ゲームにムービーを入れる必要性ってある?

ゲーム
080904_warhammeronline

1: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 13:59:38.95
教えて



2: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:02:52.55
PS1時代はポリゴンのスペック足りないからプリレンダの3DCG入れてたんだよな
今ではムービーですらリアルタイムになっててプレイヤー側の服装とかが変わる

3: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:03:00.90
90年代から00年代にかけてこれからはCGだの風潮に合わせて
CGクリエーター人材が注目されて専門学校やらもやたら増えて
ゲームメーカーもこぞってCGドカタをいっぱい採用した

で、いま人が余り過ぎてて
そいつらに仕事与えないと食わしていけない。
対して必然性もない2Dアニメの3DCG映画化が増えてるのもそれ。

4: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:06:27.89
別にそこまで必要ではないんじゃ?って作りしているのが任天堂のゲーム
全部ムービーでいいじゃんって作りしてるのがプレステのデトロイトとか

5: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:06:58.18
最近はロード時間中にムービーを流しておくという風潮あるけどな。

8: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:17:21.51
FF8みたいにゲーム画面とムービーが融合してるのってあんまり見ないな

9: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:22:19.10
>>8
リメイクバイオの1は背景の炎とかの演出をムービーにしてて技術的に凄かったらしい

16: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:43:11.50
ゲームとアニメは別物で水と油だけどムービー入れればアニオタ釣れる
ディレクター目線なら愚策だけどプロデューサー的には考えてもいいんじゃない

18: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:51:14.07
昔は豪華な映像を見せる為
今はスクエニ野村が言ってたようにカットシーンのローディング時間を短くするため

19: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:53:05.23
空に黒い雲がもくもくと広がるシーンとか、大洪水が起こるシーンみたいな、
複雑な煙や水などのパーティクルをリアルタイムに物理演算するのはまだ難しいからムービーになるよね

あとは過去の場面を走馬灯のように次々振り返るシーンも、
その場面のオブジェクトを素早くロードするのが間に合わないからムービーになるよね

20: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:53:06.92
90年代後半のゲームにはハッタリをかますために必要だったけど
今となっては必要ないわな

26: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 16:27:30.75
製作者は映画監督になったつもりなんだよ

23: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 15:33:01.13
入れる頻度は程度問題

29: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 23:26:04.47
挿絵くらいの存在で良かった感

17: ネトゲ攻略速報 2021/03/28(日) 14:45:46.09
「予算かけてます」というアピール

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1616907578/