1: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:45:54.83
BGM、ドットグラフィック
他に何があるんだろう。不思議だ
2: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:51:43.62
昔のアクションゲームってすぐ終わるか理不尽でクリアできないかの2択しか無かったから誰でも長く楽しめるRPGは必然だった
4: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:56:13.07
当時のガキはそんなにソフト手に入らなかったせいで
周回したせいじゃないかな
周回したせいじゃないかな
5: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:58:12.97
最近の別に全部が全部心に残ってるわけじゃないし、最近のゲームでも普通に心に残るのは多いし
そういうゲームは単にストーリーや音楽が良かっただけだろ
そういうゲームは単にストーリーや音楽が良かっただけだろ
6: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:58:44.00
圧倒的思い出補正
9: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 18:21:19.95
寝っ転がって気軽に出来るレベルだったから、
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。
今みたいに気合を入れて数時間はやらなければいけなかったりするとハードル高いんだよね。
まぁスーファミの時も適当に電源入れたら気付いたら数時間経ってたって事はあったけど。
12: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 19:26:13.90
単に他を知らなかったからだろ初めてがPS3ならそいつはそっちの方が印象に残ってると思うぞ
11: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 19:19:55.33
ストーリーが小さくまとまってなかったからじゃないの?
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)
最近のゲームだとグラフィック・登場人物をヌルヌル動かすこと・オープンワールド等、難しいことをやってるからね
そのせいか肝心のストーリーが小さくまとまってしまって退屈になってる感も…
オープンワールドなのに街が2つ、3つしかなくて小さく感じるなんて言ってる人も居てなるほどなと感じた
RPGだとグラフィックがリアルになったことで壮大な旅をしてる感じがなくなったって言ってる人も見る(リアルなグラフィックで壮大な旅を表現するのが難しい)
15: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 20:13:57.00
>>11
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。
確かにスケール感の表現が上手かったよね、スーファミ。
ボス戦の空中戦とか、敵の存在感が凄かった。
BGMも少ない音でシンプルに作ってたから、取っ付きやすいのはあるだろうなぁ。
13: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 19:36:48.85
ドットはドットとして完成されている表現だからじゃない?
ドットのゲームは今でも新作とか出るけど
例えばPS1の頃の粗いポリゴンとかは
今やりたいとは思わないし
ドットのゲームは今でも新作とか出るけど
例えばPS1の頃の粗いポリゴンとかは
今やりたいとは思わないし
16: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 20:14:43.40
>>13
そうか?全然いけるけどな
そうか?全然いけるけどな
14: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 19:45:46.64
PS1でも2Dのゲームはいいよね
18: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 20:20:38.42
イマジネーションを最大限に刺激してくれる作品が多かったからだろ
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々
チープなドット絵で演出されたイベントシーンを、脳内に自然と自分なりの形で想い描いて堪能する
それをより鮮明にしてくれたのは名コンポーザー達が作り上げた素晴らしいBGMの数々
21: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 20:32:25.34
>>18
これはある
これはある
めっちゃ想像してキャラ絵かいたりしてた
雑誌の想像を上回るイラストみてうおおおおおってなってた
今はくっそリアルなシーンから見せられるので脳が想像しない
26: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 22:59:56.36
>>18
ゲームは脳内補完が働くほど自分好みに出来るからね。
そういう意味では脳内補完の余地が無くなった今の方が面白いと思わせるゲーム作るのは難しいのかも。
ゲームは脳内補完が働くほど自分好みに出来るからね。
そういう意味では脳内補完の余地が無くなった今の方が面白いと思わせるゲーム作るのは難しいのかも。
28: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 23:23:29.26
>>18
個人的に漫画より小説が好きな自分はこれに当たるな
個人的に漫画より小説が好きな自分はこれに当たるな
19: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 20:26:55.36
ほどよいプレイ時間だろうな
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる
昨今は長すぎて最初の事なんか忘れてる
25: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 21:24:17.73
エストポリス2
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ
サンサーラナーガ2
マザー2
何故か印象に残った良いRPGはみんな2がつくわ
PS1でも幻想水滸伝2が良かった
29: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 00:16:32.44
ちゃんとゲームをプレイしたエンディング、エンドロールを見ると愛着が沸くから
32: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 08:09:46.80
今でもツベでRPGボス戦見ると、やっぱり最近のよりも迫力があるんだよな。
人間の感覚は面白い。
人間の感覚は面白い。
37: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 11:35:33.30
当時は攻略サイトとか無いから躓いても自力や限られたコミュニティーで解決する事になる事が多かった
こういった点も心に残る1つの要因
こういった点も心に残る1つの要因
38: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 12:41:54.35
ラスボス戦で武者震いしたのはファミコン時代まで
39: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 12:46:02.70
ff5、FF6、ロマサガ3はなんどやっても素晴らしい。こいつらは過去の美化じゃなくてガチでクオリティ高い。
テンポの良さ、戦術の多様性、周回の面白さ、これが結集してる。
テンポの良さ、戦術の多様性、周回の面白さ、これが結集してる。
3: ネトゲ攻略速報 2021/04/11(日) 17:54:22.77
ドット絵されてる上での演出が素晴らしかった
映画に伍するセンスが溢れてた