RPGというジャンルが段々受け入れて貰えなくなってない?

ゲーム
jhjgh

1: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 07:20:59.36
大ヒット達成出来るタイトルがもうポケモンドラクエFFくらいしか残ってない
ミリオン以下はまだ何本かあるけど
一番ゲームらしいジャンルが廃れ始めるなんてな…

18: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 09:07:03.62
>>1
それ、1990年のストⅡブームですでに言われてましたよ

6: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 07:48:08.86
スマホでロードオブヒーローズっていうのやってる
これもうふつーに旧き良きRPGなんだが、こーいうのをPSとかSwitchで出しちゃえばいーのに

8: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 08:01:03.83
かつてRPGは「時間さえかければ誰にでできるゲーム」ということで
幅広く受け入れられていた

その後システムやストーリーが複雑化して
「誰にでもできる」という要素は薄れていった
開発も高コスト化してリリースも減った
ついでに「誰にでもできるゲーム」はスマホゲーに奪われた

こんな感じで衰退した印象

9: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 08:02:58.08
コマンドバトルタイプが受けなくなっただけで
アクション系はむしろ多いだろ
今のアサクリとかもオープンワールド系RPGだし

17: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 09:04:42.18
今のRPGの役割はガチャゲーにシフトしてるよな
金出せば有利ってのが歪んでるけど

15: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 08:55:53.84
ロールプレイ?なにそれ面白いのみたいな風潮は結構前から続いてるような

16: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 09:02:41.44
RPGは結構前からクリア率の低さが問題になってたな
まぁ一気にクリアまでやらないと話忘れて戻らなくなるとか
面白くなるまでに時間がかかるとかその辺言われてたけど

19: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 09:15:51.45
和サードは単調なゲームしか作れない
ライト層は単調なゲームしか受け付けない
単調なゲームならソシャゲが大量にあるからそれで十分

21: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 09:17:33.34
一部の熱狂的なファンだけが持ち上げてる感じ
個人的にはRPGだからやってみたいとかそういうのは全然無いけど

33: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 10:20:35.99
確かに立ち止まって会話ってのはテンポ悪くなってるな
今は移動中とか町でも勝手に喋るようになってるのも多いけど
フィールド移動も面倒な場合も多いからそういうことで誤魔化して行かないと

36: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 10:42:15.38
RPGってのは、今で言う異世界冒険を楽しめるジャンルだったわけ

それがポリゴンになって、街やフィールドを作り込めないから
街は一個とか、フィールド無しとか

とにかくスケールダウンした印象がある

大作だけある程度売れるのは、そこが劣化してないから

40: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 11:26:05.73
キャラと世界観のリセットは企業の都合でやることは同じだからな
アトリエとかテイルズとか遊戯王とか
MTGなんかはカードの背景もちゃんと描いてるし世界観はほぼ統一してる

42: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 11:32:09.05
ロールプレイよりローグプレイの方が面白い

44: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 11:49:30.86
オニオンクエストやると今のRPGに足りないものがなんかわかるようなわかんないような

45: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 11:52:36.69
アクション化はアクション得意なところ以外がやんないほうがいいね
アクションゲームってジャンルに何もかも引っ張られる

57: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 12:38:55.97
今のRPGはいろんなジャンル内包したものだからな
和ゲーでRPGと言えるのは如く系だけ
あとは全部JRPG

61: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 13:08:33.41
客層の適性と市場規模からして、RPG要素乗っ取ってんのはソシャゲでしょ
OW系RPGがどんだけギャルゲー需要に応えてると思ってんだ

63: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 13:42:06.78
難しいゲームよりもボタン連打のアクションの方がウケが良いだけ
他のゲームじゃRPGの代替は無理

75: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 16:38:01.68
今一番RPGが強いのは任天堂だな
ポケモン、リングフィット、ゼノブレと全方位に当ててる
SRPGならFEもか

80: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 18:05:20.16
MMOという完全上位があるから

90: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 08:35:11.06
RPGの良さはいくつかあるけど

見知らぬ土地への冒険感
主人公の成長
新たな武器防具の獲得
ストーリー

ゲームが下手でも考えなしでもレベル上げてゴリ押しできる所

91: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 09:08:33.52
逆に衰退してないジャンルってどこだ?
FTPSしか思いつかねーわ

92: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 09:26:25.98
>>91
売れてるソフトのジャンルを見れば分かる事
https://teitengame.com/index.html

93: ネトゲ攻略速報 2021/05/10(月) 09:27:21.59
ポケモンとドラクエだけあればいいみたいになってる
メガテンは作るの遅いしテイルズは最近は途切れてるのが痛い

2: ネトゲ攻略速報 2021/05/09(日) 07:22:57.29
リングフィットは実はあれRPGなんだぞ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1620512459/