ロールプレイングゲームでよく体力がかなり減っても通常の状態で攻撃できるって言うのがおかしいと思う

ゲーム
RPG

1: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:00:13.457
普通は瀕死の状態だったら
弱まってるのが普通だと思うし
今までのゲームでそれを再現してるゲームってかなり少ないと思う。

4: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:01:21.703
ゲームなら体力が減ると攻撃が上がるぞ

5: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:02:05.613
でもポケモンは体力が半分以下になると弱くなるポケモン多い

6: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:02:10.836
だからアレは致命傷の回避力だって決着ついたでしょ

26: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:22:07.067
>>6
D&Dだとそう書いてあるんだけどね
RPGが何なのかわかってない奴が作った適当なゲームが多いから
HPとは何なのかを考えないで生命力とか訳わからんこと書いて広めた

53: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 16:22:25.121
>>6
致命が回避できない状態になる(動けなくなる)までの余裕なのか

8: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:02:26.547
洞窟で雷の魔法とか

9: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:02:37.787
作ってみて面白くなかったから少ないんだろ

10: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:02:45.288
HPはベストパフォーマンスができるラインって思ってみたらどう

11: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:03:47.777
リアルによせすぎたらつまらんだろ
ハイドライド3だって所持重量オーバーでその場から動けなくなるとかあるだろ

12: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:04:13.464
少ないのは面白くなかったから

17: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:06:56.298
>>12
天地を喰らうとか面白かったぞ

13: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:04:34.358
ゲームベースの世界でなろう書こうとするとHP概念が現実的な描写に落とし込めないあるある

14: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:04:52.129
寿命近くなるとステータス弱体化とかつまんねえし
何でもリアルにするのが正解じゃねえわ

15: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:05:11.260
体力低い時に画面赤くなってコントローラーがドッドッド……ってなるの怖いからやめてほしい

16: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:05:36.962
年齢が高いとレベルアップした時能力値が下がるゲームなら知ってる

19: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:07:13.362
やっぱり兵士数だよね

20: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:08:43.744
サイヤ人は死にかける度に強くなる

22: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:10:32.389
civは体力減ると攻撃力下がるだろ
ロールプレイングではないけど

32: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:36:07.720
>>22
あれ体力じゃなくて人数じゃね?
ダメージ食らうとグラからして人数や車両が減るぞ

他の戦略シミュレーションでも見た目からして数が減ってる場合けっこうあるだろ

24: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:14:28.155
ヒットポイントって名称なのは致命傷を避けられる回数だからだ

25: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:19:18.035
パワーアップだとすぐに思いつく
怒りゲージだったりMP回復早くなったり、回避率上がったり

27: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:23:51.502
あんまり思い付かないねぇ
ダーケストダンジョンのデスドアくらいしか出てこんかった

29: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:25:56.084
>>27
デスドア連発でみんな正気度下がってくから嫌い
ファンタジーRPGだと思ったらクトゥルフやらされててなんだこれって為ったわ

28: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:25:33.608
昔のレトロゲームとかで時々稀に再現しているのはあったよ

アクションロールプレイングかもしれないし普通のアクションだったかもしれないけど

33: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:39:02.780
それでもCivが1番まともに使ってる感じはする
戦争は経済的にマイナスだから早めに降伏しようってコンセプト

34: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:45:48.281
現実でも泣いてから強いガキもいるしそんな感じじゃね

35: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:51:25.690
艦これとかいう体力半分切っただけでクリアが絶望的になるゲームが良いって?

36: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:53:00.747
>>35
半分無くなれば実質退場なら
もう最初から半分の部分をゼロ扱いでいいよな

37: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:53:22.086
キャラがハァハァしてるのにパフォーマンスが落ちないのは違和感あるな

40: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:57:18.770
>>37
むしろパッシブスキルで
HP一定以下で攻撃力あがるから

21: ネトゲ攻略速報 2021/11/17(水) 13:09:04.350
俺屍ってやっぱ神ゲーだったんだな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1637121613/