【進撃の巨人】エレンは何故5年間も巨人の力に気付かなかったのか?

考察

0c7fa830-ddd5-421b-a4a5-b89a06c97f09

1: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:51:14.87
まず前提として

・過酷な訓練兵時代にエレンが傷を作る機会は腐るほどあったはず
・「スプーンを拾おうとする」くらいの意思でも巨人化は起こってしまう
・最初の巨人化は無意識に起こったので「巨人の力を自覚してるか否か」は巨人化の条件に関係ない

これらを踏まえると絶対事故巨人化が起きるはずなんやが
何にも起こらず初陣まで巨人の能力発現しなかったのおかしすぎるよね

2: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:51:51.61
どうなん?

3: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:51:58.13
傷をおっても巨人になるわけじゃないんちゃうか?
なんか手を噛みちぎってるけどなかなか巨人になれの描写とかあったやん

8: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:52:52.11
>>3
それは明確な目的意識が無かったからや

6: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:52:46.49
明確な目的を持った上で巨人になる、と強く考えないといけない
ので。

9: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:53:20.59
>>6
いやスプーン拾うくらいで巨人化起こるんならいくらでも起こる機会はあったはずやで

ダウンロード

48: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:01:57.76
>>9
巨人化することで頭いっぱいの時に拾おうとしたからやろ

14: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:55:13.64
>>9
巨人になるって考えなあかんかったやろ確か
訓練生時代に1度も突然巨人化せんかったんは巨人になるとは1度も思ってへんからやろ まぁ普通はそんなこと思わんわな

42: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:59:25.60
>>9
巨人化できることを知らない時と
巨人化できることを知ったあとの話を混同しすぎ

2021-01-28_19h31_52

11: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:53:55.13
巨人の力を使いこなすには時間がかかるんや

12: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:54:04.22
スプーン拾おうとして巨人化したのはその前に巨人化したいのにできなかったことを引きずってたんやろ

13: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:54:51.80
5年間無傷しか通る説なさそうやな

22: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:56:33.14
ミカサが傷つけそうなものを徹底的に排除してたんやろ

5: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:52:25.67
漫画だからええやん

19: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:56:14.84
巨人を殺したくて生きてるのに自分が巨人になるなんて発想湧くわけないやん

2021-01-28_19h32_53

20: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:56:23.44
力制御できませんて事

21: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:56:32.34
具体的かつ強力な目的を持つか自分が巨人になれるという認識がないとなれないんやろ

23: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:56:53.88
逆説的だけど未来エレンの意志だか指示だかであのタイミングまで巨人化しないようグリシャに調整させた

29: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:57:35.55
スプーン拾う時は巨人化の練習中やったから巨人になりたいって意識があったんやろ

30: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:57:48.83
初回と2回目以降じゃ全然話が違うだろうからスプーンがどうのとかどうでもいいし
訓練時代は心身ともに死を感じるような機会がなかっただけやろ

31: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:57:56.90
意思云々だと初巨人化の時もおかしいやん
なんで巨人なろう思ったんや

32: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:58:01.81
巨人になれるって認識はだいぶ大きいと勝手に思ってる

41: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 11:59:21.34
スーパーサイヤ人みたいに
何か条件があるんやろ

44: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:00:21.28
一回トリガーが引かれればゆるゆるになるんやろ

58: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:03:48.21
食われたときに巨人化したという点にヒントがありそうだな!

46: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:01:11.33
食われたときに走馬灯的に道から巨人化に関する記憶が流れてきたってことでええやろ

68: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:05:18.45
巨人になれることを知らずになれたんやから統合性取るの難しいな

75: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:05:57.18
気持ちの問題だろ
回復だって気持ちで変わるし止められる

76: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:06:20.60
アニメ前シーズンまでの内容しか知らんけど
赤ん坊の状態で暴走されたら困るから本人が巨人化コントロールできる年齢になるまで発動できないようになっとるんやろ
5年はちょうどいいし

86: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:08:35.27
チャイルドロック掛けてたんや

84: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:08:22.10
巨人化に必要なエネルギーなかったんや
マーレ編でこそ3回連続で巨人化できてるけどな
それか始祖と進撃と2つの巨人を宿してるから他よりもスタミナ使うとかやろ

97: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:09:52.68
発生条件
傷(上限10) + 目的意識(上限90) + 巨人化意識(上限90)
上記の式が100以上になれば発生するんや

スプーンで巨人化した式
傷10+目的意識45+巨人化意識45
※巨人化練習中のため意識していた。

訓練で巨人化しなかった式
傷10+目的意識80+巨人化意識0

初めて巨人化した時
傷10+目的意識90

こういうことや

105: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:11:37.40
>>97
こう言うことだから訓練が必要なんや
わかったかイッチ

110: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:12:20.14
最初の1回目はかなり強いきっかけがいるんちゃうか?
巨人に食われかけて巨人を殺したいっていう強い意志が出たし

スプーンを取りたいと思ったのはまだうまくコントロールできんかったんやろ

65: ネトゲ攻略速報 2021/01/27(水) 12:04:57.94
最初の一回が重要なんやで
その一回があるから再発するんや

引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611715874/