カプコン辻本社長「ブランドを維持する為には、新たな若いユーザーを開拓することが必要」

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1: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:07:44.99
引用:https://xtrend.nikkei.com/atcl/trn/column/16/032800001/041300003/?P=2

『モンスターハンタークロス』の大ヒットで締めくくった2015年

――まず、カプコンにとって2015年はどんな1年だったか教えてください。

辻本春弘社長(以下、辻本): 2015年の最大のトピックと言えば、11月28日に発売した『モンスターハンタークロス』です。これまで数字のナンバーを付けた作品を販売してきましたが、今回は「クロス」という新たな展開をスタートさせました。「モンスターハンター」シリーズは2004年3月の発売から12年がたち、新たなユーザーを開拓する必要に迫られています。そうしたこともあって、ゲーム内容や遊び方をリニューアルし、あえてナンバーを付けなかったのです。

 期中における販売目標は250万本で、『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』よりも控えめに設定していました。もちろん「東京ゲームショウ 2015」や体験会でのユーザーの反応がいいので、ある程度の手応えは感じていましたが、ナンバーの付いたタイトルに比べると、やはりユーザーは購買に二の足を踏むかもしれないと思っていたからです。

 ところがふたを開けたところ、発売1カ月足らずで300万本、2015年内に320万本を出荷し、『モンスターハンター4G』を上回るほど好調な出足となりました。2016年に入ってからもランキングの上位にいますから、ユーザーからの高い支持を実感しています。

――10年を超えるロングセラータイトルとなった今、ユーザーも様変わりするだろうということで、「モンスターハンター」シリーズに新たな客層を取り込みたいとのことですが、結果はいかがでしたか。

辻本: 『モンスターハンタークロス』の購買データをチェックしたところ、小学校高学年から中学・高校・大学生と、若いユーザー層がボリュームゾーンとして浮かび上がってきました。初期から楽しんでいただいている方々は、今ではほとんどが社会人になっているでしょう。その点、多くの若い方々を取り込めたということは、「モンスターハンター」ブランドの“活性化”につながったわけですから、『モンスターハンタークロス』は非常に意味のあるビジネスだったと評価しています。

 「モンハン現象」と呼ばれるブームを生み出したのは、学校の帰りや喫茶店のような所で仲間と集まって遊んでいただいていたユーザーの方々です。彼らのような「モンスターハンター」に対する支持の高かったユーザー層が、『モンスターハンター4』や『モンスターハンター4G』では、若干少なくなっていました。

 シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、他のシリーズ作品についても同じことが言えます。



2: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:08:03.24
ロングセラーは、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直す

――『モンスターハンタークロス』に、若い層を取り込むための具体策は何かあったのでしょうか。

辻本: ゲームシステムに手を加えたほか、武器や防具についてもリニューアルしました。それらが受け入れられたのではないでしょうか。今回のヒットは、そうした若い新規ユーザー層の獲得が大きかったですし、女性ユーザーの比率も上がりましたね。

 ただ、若い層を取り込む手法については、タイトルごとに細かく分析していく必要があります。カプコンは10年以上続いているタイトルを多く抱えていますが、どれも発売当時と比べ、ファンの年齢層が上昇しています。これまで楽しんでいただいた既存のユーザー層を大切にしながら、さらに新しいユーザーに入ってもらえるようなゲーム内容にしていかなければ、ブランドの維持だけでなく支持するユーザーの母数自体が減っていきます。

――セールスを考えれば、人気シリーズになるほど既存ユーザーを大事にしたいでしょうし、だからと言って挑戦を恐れて新規ユーザーの開拓を怠ればブランドが廃れていく。どちらに軸足を置くか悩ましいところですね。

辻本: これは開発における永遠の課題ですね。しかし、そこを突き詰めることは、開発にとっても目から鱗(うろこ)となるのではないでしょうか。

 確かに、シリーズを追いかけて購入してもらっているお客さんが大切だというのが実情です。しかしデータを取ると、ロングセラーシリーズはコアだったユーザー層の年齢も上がっていることがはっきりしています。彼らを意識しすぎると、開発やマーケティングのポイントが、当初想定していた年齢層やユーザー層とズレてしまう恐れが出てくる。ならば、本来のターゲットに再度フォーカスを当て直して取るべきユーザーを獲得する。それによって、これまでのユーザー層とうまく融合させることができれば、新たなボリュームゾーンができるはずです。

 ユーザーの年齢層が多重化すれば話題も拡散しやすくなりますし、カプコンが得意としている「ワンコンテンツ・マルチユース」のビジネスも展開しやすくなります。2015年はそうしたことを考えながら戦略を立ててきました。ファッション分野でも自動車業界でも、既存のお客さんを大切にしつつ、新しい客層を取り込むためにデザイナーを変えたりして、絶えずリニューアルをかけながらブランドやシリーズを維持していますよね。ゲーム会社におけるブランド戦略も同じだと思います。

 私の肌感覚ですが、リアルイベントの「モンスターハンターフェスタ」には、実に幅広い層の方々に来場していただいたと感じています。ティーンエイジャーから比較的年齢の高い方、仲間同士、女性同士、カップルや家族など……。こうした状況を見ると、『モンスターハンタークロス』の発売によってまた新たなユーザー層への浸透が図れたのではないかと思います。

4: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:09:18.78
これが出来てるのが任天堂とモンハンの強いところ

11: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:12:18.42
モンハンも意外と年齢層高いよね

16: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:14:45.61
>>11
3rd時代に学生だったやつもそろそろアラサーだからな

14: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:13:38.39
それのせいでライズはモンスターがペラペラだったのか
子供でもクリアできる難易度にすると今までプレイしてた人が離れちゃうから難しいところだよね…

31: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:21:35.90
>>14
それでいいんだよ。離れた人が子供が出来たらまた戻ってくるから。

22: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:17:48.83
そりゃ新たな若い層を欲するならスイッチは外せないわな

26: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:19:58.27
商売人のメーカーのほうが安心できてしかもいいゲームを出すという
クリエイティブに被れるのもほどほどにしないとな

27: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:20:55.97
新規層の開拓を意識するのって
長く続いたシリーズの問題だから
長く続くシリーズを持っていない会社はあんまピンと来ないのかもしれないね
勿論次々と新規のIPを展開してリフレッシュしていくのも悪くは無いんだけど

28: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:21:01.52
ワールドのメディア向け取材に出まくってた会長はライズの時は出てこないんだよな
社長はクロスもワールドも出てきたし、Switchにも中高生が多いと期待しまくってた

29: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:21:25.20
>>シリーズ作品は年数がたてばユーザー層の年齢が上がるのも仕方のないことかもしれません。しかし、カプコンはシリーズ作品を“ブランド”と認識し、大切にしている会社です。それを維持していくには、シリーズを開発した当初設定した対象年齢の方々の購買意欲を、現在においても再び喚起するようなブランディングを行うことが重要です。これは「モンスターハンター」に限らず、他のシリーズ作品についても同じことが言えます

IPを長寿化させたいんだよ
特にここは一族経営だし将来の孫やひ孫等に残す為に
その為にはユーザーのバトンタッチが必要

これが出来てるソフトメーカーがいくつあるよ
決算は好調だが、10年20年後先はどうだ?CAPCOMはソシャゲも当てれてないし本当に危機感じてると思うぞ

36: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:25:04.54
クロスの時の狩王で辻ボンと一瀬めっちゃ嬉しそうな顔してるからな
P2の頃のユーザーがお父さんになって子供と一緒にやってくれてる
て語ってたわ

60: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:31:43.83
>>36
幸せな世界やん
ライズでもそういう未来が来るといいな
俺も彼女つくらねーと………😢

51: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:29:32.22
周知の事実だがユーザーにバトンタッチ出来るCSは任天堂しかない
ここにソフトを出さない限り間違いなくユーザーの年齢層は先細る

57: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:30:27.41
パックマン99で若年層のパックマニア増えるかも

58: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:30:37.04
過度なハイエンド信仰、ナンバリング信仰がブランドを腐らせる
カプコンがナンバリングやめてどれも本編にしたのは大正解

62: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:32:16.90
アニメは動画配信サービスで気軽にスマホやタブレットで観れたりしてまだチャンスはあるがCSゲーム機を買わないと遊べない

71: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:33:52.90
>>62
xCloud始まるからみんなスマホでPCと同じ大作ゲームが遊べるようになるよ
これからはゲーム機を買わずにPC/CSゲームが遊べる時代

79: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:36:30.67
子供や若者は2日前を昔と言う感覚だから品質を維持しながらどんどんどん出していかないとだめなんだよね
龍が如くやコンパは頑張ってたと思う

84: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:40:46.97
会長からお前の孫の代まで遊んで暮らせるだけのお金はあるから奇を衒うようなことはしなくていいっていわれてるんだよな

90: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:43:33.90
普通の会社ならハイエンド向けをナンバリングにして任天堂向けを露骨な外伝にする
でもカプコンは本気モンハンを任天堂とPS(Xbox/PC)とで交互に展開してる
モンハンユーザーがずっとイキイキしてる理由は任天堂ハードでの本気モンハンの新規開拓のおかげ

107: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:54:52.21
ダブルクロスは集大成というか
携帯機モンハンの一つの完成形だろう

93: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:46:41.54
正直カプコンも当初のライズの目標本数からだいぶスイッチを甘く見てた節がある
これからようやく本腰入るだろうな

94: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:46:45.14
会長主導なMHWでしたし

125: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 12:04:00.02
モンハンみたいにバイオも新規ipっぽいのでなんか出した方がいいな

127: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 12:05:26.15
>>125
モンハンも武器増やしすぎて新武器増やす余裕無さそうだしな
まぁドグマ出せばいいだけか

21: ネトゲ攻略速報 2021/04/09(金) 11:17:47.99
辻本社長が居る限りカプコンは安心だわ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1617934064/