1: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 14:55:56.47
たまにレビューで「UIがクソ」というのをみかけるけど、
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
そのたびに「具体的にどこが?」と思ってしまう
操作に慣れてくれば問題ないはずだし、
具体的な言及がないから
9: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:01:27.99
>>1
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
例
「あっちのシーンでは○ボタンが□□の役割だったのに
こっちのシーンでは同じボタンが××の役割だから暴発する」
17: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:09:10.74
>>1
スーファミのドラクエ3遊んだ後にドラクエ56遊べばわかるよ
スーファミのドラクエ3遊んだ後にドラクエ56遊べばわかるよ
65: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 19:36:24.98
>>17
スマホ版のドラクエ3とテンミリRPGを比べてみるのも良いね。
スマホ版のドラクエ3とテンミリRPGを比べてみるのも良いね。
4: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 14:59:32.38
業界全体で積み重ねてきた技術なので露骨に悪いというのは今となっては珍しい
能力が無いのに新しい事をやろうとする場合くらいだろうな
10: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:03:04.29
とにかく見辛い
ペルソナ5 とか
ペルソナ5 とか
14: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:06:12.96
>>10
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした
それはお前にセンスがないだけやん
ペルソナの統一感ある大胆に画面に表示されるUIは
ペルソナ5の後多くの会社がまねをした
20: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:15:00.79
>>14
それはネタで言ってるのか
それはネタで言ってるのか
13: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:05:49.97
キャンセルボタンで店から出られないロマサガ2リマスター
12: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:04:11.39
メニュー画面ではバツで決定なのに、ゲームでは⚪︎で決定になるとか
22: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:19:38.25
いいUIというのは
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
例えばFIFAとかRIDEとかああいうスポーツ系はうまくやってるよね
わかりやすいかどうかはさておきというか慣れるまで仕方ないが
芸術性は担保される
23: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:21:26.26
洋ゲーでもダメなのは
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
RDR2はわかりにくすぎた
和ゲーだとダメなのは
モンハンのアイコンとかだ
わかりやすいが統一感がない
29: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:23:33.06
操作がやりづらかったり、画面に表示しなくていい情報量が多かったり
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
直感的じゃなかったり、いろいろあると思うのねん
ただ、ゲームによってユーザー層がちがうので、
それの関係で最適なUIも変わってくる…とも思う
32: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:26:43.92
メニュ画面開いて、色々な項目を開いた後一気にメニュー閉じれず戻るボタン連打みたいな
33: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:27:22.36
昔のゲームで分かりやすい具体例は
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
ドラクエの
メニュー 行動 話す 上方向
をしないとNPCと会話出来ないとかだな
よく叩かれるゼノブレは
情報量過多により文字が小さくてメニュー内容が読みにくいってのが
「UIが悪い」によく挙げられる
34: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:31:00.03
×ボタンが決定
36: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:32:54.39
>>34
一番分かりやすい例だな
一番分かりやすい例だな
38: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:48:10.28
RDR2の体力ゲージはあれはないと思ったわ
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという
小さすぎだろ しかもオプションで大きくしてもたいして変わらないという
39: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:48:15.75
ボタン余ってるのに、良く使うであろう項目へのショートカットに割り当てない
41: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:54:58.89
慣れる言うけどゲームを阻害する事で序盤リタイアが多いと勿体ないよ
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
買って貰ったらそれでおしまいな開発ならそれでいーけど次は避けるよね
46: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 16:14:31.23
SFCのトレジャーハンターGを遊べばわかるよ
49: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 16:28:53.05
UIの基本は操作が直感的で有る事
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
決定がA、戻るがB、右がR、左がL
50: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 16:36:38.59
桃鉄
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
オンラインモード選ぶ→オンラインに繋ぎますか?と聞かれる。
これ笑っちゃったわw
53: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 17:21:00.01
昔のゲームやればわかる
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
初代ポケモンや初代ドラクエとか
今のゲームがいかに洗練されたGUIなのか
58: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 17:48:38.21
ちょっと前まで任天堂もゲーム部分以外のUIがダメとか言われてたな
63: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 18:36:02.43
イーラもひどかったな
フィールドスキル付け替えはしなくてよくなったが
新しく話しかける人毎に開く絆画面とか
オプションでオンオフ機能付けるなら
最初からオフにしとけとよ
フィールドスキル付け替えはしなくてよくなったが
新しく話しかける人毎に開く絆画面とか
オプションでオンオフ機能付けるなら
最初からオフにしとけとよ
66: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 19:46:24.64
RPGツクールMVTrinityやってみりゃ嫌でも分かる
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
操作に慣れろとかいうレベルじゃないから
67: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 20:58:53.49
FF12が
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
調べられるものの前でA→調べる
何もないところでA→バトルメニュー開く
この仕様のせいで調べたいのにバトルメニュー開いてしまうことがよくあったな
72: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 01:01:28.30
ディアブロ2の5と6の不能
78: ネトゲ攻略速報 2021/04/13(火) 02:08:20.29
ドラクエのこと
大昔はアレでよかったけどな
大昔はアレでよかったけどな
6: ネトゲ攻略速報 2021/04/12(月) 15:00:34.63
具体的に批判できない時に使う言葉だからね
今どきuiに難があるものなんて皆無
今どきuiに難があるものなんて皆無