漫画原作担当することになりそうだけど質問ある?

漫画
1

1: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:23:01.402
色々あって超マイナー誌の漫画原作やることになったんだ
元々俺は別仕事で脚本構成に近いことには携わってて、そっちはいいんだが権利関係の都合でネームもやってくれって頼まれたんだ
編集者はノリで大丈夫ですって態度なんだが、俺にはどうにもその人が漫画を甘く見てるように思えてならない
ド素人が漫画ネームやっていいものなんだろうか?
コマ割りとかももちろんあるし、構図とか見せ方もある(ある程度気は利かせてくれると思いたいが)
気をつけておいた方がいいこととか、これだけは読んでおけって指南書とかあるか?

2: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:23:37.612
俺漫画好きなんだけど関係者って事にはなる?

6: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:24:22.774
>>2
立場を示してから意見をくれ

13: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:26:10.024
>>6
漫画好きな人

5: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:24:14.045
俺も脳内漫画家なんだけど関係者か?

8: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:24:57.620
>>5
いいぞ
これまで学んだことと率直な意見をくれ
正直この仕事自体受けない方がいいんじゃないかという気がしてきている

7: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:24:41.501
たくすさんですか?

9: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:25:33.525
>>7
あの人余裕でネーム描けるだろ

10: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:25:59.765
親友が漫画家なんだけど関係者ってことでいい?

16: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:27:11.253
>>10
一家言あるならくれ

20: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:28:31.728
>>16
作画がコマ割りとかもできる人なら大丈夫じゃね?

11: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:26:05.667
文だけで勘弁してって言うのはだめなの?

18: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:27:48.950
>>11
一応いったけど不服そうな態度だった

14: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:26:23.730
原作者のネームとかわりとイメージ歯科描いてなくね

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:30:53.775
>>14
そんなもんか

15: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:26:41.523
作画さん次第じゃん
ネームから大幅に変えられたらムカつくタイプなら知らん

23: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:30:53.775
>>15
勿論それは構わん

19: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:28:14.846
ネームって作画がなんとかするもんだろ

24: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:31:49.557
>>19
俺もそう思ってたがなんか事情がある臭い
正直大丈夫なのかなこれと思ってる

21: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:29:33.400
超マイナー誌なら平気じゃね
人がいなくて苦肉の策って感じ
構成がいいからそれをいかせばいい
コマ割りとかその都度修正悪ければくるだろ

22: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:30:27.876
ネームのゴーストライターになってやるから2割ちょうだい

26: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:32:30.239
いやまずジャンルを言えや
日常系四コマか
アクションか
ラブコメかホラーか
ジャンルで話は変わってくるだろ

31: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:36:21.835
>>26
ジャンル言ったら一気に絞られそうで怖いんだよな
弱ローファンのサスペンスミステリーって感じだな
若干写実寄りの絵柄

34: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:40:06.415
>>31
サスペンスミステリーはなんとなくわかるが
弱ローファンてなんだよ

とりあえずサスペンスミステリーなら誰かを死なせてあとは起承転結で適当にプロット作りゃいいだろ

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:41:59.896
>>34
デスノートみたいな超常の力が根幹になるけど基本的には現代舞台
脚本の方はいいんだよ
ネームなんてコマ割りも演出も何も知らないのにどうしようって方が

39: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:46:17.371
>>36
場面とセリフのやりとりぐらいをざっくりかいて
ストーリーさえわかるようにすればあとは作画がいい感じにあれするだろ
適当に頼まれた仕事なら適当にやれよ

27: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:33:15.719
ノリでやって作画に投げる方向で大丈夫なのかな?
下手に変わった演出とかは入れない方がいいよな
視点誘導だとか比喩表現だとかオーラ的なイメージ絵だとか
最低限これ読んでたらどうにかなるって感じの指南書ないか?

32: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:37:16.712
ネーム 漫画 作り方
https://www.too.com/manga/name.html

36: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:41:59.896
>>32
ありがとう見てみる

38: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:46:12.852
ざっくりしたラフ画だけ描いて後は作画担当に任せて何回か打ち合わせして擦り合わせする物では?

37: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:44:23.277
何のために編集という仕事があると思ってるんだよ
ネームがだめだったらダメ出しして編集して書き直させるのが編集者だろ

29: ネトゲ攻略速報 2021/08/26(木) 09:34:15.645
こうやって黙れドン!みたいな漫画が生まれるんだろうな

引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1629937381/