漫画のトーンって今の技術なら必要なさそうなのに何で無くならないんだろう?

漫画
interview06

1: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:23:07 ID:C9W
昔の単色刷りだとグレースケール使えないから点の濃度で濃さを表すためにトーン貼ってたけど
今ならグレースケール使えるし何ならオールカラーでも電子配信するなら問題ないやん?

dvsdvds

42: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:44:08
>>1
ケズリとか技術が成立してるからや
あれはもう画材の一種になってる

46: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:46:17 ID:C9W
>>42
そういうムダ技術いらんやんって

49: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:47:50
>>46
表現の幅やで
いらんかどうかはその人の作風次第やと思うわ

2: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:23:48
トーンって絵柄に合わせて切って貼るの?

3: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:24:34 ID:C9W
>>2
貼ってから線画にそってカッターで切ったり撫でて薄くする

4: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:25:49 ID:C9W
トーンの工程無駄じゃない?
カスがでるしトーン自体もそんなに安くない
セブンプリントですらグレスケ対応してるで

5: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:26:49
わからんけどアナログ派のためやないの

7: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:29:11 ID:C9W
>>5
アナログでも白墨やコピックの灰色で色つけたほうがトーンよりらくやしグラデーション表現できるやん

17: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:36:06
>>7
漫画雑誌って白黒でしか刷れないからグレースケールは無理ってYouTubeで見た

20: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:36:46 ID:C9W
>>17
だから昔はそうだったって話や

6: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:27:42
出版社としては紙で出したいから

8: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:29:51 ID:C9W
漫画は単色じゃないといけないって制限がもう要らん気がするわ

9: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:32:20
>>8
それに関してはカラーの手間のせいやろ

11: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:34:35 ID:C9W
>>9
アメコミとかは全部カラーなんよね
たいして変わらんよ

16: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:36:01
>>11
ページ当たりの値段と発行ペースが大分違うし

14: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:35:43
明はトーン貼るのめんどくさくてデジタルにしてたな

10: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:34:25
なんかトーンの方が情報量多く見える気がしないでもない

12: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:35:09 ID:C9W
>>10
複雑なトーンでごまかせるのはある
背景とか

13: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:35:27
印刷コストとかの都合ちゃう

18: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:36:23 ID:C9W
>>13
だから昔はコストかかったけど
今はそれほど大差ないから

22: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:37:22
>>18
それは雑誌とかの大規模な印刷でもそうなん?

26: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:38:28 ID:C9W
>>22
ワイが個人で出す分には対して変わらんかったけどね

28: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:38:58
>>26
まあだから個人でやるのとは違うんだろ

23: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:37:30
今はトーンはデジタルやぞ
アナログでやってる奴おるんか?

27: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:38:56
>>23
尾田くんとかのジャンプ作家はみんなアナログやろ

25: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:37:53 ID:C9W
ジャンプは紙質もやがちょっと安すぎるんよな
500円くらいにしてまともな印刷するべきやわ

32: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:39:49
塗ったところが自動で濃度に合わせてトーン化するで

33: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:40:17 ID:C9W
>>32
そんなのあるん?
クリスタ?

34: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:41:02
>>33
せや
グレスケでかいてレイヤー効果でグラデトーン化できる

35: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:41:22 ID:C9W
>>34
はえーいいこと聞いたわ

52: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:50:01
グレーはのぺーっとして平面的だからなぁ
それならまだトーンのほうがいい

37: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:42:09
1週間で仕上がらないんじゃないカラーだと

39: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:42:41 ID:C9W
>>37
カラー作業下請けに回せば

44: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:45:11
>>39
それは違うやろ

40: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:43:18
トーンの方が情報量増えるからやろ

41: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:43:57
トーンのが見やすいってのもある

47: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:47:24
表現技法もトーンのほうがやりやすいもんな
線数変えるだけで遠近感も変わるし

48: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)01:47:31
見栄えが良くて安定するのは網トーン
めんどいけど表現の幅が広いのがグレスケ

60: ネトゲ攻略速報 21/01/08(金)02:06:13
手描きの車線の方が好き
味がある

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610036587/