自動生成ダンジョンが面白かったことってある?

ゲーム
シレン

1: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:05:38.837
“ない”よな

2: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:06:02.217
シレン

4: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:06:16.395
トルネコ

6: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:06:44.993
シレン出ると思った
あれはシステム周りが面白いんであって自動生成ダンジョンが面白い訳ではない

15: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:09:20.550
>>6
いやエリアのつながりによってルートにブレが発生し
1歩1ターンのローグではそのランダム性がゲーム性に繋がってた所はあるよ
イケイケのハクスラでエリアの繋がりだけランダムにされても
結局戦ってる場所はいつも一緒になって意味ない

7: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:07:01.219
ローグ系なら結構
ハクスラ(トレハン)系だとすぐ飽きる

10: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:08:02.959
自動生成ダンジョンもシステムの一部だろ

11: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:08:18.278
面白いシステム回りとは具体的に?

12: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:08:50.905
シレンが自動生成じゃなかったら覚えゲーじゃん

13: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:08:55.133
1000回遊べるRPGってのは伊達じゃないよトルネコ

14: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:09:01.506
自動生成で景勝地が出来上がるようなオープンワールドないのか

17: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:10:52.850
異論は有るだろう
でもなんかわかるだろ
ペルソナ5でもボスパレスとメメントスどっちが面白いってのは明白だろ

18: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:11:13.018
ブラボの聖杯ダンジョンはめんどくさかったな
たまにいけないところにアイテム出るし

19: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:11:49.791
自動生成だからいくらでも遊べんじゃん

20: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:12:51.042
ローグは階段の位置によって残りの食糧やアイテムと相談して先に進むか探索するかの判断等が必要になるから
均一マップなら決まった攻略法が出来あがってしまう

21: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:12:54.396
手抜き感あるよね

22: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:14:25.241
わかった
不思議のダンジョンは面白いそれは認める
それ以外はどうだ?

24: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:17:05.381
いや認めちゃったら終わりじゃん

25: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:17:06.954
ペルソナは・・・微妙かなぁ
挑戦できる回数に限りがあり回復手段も限定的となればランダムマップがゲーム性に与える影響もあろうと思えるが
実際はそのフロア探索しつくして次に進むのがデフォだからランダムマップ意味ない感じになっとる

29: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:19:05.879
何が不満なんだよ
正直に言ってみろ

30: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:19:17.290
同意の嵐かと思ったんだけどなぁ…

31: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:19:43.330
かといってディアブロ3がランダムじゃなかったらたまったもんじゃないな
あれは1ゲーム5分を何度も何度も繰り返すってゲーム性だから
その5分に何の変化つけんとさすがに無理
逆に1ゲームに時間がかかりゴールまでいく1や2なら固定マップでも面白いし

37: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:22:01.187
>>31
ディアブロ3って面白いの?

40: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:24:09.128
>>37
面白いっちゃ面白いが
1や2のような普通のトレハン、ハクスラ期待したらダメよ
5分間したら戻って清算を気のすむまで繰り返す
ソシャゲ的(?)な時代に沿ったゲームになっとる

32: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:19:46.902
はあ…
テリーのワンダーランド…だろ?
おいおい大丈夫か?おまいら

34: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:20:58.850
まあチョコボはクソゲーだけどな

35: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:21:14.497
数増し目的の自動生成ダンジョン探索は正直面白くないと思う
毎回ただただ面倒な探索という名の作業であって
自動生成の悪い部分だけを抽出している
プロシージャルに生成されたダンジョンの意義は
困難を自動生成しそれに打ち勝つことそれが存在しないのはクソ

38: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:22:21.500
>>35
プロシージャルがなんなのかわからんけど水増し云々はたぶんそう

41: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:28:23.076
ルナティックドーンに決まってるだろ

42: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:33:28.513
マビノギ
マイクラ

8: ネトゲ攻略速報 2021/09/24(金) 17:07:21.430
ダーククロニクル

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1632470738/