなのか?

ゲーム
unnamed

1: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 04:31:58.94
RPG好きな人多いよね

12: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 06:14:58.83
>>1
下手くそでもレベルさえ上げればクリア出来るからと言われている

2: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 04:37:44.67
最近はそうでもないような
中堅RPGほとんど消えたぞ
まあグラブルやプリコネやFGOなんかのソシャゲも一応はRPGなのか

3: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 04:56:21.83
熟考しての試行錯誤はパズル要素でもあって
日本人は大好きやで

4: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 04:57:09.44
あとは育成要素は日本人大好き

5: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:24:02.27
報われない努力の世の中だから。
確実に強くなれる。

6: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:24:54.80
俺の子供みたいなもんだ

8: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:26:43.88
RPGの本来の意味に、ファンタジーなんてものは含まれてない

9: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:29:57.83
TRPGや、営業のトレーニングなどで行われる
ロープレのようなモノとは別物の何かが
RPGとして定着してしまったからだろう

冴えない牧師でも
毎日草むしり(経験値稼ぎ)していたら法王(カンスト)になれる世界
この牧師を勇者(物語の都合上あらかじめ勝つことが決まっている存在)と呼べばJRPGの完成

10: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:30:38.35
コツコツキャラを強くしていくゲーム日本人は好きなイメージある
モンハンとか

11: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 05:39:05.07
冒険と探索が好きなんであってレベル上げとかハクスラとか興味ないな

13: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 06:43:29.97
CSゲームだともうアクション系しか売れてないだろ

21: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 07:28:22.09
何かの業界で革命的な事が起きるとそれがスタンダードになるのはよくある話じゃないかな。
アメリカゲームの特徴はFPSとMOD文化だけど、それも元を辿れば
代表作がDOOM等のカーマックとロメロに行き着くと言われてるし。

14: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 06:46:46.63
ボタン連打するだけの一方的なアクションがどんどん増えて行ってるのに
RPGよりアクションの方が難しい!って風潮なんなんだろう

15: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 06:55:11.39
自分のペースで進められるのがいいんだと思う
自己ペース〉ゲーム指定ペース〉緩い協力〉緩い対人〉きつい協力or対人
こんな感じのハードルがある

16: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 07:00:51.17
RPGが好きなのは結果論で日本人は冒険が大好き
ゲームの中で冒険してる感が突出して強いのがRPGなので結果として日本人にとってのゲーム観というものが売上に関係なくゲームの王様とはRPGとなる

19: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 07:22:19.58
・終身雇用制度(勤続年数さえ満たせば昇進させてやるという制度)
・水戸黄門のような予定調和

>>16
冒険とは真逆のモノが求められてると思うよ

26: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 10:49:14.81
>>16
日本人が好きなRPGはレールに沿ったお話であって冒険ではない

20: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 07:26:49.56
ドラクエ2が出た時ファミ通のレビュアーが桃太郎みたいだと評していた
お供を探し仲間にして最終目的地を目指して悪い怪物退治って言うね
桃太郎って日本人に最も親しまれてるお話だからやっぱそういう要素はウケ易いのだろう

あと、アメリカ人は何で銃ゲーが好きなの? って言えばやっぱ西部劇とかが好きで
そういうのがウケる土壌があるから。日本は時代劇だから刀、剣で戦うゲームの方が良いと言う訳

27: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 11:55:09.77
アクションじゃないRPGって日本人そんな好きじゃないでしょ
むしろ今となっては外人の方が評価してるまである

39: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 20:07:58.77
昔のRPGはグラもしょぼいし声もなかったから、妄想する余地があった。

日本人は妄想が大好きなんだよ、だから二次創作も盛り上がる。

28: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 12:03:19.67
実際のところ日本人はRPG好きなんだけど、メーカーが安定して稼げる方法を知らなすぎるんだよ
だから逼塞してスマホPCに獲られた
要は飽きさせない工夫が出来てない
好きな世界、好きなキャラ、そういったものに長く浸って育てていきたい
そう思っててもCSのRPGはクリアしたら終わりで、ろくな追加DLCも無く続編まで何年も待つ状態
これでは熱も冷めやすい

29: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 12:04:02.49
1日にプレイ出来る時間に縛り設定すると途端に面白くなるジャンルがRPG

34: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 19:31:33.66
アニメが好き
育成が好き
熱いのが好き
かわいいのが好き
癒されるのが好き
ギャップが好き
勢いあるのが好き
日本人が好みやすい要素はこんなところだろうか

36: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 19:49:05.81
TPSとレベル上げね
日本人はFPSあまり好きじゃない

37: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 19:52:23.71
最近、遊んでない感じ

43: ネトゲ攻略速報 2020/12/28(月) 21:01:52.11
RPGっつーかストーリーRPGだな
天才ライターが書いた話を読み進めながら緩く攻略していくのが日本人好み

56: ネトゲ攻略速報 2020/12/29(火) 20:49:25.60
欧米は「動」

アジアは「静」
を好む

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609097518/